健康経営 メニュー

考え方

SUBARUは、ありたい姿である「笑顔をつくる会社」になるための原動力は従業員とその家族の笑顔であり、一人ひとりが健康でチャレンジと成長機会にあふれた職場が事業すべての基盤になると考え、健康経営の取り組みを推進しています。「従業員の心身のサポート」のほか「健康な組織づくり」や、「柔軟な働きかたの進展」も含め、人事部内での関連する部署と共に取り組むことで、従業員のエンゲージメント向上のための「働きやすさ」を支えています。

SUBARU健康宣言

目的

「笑顔をつくる会社」の実現に向け、「従業員一人ひとりが、安全に安心して働くことができ、かつ働きがいを感じられるよう職場環境を向上させる」(SUBARUグローバルサステナビリティ方針)のもと、2020年10月に、株式会社SUBARU、SUBARU労働組合、SUBARU健康保険組合の三位一体で健康に取り組んでいく意思を込め、健康宣言を策定しました。

健康宣言

「お客様の笑顔」をつくるSUBARUの原動力は、従業員一人ひとりとその家族の笑顔。
その土台は心身の健康です。
SUBARUは従業員とともに健康増進と疾病予防に取り組み、チャレンジし、成長できる笑顔あふれる職場をつくります。

株式会社SUBARU 代表取締役社長 CEO中村 知美

SUBARU労働組合 執行委員長山岸 稔

SUBARU健康保険組合 理事長小林 達朗

2020年10月制定

役職名は制定当時の記載。

体制

SUBARUは健康増進活動を経営課題と捉え、2020年度より、役員会議にて、SUBARUの健康経営の課題や施策について議論し、PDCAに取り組んでいます。また、推進体制として、SUBARUと労働組合、健康保険組合がコラボヘルスを進めています。運用面では、2021年から人事部の専任部署である健康推進グループを核として、各事業所の健康増進責任者および産業医などを含めた産業保健スタッフと健康保険組合が毎週定例会を開催し、全社一体となった健康増進施策を推進しています。

健康増進体制図

取り組み

SUBARUは、「身体の健康」と「心の健康」と「組織の健康」の3つの項目に分けて取り組みを進めています。2022年度は、健康経営戦略マップを策定し健康関連の最終的な目標として「プレゼンティーズムの低減」・「アブセンティーズムの低減」・「エンゲージメント向上」の3つの指標を設定し、経営課題のつながりを可視化しました。特に活き活きと働ける職場づくりを優先度高く取り組むとともに、健康問題に起因したパフォーマンス損失をなくすべく各施策の実施と効果検証を行っていきます。

健康経営戦略マップ

身体の健康

従業員が末永く健康的に活躍し、活き活きと生活できることを目的に「身体の健康」を1つ目の項目として掲げています。
定期健康診断による疾病の早期発見・治療のほか、有所見者率の把握、食生活や運動習慣改善の支援を進め、生活習慣改善と予防の取り組みを進めています。


定期健康診断および再検査の取り組み

定期健康診断はもとより、再検査となった従業員には受診勧奨を100%実施するとともに、再検査対象者への一部検査費用負担を実施し、適切な治療を受けられるようサポートしています。ハイリスクアプローチとして、高リスク者と判定された場合は保健師による保健指導や、健康保持増進のためのセミナー開催など意識向上のための指導を行っています。

健康的な身体づくりと食生活の改善活動

予防活動としてのポピュレーションアプローチでは、全事業所に体組成計を導入し、BMIだけでなく筋肉量や脂肪量などを見える化し、バランスの良い身体づくりを意識してもらう活動を全社で広げています。また、THP(トータル・ヘルスプロモーション・プラン)を取り入れ、体力の見える化とそこから導き出される様々な運動プログラムの提案や、食生活改善セミナーを開催しています。
そして、2022年度からは主に節目年齢を迎える従業員を対象に、体力測定をトライアル実施しています。従業員の身体における健康課題を把握し、各種の健康施策の改善を進めています。

喫煙対策

SUBARUでは、約30%の従業員が喫煙者であり、2021年度より喫煙対策をスタートさせました。すべての事業所において完全分煙とし、2025年までに喫煙率28%以下、敷地内禁煙を目標に低減活動を進めており、2022年度時点では喫煙率32.8%となっています。禁煙外来を設置する事業所や、コロナ禍でもしっかり禁煙プログラムを受講できるようオンライン化も進め、健康保険組合と連携した禁煙チャレンジを推進、外部の禁煙外来受診についても会社からの補助を実施しています。

社員食堂を活用した健康意識の醸成

管理栄養士監修の野菜がたくさん摂れるヘルシーメニューを全食堂で提供しています。ほかにも、減塩や低脂肪・高タンパク質、低糖質メニューなどを日替わりで提供することで、身近な食生活を通じた健康意識の醸成を図っています。

管理栄養士の監修による
ヘルシーメニュー

心の健康(メンタルヘルス疾病予防)

メンタルヘルス疾患の予防と早期発見のため、「セルフケア」と「ラインケア」の双方から施策を講じ、すぐに産業保健スタッフのフォローを受けることができる相談窓口を設けています。
また、メンタルヘルス不調となった休職者の職場復帰の支援も積極的に取り組んでいます。

セルフケア

「心の健康を自分で管理する」ために、セルフケア講習やストレスチェックの活用、新入社員へのiCBT(インターネット認知行動療法)研修などを実施しています。

ラインケア

ラインケアガイドラインを策定し、年2回の集合研修による管理職へのラインケア講習や、ストレスチェックの集団分析結果による健康リスクの高い職場への職場単位での改善活動を実施しています。技術開発部門では、より相談しやすい職場、働きやすい職場、ハラスメントのない職場作りを目指し、各職場の自発的な職場改善活動を後押しする取り組み「いいネ!職場を作る活動」(e活)や、従業員のやりがいを育むマネジメントシステムを間接部門を中心に全社へと拡大し、上司と部下の双方の積極的なコミュニケーションを推進、産業保健スタッフが対応することにより、発症の未然防止と長期化の抑制に効果を上げています。

復職プログラム制度(試し出勤、慣らし勤務)

休職者がスムーズに職場復帰ができるよう復職支援体制を整備し、試し出勤や慣らし勤務の制度を設けています。

組織の健康(心理的安全性の向上)

従業員の内発的モチベーションと心理的安全性向上を目的に、「褒める・認める・感謝する」活動をトライアルで展開。ITツールを利用し、従業員同士の横のつながり強化と職場での感謝の応酬を可視化し、より安心して働くことができる職場・より自分らしくチャレンジできる環境づくりに取り組んでいます。

「健康経営優良法人2023」認定

SUBARUは、経済産業省と日本健康会議が主催する健康経営優良法人認定制度において、「健康経営優良法人2023」の大規模法人部門に3年連続で認定されました。
これからも「お客様の笑顔」を支える従業員とその家族の健康づくりに向けて、様々な健康増進活動を加速させて取り組んでいきます。

「健康経営優良法人2023
(大規模法人部門)」