SUBARUの創造の歴史

時代背景に基づくお客様ニーズに対し、常に先んじてSUBARUらしい商品でお応えしてきたことがお客様との絆を
強固なものとしてきました。特に、クルマに乗るすべての人々にとって普遍的な価値である「安全」は、
あらゆる技術を磨き続けてきたことにより、お客様に実感いただける揺るぎない私たちの強みであると考えています。
(主に日本市場について記載しています)

SUBARUがクルマづくりを通して提供してきた価値

安全思想を体現してきた技術

SUBARUがクルマづくりを通して提供してきた価値

「移動できる」という価値

「安全性能」という価値

「誰もが家族と一緒に移動できる」という価値

「SUBARUコミュニティ」という価値

「飾らない自分らしいライフスタイル」という価値

安全思想を体現してきた技術

視界設計 0次安全

1965年

衝突試験開始 衝突安全

1966年

水平対向エンジン 走行安全

1972年

4WD/AWD 走行安全

1989年

ステレオカメラ開発開始 予防安全

1999年

ADA(アクティブ・ドライビング・アシスト)

2008年

アイサイト

2016年

スバルグローバルプラットフォーム
走行安全衝突安全

2020年

SUBARU STARLINK つながる安全

~1950年
創業前史 航空機
1950年
時代背景
  • 戦後復興
  • 国民車構想
時代背景に基づく
お客様のニーズ
  • 移動したい
  • 手の届く価値のクルマが欲しい
1958年 スバル360
1960~1970年代
時代背景
  • 高度経済成長
  • モータリゼーション
時代背景に基づく
お客様のニーズ
  • 天候を気にせずに クルマに乗りたい
  • マイカーを家族で楽しみたい
1966年 スバル1000
1972年 レオーネ4WDエステートバン
1980~1990年代
時代背景
  • レジャー(スキー)ブーム
  • モータースポーツブーム
時代背景に基づく
お客様のニーズ
  • レジャーを仲間と楽しみたい
  • クルマにこだわりたい
  • 自分らしさを実現したい
1989年 レガシィ
1988年 スバルテクニカ
インターナショナル(株)設立
1992年 インプレッサ
1995年 グランドワゴン
1997年 フォレスター
1997年 WRC(世界ラリー選手権)3連覇
2000年以降
時代背景
  • リーマンショック
  • 安全意識の高まり
  • 環境意識の高まり
時代背景に基づく
お客様のニーズ
  • クルマと関わるすべての時間を安全に過ごしたい
  • 社会や環境により良いことをしたい
2012年 SUBARU XV
2012年 SUBARU BRZ
2014年 レヴォーグ
2008年~
ニュルブルクリンク 24時間耐久レース出場
2022年~ソルテラ