9月8日(日)第7回日本最北端わっかない平和マラソン大会が開催され、SUBARU陸上部から真船選手と長田選手が招待選手としてフルマラソンに出場しました。 日本最北端の地、宗谷岬をスタートし、稚内港北防波堤までの海岸沿いのコースを走りました。 強い風の中、初マラソンとなる真船選手が2時間20分23秒で優勝、同じく初マラソンとなる長田選手は2時間23分40秒で2位でした。 コースの関係上、今回の結果は公認記録とはなりませんが、夏の走り込みの仕上げとして、また今後のマラソンへの良い経験となりました。
優勝した真船選手(中央)と長田選手(左)
■奥谷監督コメント
真船、長田が夏の走り込みの仕上げといった位置付けでわっかないマラソンに出場しました。 二人は今シーズンに初マラソンに挑戦することを決め、この夏は精力的に走り込んできました。スタートからワンウェイで、しかもほぼ向かい風という過酷なコースなのですが(非公認大会)、設定したペースを最後までキープして、冬に予定している初マラソンに弾みをつける走りが出来たと思います。 終盤少し疲れた長田も、真船と同等の走り込みはできていますので、今回のレースで感じたことを今後に活かしてもらえたらと思います。 これからチームはトラックレースを経て、駅伝に向けて準備を進めていきます。 皆様、引き続き応援よろしくお願いいたします。
■真船選手コメント
今回初めてわっかない平和マラソンに出場しました。 7月の紋別合宿からマラソン練習をしてきて、やってきた事の確認と今後の課題を見つけるためのレースをしました。天気は曇りで暑さはそこまで無かったのですが、スタートから35キロぐらいまでずっと向かい風で厳しい条件となりました。その中でも、後半しっかりペースを上げて終われたことは、自信になりました。今回の経験を活かして、これからのマラソン練習に繋げていきたいと思います。 応援ありがとうございました!
■長田選手コメント
わっかない平和マラソンに出場しました。 タフなコンディションでしたが、夏の走り込みの成果を感じられました。実際にフルマラソンを走ることで感じた課題を練習に落とし込み、冬のマラソンで目標を達成出来るよう頑張ります! 応援ありがとうございました。
【わっかない大会:大会事務局サイト】
https://wakkanai-marathon.jp/
ご声援、ありがとうございました。