2021年4月15日
インプレッサ・XVのリコールについて
令和3年4月15日、株式会社SUBARUより、国土交通省にインプレッサ、XVのリコールを届出いたしました。
リコール届出番号 | 4936 | リコール開始日 | 令和3年 4月 16日 |
不具合の部位(部品名) | 原動機(イグニッションコイル) | ||
基準不適合状態にあると 認める構造、装置又は性 能の状況及びその原因 |
エンジンコントロールユニットの制御プログラムにおいて、エンジンが停止する際の制御が不適切であったため、イグニッションコイルへ必要以上に通電することがある。そのため、イグニッションコイルの内部温度が上昇し回路がショート、ヒューズ切れを起こし、最悪の場合、走行中エンジンが停止するおそれがある。この場合において、既に長通電を経験したイグニッションコイルでは、対策プログラムに書き換えても、内部ダメージの蓄積により不具合に至るおそれがある。 | ||
改善措置の内容 | 全車両、イグニッションコイルを新品に交換する。 |
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の 車台番号の範囲及び製作期間 |
リコール対象車の 台数 |
備 考 |
スバル | DBA-GK2 | 「インプレッサ」 | GK2-002001 ~ GK2-007307 平成28年12月7日 ~ 平成31年3月18日 |
2,855 | |
DBA-GK3 | GK3-002001 ~ GK3-006706 平成28年12月7日 ~ 平成31年3月22日 |
2,275 | |||
DBA-GK6 | GK6-002001 ~ GK6-008312 平成28年10月24日 ~ 平成31年3月18日 |
4,615 | |||
DBA-GK7 | GK7-002001 ~ GK7-015633 平成28年10月24日 ~ 平成31年3月19日 |
7,955 | |||
DBA-GT2 | GT2-002003 ~ GT2-047317 平成28年12月7日 ~ 平成31年3月18日 |
17,327 | |||
DBA-GT6 | GT6-002001 ~ GT6-036950 平成28年10月3日 ~ 平成31年3月18日 |
14,387 | |||
DBA-GT3 | 「インプレッサ」 「XV」 |
GT3-002001 ~ GT3-064384 平成28年12月7日 ~ 平成31年3月19日 |
26,765 | ||
DBA-GT7 | GT7-002001 ~ GT7-196943 平成28年10月3日 ~ 平成31年3月18日 |
61,270 | |||
(計8型式) | (計2車種) | (製作期間の全体の範囲) 平成28年10月3日 ~ 平成31年3月22日 |
(計 137,449 台) |
※対象車の車台番号及び製作期間の範囲には、対象にならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。