ごあいさつ

2017年4月1日、当社は「株式会社SUBARU」に生まれ変わります。

私たちSUBARUは、これまで長年にわたって良い「モノ」をつくる努力を続けてきました。
そして近年は、モノに加えてお客様にどのような「価値」をお届けできるかを考え、「安心と愉しさ」という表現でお客様に価値をお届けする活動に注力してきました。いま、世界中でSUBARUへのご支持が広がっており、私たちは着実に成長していると感じています。

今回の社名変更は、私たちSUBARUが「これからは価値を提供するブランドとして生きていく」という決意表明です。
お客様にSUBARUならではの価値を提供していく “付加価値経営” をさらに高いステージで進め、自動車と航空宇宙事業における魅力あるグローバルブランドとして成長していきます。

お客様が満足される時、きっとそこにはお客様の笑顔があるはずです。私たちは世界中のお客様に「安心と愉しさ」をお届けし続け、もっともっと笑顔になっていただき、もっともっとSUBARUを好きになっていただきたい、そう考えています。

当社は、「“お客様第一”を基軸に『存在感と魅力ある企業』を目指す」という経営理念のもと、中期経営ビジョン「際立とう2020」で掲げる「大きくはないが強い特徴を持ち質の高い企業」に向けて持続的成長を実現すると共に、企業市民としての責任を果たし、世界各国の地域社会から親しまれる存在を目指してまいります。どうぞご期待ください。

代表取締役社長 吉永 泰之

理念・ブランド

企業理念(1994年11月制定)

  1. 私たちは常に先進の技術の創造に努め、お客様に喜ばれる高品質で個性のある商品を提供します。
  2. 私たちは常に人・社会・環境の調和を目指し、豊かな社会づくりに貢献します。
  3. 私たちは常に未来をみつめ国際的な視野に立ち、進取の気性に富んだ活力ある企業を目指します。

品質方針(1994年11月制定)

常にお客様の満足を第一に考え、仕事の質を高めて、トップクラスの品質の商品とサービスを提供する。

環境方針(2017年4月改定)

SUBARUの環境理念
『大地と空と自然』がSUBARUのフィールド

自動車と航空宇宙事業を柱とするSUBARUの事業フィールドは、大地と空と自然です。
私たちは、この大地と空と自然が広がる地球の環境保護こそが、社会と当社の未来への持続性を可能とする最重要テーマとして考え、すべての企業活動において取り組んでいきます。

詳細はこちらPDF/100kB

コーポレートシンボル(2003年7月15日設定)

会社創立50周年を機に、従来の社章(富士重工業の頭文字「フ」をモチーフにしたもの)に代わるものとして、SUBARUの「六連星(むつらぼし)」マークをコーポレートシンボルと定めました。

商標

SUBARUマーク
(1958年3月採用)

SUBARUとは、別名「六連星(むつらぼし)」とも呼ばれる星団の名前で、純粋な日本語です。この星団は牡牛座に属し、プレアデス星団(Pleiades)の名でも知られています。SUBARUのマークは、これをデザインしたものです。なお、自動車の名前に和名を使ったのはSUBARUが最初です。