ごあいさつ

私たちSUBARUは、長年にわたり、より良い商品をつくることに情熱を傾けてきました。近年は、商品に加えてお客様にどのような「価値」をお届けできるかを考え、「安心と愉しさ」という表現で、お客様に価値をお届けする活動に注力してきました。そして2017年、株式会社SUBARUへの社名変更とともに、「笑顔をつくる会社」を目指すことを宣言しました。

これは商品だけにとどまらず、販売、サービス、コミュニケーション、あらゆる場面で全員が全力を尽くして、ブランドを磨き続けることを意味しています。それこそが、私たちSUBARUが目指すべき姿であり、皆様から期待されている姿だと、私は信じています。

そして、社長就任とともに、新たな中期経営ビジョン「STEP」を策定しました。

自動車販売台数の増加等、量的成長に呼応した、会社としての質的成長をさらに促すことを目標に、企業風土改革や、最も大切である『品質』を基軸とした新たなSUBARUづくりへの改革を進めてまいります。また、100年に一度といわれる外部環境の変化に対応した、技術革新やイノベーション創出にも取り組みます。

当社は、「お客様第一を基軸に、『存在感と魅力ある企業』を目指す」という不変の経営理念のもと、持続的な成長を実現するとともに、単なるメーカーを超えて、皆様から共感され、信頼される存在になれるように、そして企業市民としての責任を果たし、世界各国の地域社会から親しまれる存在となれるよう、これからも日々努力してまいります。どうぞ、ご期待ください。

代表取締役社長 中村 知美

理念・ブランド

企業理念(1994年11月制定)

  1. 私たちは常に先進の技術の創造に努め、お客様に喜ばれる高品質で個性のある商品を提供します。
  2. 私たちは常に人・社会・環境の調和を目指し、豊かな社会づくりに貢献します。
  3. 私たちは常に未来をみつめ国際的な視野に立ち、進取の気性に富んだ活力ある企業を目指します。

品質方針(2019年4月1日改定)

私たちは何より品質を大切にして
お客様の信頼に応えます

1. お客様に安心して長くお使いいただける商品をお届けします
2. お客様の声に常に耳を傾け、商品サービスに活かします
3. 法令・社会規範・社内規則を遵守し、お客様に信頼される仕事をします

詳細はこちらPDF/128kB

環境方針(2017年4月改定)

SUBARUの環境理念
『大地と空と自然』がSUBARUのフィールド

自動車と航空宇宙事業を柱とするSUBARUの事業フィールドは、大地と空と自然です。
私たちは、この大地と空と自然が広がる地球の環境保護こそが、社会と当社の未来への持続性を可能とする最重要テーマとして考え、すべての企業活動において取り組んでいきます。

詳細はこちらPDF/100kB

サイバーセキュリティ基本方針(2018年6月制定)

株式会社SUBARUおよびグループ会社各社は、事業活動を行う上で、想定しうる製品、提供サービス、
情報資産を脅威から守り、お客様ならびに社会への信頼に応えるためサイバーセキュリティ基本方針を定めます。

詳細はこちらPDF/180kB

コーポレートシンボル(2003年7月15日設定)

会社創立50周年を機に、従来の社章(富士重工業の頭文字「フ」をモチーフにしたもの)に代わるものとして、SUBARUの「六連星(むつらぼし)」マークをコーポレートシンボルと定めました。

商標

SUBARUマーク
(1958年3月採用)

SUBARUとは、別名「六連星(むつらぼし)」とも呼ばれる星団の名前で、純粋な日本語です。この星団は牡牛座に属し、プレアデス星団(Pleiades)の名でも知られています。SUBARUのマークは、これをデザインしたものです。なお、自動車の名前に和名を使ったのはSUBARUが最初です。