際立とう2020

新中期経営ビジョン「際立とう2020」について

2014年5月9日

新たなステージでの競争力強化と事業基盤整備を進め、持続的成長と発展を目指す新中期経営ビジョン「際立とう2020」を発表しました。

新中期経営ビジョン「際立とう2020」では、自動車メーカーとしては小規模な当社が持続的に成長していくために、2020年のありたい姿を「大きくはないが強い特徴を持ち質の高い企業」とし、その実現に向け「スバルブランドを磨く」「強い事業構造を創る」の2つの活動に集中し、付加価値経営を更に進め、環境変化への耐性を高めることに取り組みます。

当社は2011年7月に2015年度までを対象期間とする中期経営計画Motion-Vに取り組んできた結果、米国市場を主軸とした商品開発による販売伸長、衝突安全や運転支援システム「EyeSight」をはじめとする安全性への高評価、コスト低減活動の結実、低インセンティブ販売の実現、継続的な高効率生産等の取組みが奏功し、2013年度までにMotion-Vの主要目標を前倒しで達成することが出来ました。
しかしながら、収益的には円高の是正が進む等の好条件が重複した面があり、経営体質は未だ磐石とは評価できません。また、想定以上の急激な成長による経営諸条件の大きな変化、環境規制強化などの外部経営環境変化により、将来の環境対応、生産能力の逼迫、新しいお客様への対応、高い為替感応度、カンパニー事業の成長にむけた諸課題等、未解決の重要課題も山積しています。当社はこれらの経営環境変化への対応を加速させ、経営目標を再設定することで更なる成長を目指します。

新中期経営ビジョン「際立とう2020」の主な取組項目

「スバルブランドを磨く」「強い事業構造を創る」の2つの活動に集中

スバルブランドを磨く6つの取組

  1. 総合性能

    基本走行性能と質感に拘り、更なる安心と愉しさを追求します。

  2. 安全

    全方位ですべての乗員、歩行者を守る総合安全ブランドNO.1を目指します。

  3. デザイン

    DYNAMIC & SOLIDをデザインコンセプトに新たなスバルらしさを表現します。

  4. 環境

    内燃機関対応、電動化対応の双方でトップレベルの環境性能を目指します。

  5. 品質・サービス

    品質・サービス面でもお客様に喜ばれる信頼のブランドを目指します。

  6. コミュニケーション

    小さく個性的なブランドならではの、お客様とのより深い繋がりを目指します。

強い事業構造を創る8つの取組

  1. 商品戦略

    SUVセグメントを中心にラインアップを強化し、新商品を間断なく投入します。

  2. 市場戦略

    北米を最重要、日本・中国を第二の柱とし、グローバルで110万台+αを目指します。

  3. 生産戦略

    海外生産比率を高め必要に応じ107万台への能力拡大を想定します。

  4. トータルコスト低減

    2020年に20%の総合生産性向上を実現する全社活動をスタートします。

  5. アライアンス

    更なるシナジーを創出します。

  6. 航空事業

    「自立」から「成長」への新たなステージへ向かいます。

  7. 産機事業

    車載エンジンと汎用エンジンの両軸で成長します。

  8. 人材育成、組織・風土

    存在感と魅力ある企業に求められる人材・組織風土を強化します。

2020年 収益イメージ

  • 安定的に業界高位の営業利益率を確保
  • 持続的成長により販売台数110万台+α、売上高3兆円+αに

3ヵ年連結収益計画

  • 2014〜16年度の3年間は、試験研究費、設備投資を積極的に拡大し将来に向けての基盤を築きます。
  • 先行投資拡大による固定費の増加を付加価値拡大とトータルコスト圧縮で吸収し、利益水準は維持します。

14〜16年度(3ヶ年)
売上高 8兆円
営業利益 1兆円
営業利益率 12.5%

為替前提は¥95/US$

3ヶ年連結投資修正計画(2015年5月8日発表)

  • 2014〜16年度の3年間は、試験研究費、設備投資を積極的に拡大し将来に向けての基盤を築きます。
  • 先行投資拡大による固定費の増加を付加価値拡大とトータルコスト圧縮で吸収し、利益水準は維持します。

当初計画 今回計画 対当初計画比
試験研究費 2,500億円(+59%) 2,800億円(+78%) +300億円
設備投資額 3,300億円(+71%) 4,000億円(+107%) +700億円
減価償却費 2,000億円(+22%) 2,100億円(+28%) +100億円

()内%は前3ヵ年(2012年前3月期〜2014年3月期)対比

財務方針

  • 持続的な成長への投資に積極的にキャッシュフローを配分します。
  • 投資の効率性や財務の健全性、株主還元に留意し、バランスのとれた財務戦略を実現します。

株主還元方針

  • 配当による還元を主とし、毎期の業績、投資計画、経営環境を勘案した上で継続的な配当を基本としつつ、業績連動の考えを取り入れます。
  • 各年度の配当は、連結配当性向20%〜40%を基本とし、諸状況を勘案のうえ決定します。