リコール制度について

リコール制度とは?

リコール

事故を未然に防止し、自動車ユーザー等を保護することを目的とするもので、自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなる恐れがある状態、又は適応していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度です。


改善対策

自動車が道路運送車両の保安基準に不適合状態ではないが、安全上又は公害防止上放置できなくなる恐れがある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を無料で修理する制度です。


サービスキャンペーン

リコールまたは改善対策に該当しないもので、商品性や品質の改善のために、メーカーが国土交通省へ通知して、自主的に自動車を点検・修理します。

お問い合わせ先

SUBARUコール
0120-052215

内容確認とSUBARUのサービス・品質向上のために録音させて
いただいております。予めご了承ください。

  • 故障や修理に関するお問い合わせは製品の状態を診断する必要がございます。まずはご購入いただいたお店またはお近くのスバル販売店へご連絡をいただきますようお願いいたします。
  • 純正部品に関する情報(品番・価格・納期等)につきましては、取付対象のお車の車検証をお持ちいただき、お近くのスバル販売店にてご確認をお願いいたします。

SUBARUお客様センターでは下記の内容を承っております。

①ご意見/ご感想
②ご案内(カタログ、販売店、転居お手続き、ほか)
③お問い合わせ/ご相談

ご愛用車のお問い合わせは、車検証の情報(車台番号・登録番号・登録年月日)や、車種名・グレード・走行距離・販売店名をご用意いただくと、円滑な対応が可能です。
受付時間
9:00~17:00(平日)
9:00~12:00、13:00~17:00(土日祝)

製品リコール

消費生活用製品安全法に該当する製品で、経済産業省へ「製品リコール開始の報告書」を提出したものです。

  • 対象製品をご愛用のお客様には大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。対象となるお客様には、大変お手数をおかけいたしますが、リコール・改善対策届出一覧の該当ページに掲載している連絡先までご連絡をいただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
  • リコールの対象号機範囲には対象にならない号機が含まれる場合がありますので、詳しくはリコール・改善対策届出一覧の該当ページに掲載している連絡先へお問い合わせください。
  • お問い合わせ先
    届出をいたしましたリコール案件ごとにお問い合わせ先がございます。リコール・改善対策届出一覧の該当ページに掲載している連絡先をご覧ください。

リコール制度とは?

リコール

事故を未然に防止し、自動車ユーザー等を保護することを目的とするもので、自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなる恐れがある状態、又は適応していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度です。


改善対策

自動車が道路運送車両の保安基準に不適合状態ではないが、安全上又は公害防止上放置できなくなる恐れがある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を無料で修理する制度です。


サービスキャンペーン

リコールまたは改善対策に該当しないもので、商品性や品質の改善のために、メーカーが国土交通省へ通知して、自主的に自動車を点検・修理します。

  • 対象車両のご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店からダイレクトメールでご案内させていただきますが、お早目に、最寄りの販売店にご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
  • リコール・改善対策対象車の車台番号及び製作期間の範囲には、対象にならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
  • 塵芥収集車事業については、2013年1月1日をもって新明和工業株式会社へ事業譲渡しました。
  • お問い合わせ先
    新明和工業株式会社 特装車事業部 広島工場 品質管理課
    電話番号:082-428-8604