SUBARUをご愛顧いただいているお客様へ

謹啓

晩秋の候、お客様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素はSUBARUをご愛用いただき厚く御礼を申し上げます。

このたび、当社製自動車の完成検査業務に関わる不適切事案につきまして、ご心配ならびにご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

今回の件につきまして、お客様に安心してお車にお乗りいただけるよう、リコールを実施させていただくことと致しました。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

なお、リコール作業のご予約が集中した場合には、日程の調整をさせていただく場合もございますことを、何卒ご了承賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

今後、再発防止に向けた抜本的な対策を講じ、お客様の信頼回復に全力で務める所存です。
お客様におかれましては、今後ともSUBARUを末永くご愛用くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

敬白

株式会社SUBARU
代表取締役社長 吉永 泰之

リコール概要

1.リコールの内容

車両製作工場の完成検査において、完成検査員に任命されていない検査員が合否判定を行ったものが認められたため、道路運送車両の保安基準に関する検査が適切に行われていませんでした。
そのため、全車両、指定整備工場において点検および自動車検査員による確認を行います。また、点検・確認の結果、道路運送車両の保安基準に関する不具合が認められた場合は是正いたします。

2.作業時間について

作業に必要なお時間は、3時間程度を予定しております。ご希望の日時に作業ができない場合がございますので、まことに恐れ入りますが、事前のご予約をお願いいたします。ご予約は、最寄りのスバルの店舗、もしくはご購入店までご連絡をお願い申し上げます。
(一部作業をお受けできない店舗がございますのでご了承ください。)

リコール対象車種

2014年1月から2017年10月3日までにSUBARUで完成検査を完了して工場を出荷した車両が対象となります。
※ただし、2014年11月16日までに登録した車両と、レンタカー等の3年車検以外で初回車検を受けた車両は対象外となります。

対象車種:
レガシィ(B4/アウトバック)、WRX(S4/STI)、レヴォーグ、インプレッサ(G4/SPORT)、SUBARU XV、フォレスター、エクシーガ(クロスオーバー7含む)、SUBARU BRZ

リコール対象車両検索

お客様のご愛用車がリコール等情報の対象車両かどうかをご確認いただけます。

リコール対象車両検索はこちら

※毎朝4:00~6:00 の間はメンテナンスのためご利用いただけません。

リコ-ル・改善対策届出ならびにニュースリリース

お問い合わせ先

本件に関する対応窓口を2カ所設けております。お問い合わせ内容によって異なりますので、以下をご確認ください。

1.リコールご説明、該当確認、店舗ご案内 等

SUBARUリコールお問い合わせダイヤルへご連絡をお願い致します。

SUBARUリコールお問い合わせダイヤル
0120-412215

9:00~19:00(平日・土日祝)


2.入庫のご予約

最寄りのスバルの店舗、もしくはご購入店までご連絡をお願い申し上げます。
(一部作業をお受けできない店舗がございますのでご了承ください。)

最寄の店舗はこちらからご確認いただけます。

Q&A

  • Q1完成検査業務に関わる不適切事案とは何か?
    国交省へ提出している上位規定(完成検査要領)と当社の業務規程で⼀部不整合となる運⽤となっておりました。
    詳細はこちらをご確認ください。
  • Q2対象台数を教えてほしい
     約37.6万台です。
  • Q3過去全ての車が対象ではないのか?
    2014年1月~2017年10月3日に当社工場にて完成検査を完了し工場から出荷した車両を対象としています。
    上記以外の車はSUBARUで発行された完成検査修了証に基づく車検証の有効期間が満了し、継続検査により更新されているため対象外としています。
  • Q4当初対象台数25.5万台と報道されていたが、なぜ37.6万台*になったのか?(*TOYOTA86除く)
    従来、「過去3年9ヶ月(2014年1月から2017年10月3日)に製造した車両のうち、完成検査員登用前の者が完成検査に関与した(車検済みを除く)25.5万台のみをリコールする」という考え方で進めてきましたが、完成検査員登用前の者が検査に関与していないことを確実に判断できない車両があり、「広くお客様の安心感を優先して考えると、『過去3年9ヶ月に製造した車両全て(車検済みを除く)』を対象にすべき」との考え方に変更することとしました。
  • Q5私の車はリコール対象になっているが、安全上問題は無いのか?
    ご心配をおかけしており大変申し訳ございません。安心してお乗りいただくためにリコール作業を実施させていただきます。リコール作業のご予約については、最寄りのスバルの店舗、もしくはご購入店までご連絡をお願い申し上げます。
    (一部作業をお受けできない店舗がございますのでご了承ください。)
    最寄の店舗はこちらの販売店検索からご確認いただけます。
  • Q6リコールの案内が来たがすでに車検を実施したのでリコールは不要か?
    対象になりますのでお手数ですがご入庫ください。車検証を確認させて頂き、場合によっては作業をさせて頂きます。
    お客様の最寄り特約店、もしくはご購入店までご連絡をお願い申し上げます。 (一部作業をお受けできない店舗がございますのでご了承ください。)
    最寄の店舗はこちらの販売店検索からご確認いただけます。