ニュースリリース

前のページに戻る
2020年11月18日

新型「SUBARU BRZ」を世界初公開

~究極のFRピュアスポーツカーにさらなる安心付加価値を融合~
力強い加速とフィーリングの良さを両立した新型2.4L水平対向4気筒エンジン
日常から限界領域までドライバーの意のままに操れる、さらに進化したコントロール性能
「SUBARU BRZ」では初となる運転支援システム「アイサイト」採用で進化した安全性能
米国での発売は2021年秋を予定

SUBARUは、新型「SUBARU BRZ」(米国仕様車)を本日2020年11月18日に世界初公開しました。

「SUBARU BRZ」は、水平対向エンジンを搭載したFRレイアウト*1のピュアスポーツカーです。2012年に発売した初代モデルは、「低重心」「軽量」「コンパクト」という特長を持つ水平対向エンジンを低い位置に搭載することで、世界トップクラスの低重心による優れたハンドリング性能を実現しました。

本日公開した新型「SUBARU BRZ」は、初代モデルが提供してきたスポーツカーならではの走りの愉しさをさらに充実させるとともに、お客様のカーライフに安心感をもたらす新たな価値を加えることで、誰もが愉しめるスポーツカーとして、全方位に大幅な進化を遂げています。

新型「SUBARU BRZ」は、トヨタ自動車株式会社との業務提携で掲げる「もっといいクルマづくりの追求」の取り組みを通じて、共同開発したクルマです。

*1:フロントにエンジンを搭載した後輪駆動方式

新型SUBARU BRZ(米国仕様車) エクステリア 新型SUBARU BRZ(米国仕様車) インテリア
新型SUBARU BRZ(米国仕様車)

<新型SUBARU BRZ ワールドプレミア映像>
https://youtu.be/VOX36qqhfjI

【新型「SUBARU BRZ」(米国仕様車)の主な特徴】

■ さらに磨きのかかったスポーツカーならではの走りの愉しさ

ピュアスポーツカーならではの、感性を刺激し、高揚感を引き出す走りの愉しさを一層際立たせました。

<走りの愉しさをさらに拡げる動力性能の進化>

・初代モデルから排気量を拡大した、新型2.4L水平対向4気筒エンジンを搭載。徹底した吸排気性能の強化とフリクション低減によって、トルクを15%向上しています。レスポンスも早く、滑らかに高回転まで吹け上がるスポーツカーらしいフィーリングとともに、力強い加速をもたらします。
・AT搭載車では、SPORTモードの制御が進化。クルマがスポーツ走行中と判断した際には、ドライバーの意思や操作に応じて、最適なシフト操作を自動的に行い、よりダイレクト感のあるコーナリングを可能にします。

<操る愉しさを極める進化したハンドリング性能>

・スバルグローバルプラットフォームの開発から得たノウハウを取り入れ、さらにインナーフレーム構造や構造用接着剤などを採用し、ボディを再構築することで、初代モデルに対しフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅に向上。ステアリング操作への応答性を高め、より軽快な動きを実現するとともに、旋回時のトラクション性能を向上させました。
・ルーフ、フード、フロントフェンダーの素材に軽量なアルミを採用。エンジン出力や安全性の向上に伴う重量増を抑制すると同時に、前後左右重量の適正化やさらなる低重心化を実現し、運動性能を向上しています。
・18インチアルミホイール装着車には、215/40R18 ミシュラン パイロットスポーツ*24タイヤを装備。優れたコントロール性能と応答性能で、走りの愉しさをさらに引き上げます。

■ 愉しい走りを想起させる洗練されたデザイン

一目見ただけで高い走行性能を予感させる、躍動感を持ったスポーツカーらしいデザインに仕上げました。

<走りへの期待を高める躍動感を持ったエクステリア>

・より低く、よりワイドに設置されたヘキサゴングリルが低重心を主張するとともに、グリルから始まり後方へ連なる芯の通った造形で、体幹の力強さを表現しています。
・絞り込んだキャビンと力強く張り出したフェンダーのダイナミックな抑揚が、スポーツカーらしい走りへの期待感を高めます。
・サイドシルスポイラーやフロントフェンダー後方に配したエアアウトレットなど、デザインにアクセントをもたらすだけでなく、スポーツカーとしての性能を最大限に引き出す機能性を持ち合わせた空力アイテムを多数採用しています。

<走りに集中できる環境を作り出すインテリア>

・シンプルな水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより、広い視界を確保。集中して運転を愉しむことのできる室内空間を提供します。
・7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを採用。必要な情報をわかりやすく表示し、日常の運転からスポーツ走行時まで、あらゆる状況下で直感的に情報を把握することを可能にします。
・高いホールド性とフィット感をもたらすスポーツシートが、疲れにくく運転に集中できる環境を作り出すとともに、クルマの挙動を正確にドライバーへ伝えます。
・Apple CarPlay™*3、Android Auto™*4に対応した8インチSUBARU STARLINKマルチメディアインフォテインメントシステムを採用。スマートフォンのような、直感的な使い勝手と操作感を実現しています。

■ 存分に走りを愉しむことを可能にする、進化した安全性能

ピュアスポーツカーならではの走りを最大限に愉しめるよう、安心・安全という付加価値にも磨きをかけました。

<運転支援システムと進化した衝突安全性能>

・運転支援システム「アイサイト」をAT車に標準装備。プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールが、安心で快適な移動をサポートします。
・高張力鋼板の採用拡大などによりボディを強化するとともに、各種エアバッグをはじめとする乗員保護システムを強化することで、衝突安全性能を向上しています。

<先進のテレマティクスサービス>

・コネクティッドサービスSUBARU STARLINK Safety and Securityを採用。万一の事態に備えた「つながる安全」を提供するとともに、利便性を高める機能で、快適なカーライフをサポートします。

*2:ミシュラン、パイロットスポーツはCompagnie Générale des Etablissements Michelinの登録商標です。
*3:Apple CarPlayはApple Inc.の商標です。
*4:Android AutoはGoogle LLC の商標です。

【新型SUBARU BRZ(米国仕様車)の主な諸元(開発目標値)】

グレード Premium Limited
全長/全幅/全高(インチ) 167.9/69.9/51.6
ホイールベース(インチ) 101.4
エンジン 種類 2.4L 水平対向4気筒
(筒内直接+ポート燃料噴射装置 <TOYOTA D-4S®*5>)
最大出力[ネット]
[hp]
228
最大トルク[ネット]
[lb.-ft]
184
トランスミッション 6MT/6AT
駆動方式 RWD(後輪駆動)
サスペンション形式
[前/後]
ストラット式独立懸架/
ダブルウィッシュボーン式独立懸架
ホイール 17インチアルミホイール 18インチアルミホイール
タイヤサイズ 215/45R17 215/40R18

*5:TOYOTA D-4S®はトヨタ自動車株式会社の登録商標です。

ニュースリリースに戻る