2025年6月12日

SUBARU 新型「ステラ」を発表

~利便性に優れたリヤスライドドアを採用~

SUBARUは、2025年6月12日に新型「ステラ」を発表しました。

新型ステラ 「Z」
新型ステラ 「Z」

「ステラ」は、軽自動車ながら天井が高く、広々とした室内空間を備えるだけでなく、リヤシートが可動するなど実用性に優れたモデルです。第4世代となる新型ステラは、リヤスライドドアの採用や先進安全機能の進化、スタイリッシュなデザインの実現などにより、全方位で商品力を高めた、「L」、「G」、「Z」、「ZS」の4グレード展開としました。

新型ステラでは、リヤスライドドアを採用したことにより、従来型よりも乗降性や積載性を高め、日常における利便性の向上を図ると共に、「G」、「Z」、「ZS」には利便性に優れたパワースライドドアを採用しました。また、軽量かつ高剛性の新たなプラットフォームを採用することで、走行安定性やブレーキ性能、静粛性など走りの基本性能を高めました。さらに、従来型に対して進化した「スマートアシスト*1*2」を搭載。車だけではなく夜間の歩行者との衝突回避をサポートするなど安全機能を高めると共に、運転支援機能では、車線逸脱抑制制御機能やふらつき警報などを標準装備としました。

※ステラはダイハツ工業株式会社からのOEM供給です。

<SUBARUオフィシャルWebサイト ステラ>
https://www.subaru.jp/stella/

【新型ステラの主な特長】
<エクステリアデザイン>

フロントグリルからヘッドランプまで連続性をもたせたワイドで切れ長な凛々しいフロントビューと、スマートな縦型リヤコンビネーションランプを採用したスタイリッシュなリヤビューに仕上げました。サイドビューは、水平に軸を通した分厚いボディにより安心感のあるスタイリングを実現しました。

<インテリアデザイン>

上質感と居心地の良い室内空間を表現するため、シートをインパネやドアトリムと共にカラーコーディネートし、調和のとれたデザインとしました。さらに、ディスプレイ*3を低い位置にレイアウトすることで、インパネ上面をすっきりとさせ、見晴らしの良い視界を確保しました。

<ボディカラー>

新色のグレースブラウンクリスタルマイカや2トーンカラーを含む、全12色のボディカラーを設定しました。*4

<パッケージング&ユーティリティ>
・ボディサイズ&荷室スペース

スライドドアを採用しながらもスタイリッシュなハイトワゴンサイズとしました。さらに室内長を拡大し、前後席の距離を広げることで居住性を高めました。また、荷室の開口部の高さと幅にゆとりをもたせ、従来型より荷物の積み下ろしをしやすい設計としました。

・スライドドア

リヤスライドドアを採用し、乗降性や積載性を大幅に向上させました。さらに、「G」、「Z」、「ZS」グレードには利便性に優れたパワースライドドア*5を採用。パワースライドドアには、乗車時にアクセスキーをもって車に近づくとドアが開くウェルカムオープン機能*6を搭載。さらに、ドアが閉まった後に自動で施錠することができるタッチ&ゴーロック*2機能、半ドアから自動で全閉するイージークローザー機能を搭載しました。

・インフォテイメント

スマートフォンで使っているナビや音楽アプリなどを使うことができるスマートフォン連携9インチディスプレイオーディオと、スマートフォンを置くだけで充電ができるワイヤレス充電機能(Qi*7)をメーカー装着オプション*8に設定しました。

<安全装備>
・視界性能

座面を上げ視点を高くすることで見晴らしが良く運転しやすい前方視界を確保。また、斜め前方は、Aピラー角度の最適化とピラー内蔵ウインドゥの採用、斜め後方は、リヤクォーターガラス形状の工夫により、視界性能を向上しました。

・予防安全

従来型から大幅に進化したスマートアシストを搭載することで安全性が向上しました。従来型に対し、衝突回避支援ブレーキ機能が作動する速度域を拡大。また、カメラの性能向上により、車だけではなく夜間の歩行者の検知も可能とし、ドライバーへ注意喚起を促すとともに、衝突の可能性が高い場合には被害を抑えるためのブレーキ制御を作動させる仕様としました。さらに、誤発進抑制機能(前方・後方)にブレーキ制御機能を追加しました。

・衝突安全

フロントサイドメンバーの高効率なエネルギーの吸収構造に加え、高張力鋼板の採用などにより、軽量かつ強固なキャビンを実現。万が一の衝突事故における乗員保護性能を高めました。また、対人事故を考慮して、フロントフェンダーやフード等に衝撃緩和装置と吸収スペースを設け、歩行者保護性能を高めました。

<運転支援>
・運転負荷軽減機能

先行車に合わせてアクセルおよびブレーキ操作を支援する全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)*9や、車線の中央を走れるよう、ステアリング操作をアシストするLKC*2(レーンキープコントロール)*9を搭載し、長距離運転などにおける疲れを軽減します。

・駐車支援

前後左右に搭載した4つのカメラで運転席から見えにくい状況を確認できるパノラミックビューモニター*8と、音声と画面で駐車時のハンドル操作をアシストするスマートパノラマパーキングアシスト*2(駐車支援システム)*8を採用したことで、駐車場や狭い路地での運転をサポートします。

<走行性能>
・新プラットフォーム

軽量高剛性の新プラットフォームを採用することにより、走行安定性やブレーキ性能、静粛性など走りの基本性能を高めました。

*1:「スマートアシスト」は「アイサイト」とは異なります。
*2:「スマートアシスト」、「タッチ&ゴーロック」、「LKC」、「スマートパノラマパーキング」はダイハツ工業株式会社の登録商標です。
*3:スマートフォン連携9インチディスプレイオーディオは、メーカー装着オプション。純正ナビは、ディーラー装着オプション。
*4:選択できるボディカラーはグレードによって異なります。
*5:左側は、「G」、「Z」、「ZS」に標準装備。右側は、「G」はメーカー装着オプション、「Z」、「ZS」に標準装備。
*6:「Z」、「ZS」に標準装備。
*7:「Qi」はワイヤレスパワーコンソーシアム(WPC)の商標です。
*8:「G」、「Z」、「ZS」にメーカー装着オプション。
*9:「Z」はメーカー装着オプション、「ZS」に標準装備。

【新型ステラの主な諸元】

グレード L G Z ZS
駆動方式 2WD[4WD]
全長×全幅×全高(mm) 3395×1475×1655[1670]
ホイールベース(mm) 2460
車両重量(kg) 860[900] 860[910] 890[940]
燃料消費率(WLTCモード)(km/L) 22.6[20.6] 21.5[19.9]
燃料種類 無鉛レギュラーガソリン
エンジン 種類 直列3気筒
DOHC 12バルブ
直列3気筒
DOHC 12バルブ
インタークーラーターボ
最高出力
[ネット] [kW(PS)/rpm]
38(52)/6900 47(64)/6400
最大トルク
[ネット] [N・m(kgf・m)/rpm]
60(6.1)/3600 100(10.2)/3600
変速機 CVT:前進無段・後退無段
タイヤサイズ 155/65R14 165/55R15

【販売計画】
400台/月

【価格表】

価格表
※1:22,000円高(消費税10%込)
※2:55,000円高(消費税10%込)
※3:66,000円高(消費税10%込)
なお、商品等についてのお問い合わせは、最寄りの販売会社、またはSUBARU お客様センター「SUBARU コール」 0120-052215 までお願いします。
ニュースリリースに戻る