TOP > 職種 | デザイナー

WORK 仕事を知る

職種紹介 DESIGNERデザイナー

WORK

SUBARUは、常に次のステージに挑戦し続けています。未来に向けた新しいモビリティの価値を創造し、人々のライフスタイルを豊かにすることを目指しています。その中でもデザイナーはSUBARUのDNAである「安心・信頼・品質・楽しさ」をデザインに反映させ、新しい時代に向けたクルマを創り上げることがミッションです。デザインから未来を変えるアイデアを。

モノづくりの流れ WORK FLOW

関わる職種

全体統括

デザインマネジメント

デザインビジョンの策定から予算とリソースの管理、デザインチームのリーダーシップ、スケジュール管理、品質保証、コミュニケーション、市場調査とトレンド分析など、幅広い責任を担い、デザインプロセス全体を戦略的にマネジメントします。

組織管理

デザインプロセス全体を戦略的に計画し、遂行する役割を果たします。デザインチームの構築とリーダーシップ、予算とリソースの割り当て、スケジュール管理、品質管理、さらには異なる部門や関係者との協力調整、市場調査とトレンド分析、ブランドアイデンティティの一貫性確保などが業務となります。これらの要素を調整し、車のデザインが市場で成功するための基盤を提供し、品質と効率性を確保します。

先行開発フェーズ

将来戦略

デザインビジョンの策定から予算とリソースの管理、デザインチームのリーダーシップ、スケジュール管理、品質保証、コミュニケーション、市場調査とトレンド分析など、幅広い責任を担い、デザインプロセス全体を戦略的にマネジメントします。

ブランディングデザイン

デザインプロセス全体を戦略的に計画し、遂行する役割を果たします。デザインチームの構築とリーダーシップ、予算とリソースの割り当て、スケジュール管理、品質管理、さらには異なる部門や関係者との協力調整、市場調査とトレンド分析、ブランドアイデンティティの一貫性確保などが業務となります。これらの要素を調整し、車のデザインが市場で成功するための基盤を提供し、品質と効率性を確保します。

インタビュー
SUBARU に関わる人々の
体験価値や居場所づくり
人生を彩るお手伝いをしたい。
K・M
2019年入社 ブランドデザイン

スタイリングデザイン

車両の外観や内部空間のデザインを通じて、ブランドの特徴や哲学を視覚的に表現し、市場での存在感を高める役割を果たします。このプロセスには、美的価値の追求、エルゴノミクスの考慮、新しいデザイントレンドの探求、消費者の嗜好の理解、技術との協力などが含まれ、車両のデザインが魅力的で機能的であると同時に、ブランドのビジョンに合致することが求められます。

インタビュー
クルマづくりの先頭に立ち、
“ビジュアル化”で
SUBARU とお客様をつなぎたい。
H・F
2019年入社 デザイン

CMFデザイン

製品や車両の外観および内部の色彩、素材、仕上げを戦略的に計画し、選定し、設計する役割を担います。これには、ブランドのビジョンとアイデンティティを視覚的に表現するためのカラースキームやテクスチャの選択だけでなく、材料の特性と持続可能性の評価、市場トレンドの追跡、消費者の好みと期待を考慮したデザイン要素の決定を担います。

量産開発ステージ

モデリング(クレイ・CG)

立体的なデザインを具現化するために、物理的な粘土モデルやコンピューターグラフィックス(CG)を使用して、製品や車両の外観や形状を詳細にデザインし、可視化します。このプロセスには、デザインのアイデアを形にし、設計コンセプトの評価や改善、プロトタイプの作成、設計指針の提供、およびデザインのスケールモデルの作成が含まれ、デザインチームと協力して製品の外観や機能性を最適化します。

インタビュー
デザインの最終形をつくる。
ミリ単位の調整にもこだわる。
Y・H
2018年入社 デジタルモデラー

デザインエンジニアリング

車開発におけるデザインエンジニアリングは、デザインとエンジニアリングの統合を通じて、車両の外観、機能性、性能、および製造プロセスを最適化し、競争力のある自動車の開発に貢献する役割を果たします。これには、デザイン要素のエンジニアリングへの組み込み、設計の最適化、材料と製造プロセスの選定、コスト削減、安全性と規制の遵守もミッションになります。

OTHER WORKその他職種について

RECOMMEND