RACE
2026.09.30

第332回日本体育大学長距離競技会兼第25回NITTAIDAI Challenge Games

日時:2026年9月27日(日曜日)
場所:神奈川県横浜市・日本体育大学健志台キャンパス陸上競技場

種目 選手名 順位 タイム
5000m 長田 駿佑 19組 6着 14分13秒87
5000m 山本 唯翔 21組 12着 14分04秒32

9月27日(日)に日本体育大学健志台キャンパスにて第332回日本体育大学長距離競技会兼第25回NITTAIDAI Challenge Gamesが開催され、SUBARU陸上競技部から5000mに長田選手と山本選手が出場しました。

阿久津コーチコメント

日体大記録会に長田選手と山本選手が、秋に向けた体調確認のため出場しました。
長田は自分で設定したタイムを元にレースを展開。終盤少し苦しい場面もありましたが、おおむね予定通りの走りで現状の確認が出来ました。
山本は少しスローペースになったこともあり、2000m過ぎからレースを動かしました。その分体力を使ってしまい、ラストは伸びませんでしたが、自ら動かすレースをしたことで今の状態把握はしやすかったと思います。
二人とも現状確認はできましたので、秋に向け調子を上げていってもらいたいです。
応援ありがとうございました。引き続き選手へご声援をよろしくお願いいたします。


5000m19組

◇長田選手(ナンバーカード23)



長田選手コメント

日体大記録会に出場しました。夏合宿から続く走り込みの中、目的通りの刺激を入れることが出来ました。ここから駅伝シーズンに向けて調子を上げていきます。
応援ありがとうございました!


5000m21組

◇山本選手(ナンバーカード9)



山本選手コメント

今回のレースは夏合宿で走り込みをしてきた中での現状の確認と、駅伝に向けてレースペース付近のスピード刺激を入れるために出場しました。
レースはスローペースで進み、自らロングスパートを仕掛けましたがペースを上げきれず、目標としていたタイムには届きませんでした。現状の状態を知れたとともに、自身の課題でもあるラストのペースアップについてもまだ練習の中で意識的に取り組む必要があると確認できました。駅伝に向けては、練習の目的と意図に沿った形で走ることはできた為、残りの期間状態を上げていけるように練習に取り組んでいきます。
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。


総合結果については こちらをご覧ください。 ご声援、ありがとうございました。

レース結果一覧