プレオおよびルクラのリコールについて
届出日:平成25年12月4日
平成25年12月4日、富士重工業株式会社にプレオ、ルクラを供給しておりますダイハツ工業株式会社より、国土交通省へ下記内容のリコールを届け出ました。
リコール届出番号 | 3267 | リコール開始日 | 平成25年12月5日 |
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不具合の部位 (部品名) |
動力伝達装置(セカンダリシャフト) | ||
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の 状況及びその原因 |
CVT(無段変速機)の油圧制御プログラムが不適切なため、シフト操作とほぼ同時にアクセルを踏み込む急な発進操作を行った場合やエンジンを空吹かしする等、高回転状態からイグニッションスイッチを切る操作を行った場合にCVT内に高油圧が発生し、セカンダリシャフトに想定以上の負荷が加わることがある。そのため、そのような操作を繰返すと当該シャフトが破損して、走行不能となるおそれがある。 | ||
改善措置の内容 | 全車両、CVT制御コンピュータの油圧制御プログラムを変更する。 |
車名 | 型式 | 通称名 | 対象車の車台番号 の範囲及び製作期間 |
リコール対象車の台数 | 備考 |
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スバル | CBA-L275F | プレオ | L275F-0000119~L275F-0002213 平成22年4月5日~平成22年10月12日 |
48 | 無段変速機 仕様車が対象 |
CBA-L285F | L285F-0000141~L285F-0000641 平成22年5月12日~平成22年9月23日 |
15 | |||
CBA-L455F | ルクラ | L455F-0000060~L455F-0005854 平成22年4月1日~平成22年10月14日 |
297 | ||
CBA-L465F | L465F-0000058~L465F-0001278 平成22年4月1日~平成22年11月3日 |
191 | |||
(計4型式) | (計2車種) | (製作期間の全体の範囲) 平成22年4月1日~平成22年11月3日 |
(計551台) |
※対象車の車体番号及び製作期間の範囲には、対象にならない車体も含まれる場合がありますので、
詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。