ニュースリリース

前のページに戻る
2021年9月10日

SUBARU 新型「WRX」を世界初公開

~刺激的な走りと、実用性を革新的に進化させた、新世代のAWDパフォーマンスカー~
刺激的な動力性能をもたらす2.4L水平対向4気筒直噴ターボエンジン
スバルグローバルプラットフォーム×フルインナーフレーム構造のボディとシャシー技術で進化した動的質感
パフォーマンスカーらしい躍動感と、空力などの機能を両立した大胆でアグレッシブなデザイン

SUBARUは、新型「WRX」(米国仕様車)を、現地時間2021年9月10日に米国で世界初公開しました。

新型WRX(米国仕様車)
新型WRX(米国仕様車)

「WRX」は、高出力パワーユニットを核とするシンメトリカルAWDシステムを搭載した、SUBARUのAWDスポーツパフォーマンスを象徴するモデルです。1992年の初代モデル誕生*1以来、実用性を備えつつも、圧倒的なスポーツ性能を持つ個性的なパフォーマンスカーとして、多くのファンから支持を得てきました。

本日公開した新型「WRX」は、初代以来、4世代に渡って受け継いできたWRXらしさを継承しつつ、さらなる高みを目指し、パフォーマンスカーとしての価値、そして実用的なセダンとしての価値を革新的に進化させた、新世代のSUBARU AWDパフォーマンスカーです。

パワーユニットは、ドライバーの意思に瞬時に応える応答性と加速性能が特徴の2.4L水平対向4気筒直噴ターボエンジンを搭載。スバルグローバルプラットフォームとフルインナーフレーム構造で高剛性化したボディとシャシーを採用することで、走りと動的質感を飛躍的に進化させました。また、新制御ソフトウェアで変速レスポンスを革新的に高めたSubaru Performance Transmissionや、好みに応じてクルマのキャラクターを大きく変えられるドライブモードセレクト、さらなる安心を提供する新世代アイサイトなども新たに採用。非日常を感じられる運転の愉しさだけではなく、安心してドライビングを愉しめる安全性と、日常的な使い勝手の良さを兼ね備えたパフォーマンスカーとして、アクティブなライフスタイルをサポートします。

新型「WRX」(米国仕様車)は、2022年に米国で販売を開始する予定です。

*1: 初代モデルはインプレッサWRXとして1992年に日本で発売。米国へのWRX導入は2001年。

【新型「WRX」(米国仕様車)の主な特徴】

■ 圧倒的なパフォーマンスを自在に操る走りの愉しさ

ターボエンジンの力強い加速と、シンメトリカルAWDが生み出す意のままの走りをさらに進化させました。

<パフォーマンスカーにふさわしい、非日常を感じさせる刺激的な動力性能>

・電子制御技術により、ドライバーのアクセル操作に瞬時に応答し、低回転から力強いトルクを発揮する2.4L水平対向4気筒直噴ターボエンジンを搭載。スポーツ走行時の優れた加速性能はもちろんのこと、日常的な使用においても気持ちのよい加速フィーリングを実現し、さまざまなシチュエーションで走りの愉しさをもたらします。
・Subaru Performance Transmission搭載車には、走りの愉しさをさらに際立たせるスポーツ変速制御を採用。Dレンジでの走行中も、ドライバーの加減速操作に応じて変速をレスポンス良く行います。
・Subaru Performance Transmission搭載車のAWDシステムは、AWDならではの安定性と、スポーティな回頭性を両立するVTD(Variable Torque Distribution)を採用。さらに、ドライブモードセレクト機能を備えたグレードでは、LSDトルクを制御することでさらに回頭性を高めるAWDスポーツモードも設定しました。

<WRX の価値を根幹から支える、圧倒的な動的質感の進化>

・WRXとして初めてスバルグローバルプラットフォームを採用し、フルインナーフレーム構造や構造用接着剤を組み合わせることで、ボディやシャシーをさらに高剛性化。ステアリング操作への応答性を高めるとともに、不快な振動や揺れを低減し、上質な走りを実現しました。
・ボディ剛性の高さを活かして、路面からの入力に対する足回りのしなやかな動きを実現するため、サスペンションジオメトリを最適化。従来型に対し実用ストロークを伸ばし、接地性や安定感を向上しました。走りの愉しさに加え、快適な乗り心地にも寄与します。
・モーターアシスト軸と、ドライバーのステアリング操作軸を別軸とした2ピニオン方式の電動パワーステアリングを採用。滑らかで応答遅れのないスポーティなステアリングフィールを実現しました。

<走る愉しさを最大限に高める特別な装備>

・パワーユニットだけでなく、ステアリングやダンパー、エアコンに至るまで、さまざまなユニットの制御を細かく調整可能にするドライブモードセレクトを一部グレードに採用。ドライバーの好みやシーンに応じて、スイッチ操作一つでスポーツカーの走りから上質な乗り心地まで、クルマのキャラクターを大きく変化させます。
・ドライブモードセレクト機能を備えたグレードでは、スポーティさと上質さを両立する電子制御ダンパーを採用。路面や車両の状況に合わせてリアルタイムにダンパー減衰力を可変制御し、揺れの少ないフラットな乗り心地を実現します。

■ 走りの愉しさを予感させるアグレッシブでスポーティなデザイン

パフォーマンスカーにふさわしい大胆でアグレッシブなスタイリングで、走りの愉しさを表現しました。

<走りへの期待を駆り立てる、アグレッシブなエクステリア>

・ヘキサゴングリルを起点とした立体的で彫りの深い造形、ワイド&ローを強調するフロントバンパーのデザインや力強く張り出したフェンダーで、止まっていながら今にも走り出しそうな躍動感を表現。走りへの期待感を高めます。
・フロント・リヤフェンダーのスポーツサイドガーニッシュやサイドシルスポイラーなどに、空気の流れを整えるヘキサゴンパターンの空力テクスチャーを採用。フロントフェンダー後部、リヤバンパー後部にはエアアウトレットを設け、パフォーマンスカーならではのデザインとコーナリング時や高速走行時の操縦安定性を両立させました。

<スポーティさと先進感を併せ持つインテリアデザイン>

・黒を基調とし、レッドステッチを配したインテリアで、新型WRXのアグレッシブでスポーティなパフォーマンスを表現しました。
・インストルメントパネル中央に、さまざまな機能を集約した大型で高精細のセンターインフォメーションディスプレイを配置。移動の時間を愉しく豊かなものにします。
・一部グレードには新設計・新デザインのRECAROシート*2を採用。RECARO社との共同開発により、従来型よりさらに体格保持性能を高め、スポーツドライビング時のドライバーの姿勢をしっかり保持します。

■ 安心で愉しいドライブを可能にする進化した先進安全性能

パフォーマンスセダンならではの走りを最大限に愉しめるよう、安心・安全にも磨きをかけました。

<進化した運転支援システム>

・画角を拡大した新世代アイサイトをSubaru Performance Transmission搭載車に標準装備。電動ブレーキブースターを組み合わせることで、プリクラッシュブレーキの作動領域をさらに拡大し、交差点での衝突回避をサポートします。
・ステレオカメラの広角化によって、認識範囲を拡大。従来型では先行車を捕捉できなかった急なカーブでも追従走行を継続する他、割り込み車両もより早いタイミングで認識します。

■ アクティブなライフスタイルに応える実用性とパッケージ

スポーティなデザインと、乗る人すべてが快適に過ごせる室内空間、実用的な荷室空間を両立させました。

<ゆとりを感じられる室内空間>

・前後席それぞれのショルダールームを拡大し、ゆとりある室内空間を実現しました。また、従来型に対して拡大したホイールベースに合わせて後席空間を大幅に拡張。座面長、レッグルームの拡大によって、後席乗員にもくつろげる空間を提供します。
・SUBARUがこだわり続けてきた視界の良さは、新型WRXでも継承。ドライバーの直接視界をしっかり確保します。

<アクティブライフを支える荷室空間>

・トランクは、従来型と同様にベビーカーやゴルフバッグが入る容量を確保。4ドアセダンとして、日常的なシーンでの使い勝手も重視しました。

*2: RECARO®、レカロ®は、RECARO Holding GmbHの登録商標です。

【新型WRX(米国仕様車)(18インチアルミホイール装着車)の主な諸元(開発目標値)】

全長/全幅/全高(インチ) 183.8/71.9/57.8
ホイールベース(インチ) 105.2
エンジン 種類 2.4L 水平対向4気筒直噴ターボ
最大出力[ネット]
[hp]
271
最大トルク[ネット]
[lb.-ft]
258
トランスミッション

AWDシステム
種類 6MT Subaru Performance Transmission
AWD機構 ビスカスLSD 付き
センターデファレンシャル方式AWD
VTD-AWD
(不等&可変トルク配分
電子制御AWD)
サスペンション形式
[前/後]
ストラット式独立懸架/ダブルウィッシュボーン式独立懸架
ホイール 18インチアルミホイール
タイヤサイズ 245/40R18
ニュースリリースに戻る