ニュースリリース

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2019年3月1日

SUBARU 組織改正について
(2019年4月1日付)

SUBARUは、下記の通り組織改正を行います。

1.組織改正

(1) 内部統制・ガバナンスの強化

組織の統廃合とレポートラインの明確化により、内部統制とリスクマネジメントの実効性を高める。

<リスクマネジメント・コンプライアンス室の新設>
コンプライアンス室を再編し、これまで有していた当社の法令順守への取り組みを強化する機能に、グループ全体の内部統制とリスクマネジメントを企画・推進する役割機能を新たに付加する。

<サステナビリティ推進部の新設>
CSR環境部を再編し、これまで有していた企業の社会的責任に関する機能や環境分野の機能に、環境・社会・ガバナンスの観点からグループ全体の活動を企画・推進する役割機能を新たに付加する。

なお、リスクマネジメント・コンプライアンス室とサステナビリティ推進部は、総務部、グループ企業経営推進部、法務部、監査部とともにリスクマネジメントグループとし、CRMO(最高リスク管理責任者:新設)が統括する。

(2) 経営戦略の企画・推進の迅速化

将来の市場環境変化に対応し、環境対応を含む商品戦略や市場戦略をよりスピーディに経営戦略に反映させる。

【経営企画本部の新設】
帰属部署: 経営企画部、市場戦略部(新設)、物流統括部(新設)

<市場戦略部の新設>
グローバルマーケティング本部を廃止し、商品ポートフォリオ、市場調査分析、ブランド関連の業務と機能を移管。将来に向けたブランド戦略および商品戦略・市場戦略を企画・推進する。

<物流統括部の新設>
事業企画部を廃止し、物流関連業務を移管。グループ全体の物流戦略を企画・推進・統括する。

(3) 情報開示体制の整備

株主・投資家との建設的な対話を促進し、当社の持続的な成長と中長期的な企業価値向上に資する経営活動につなげる。

<IR部の新設>
これまで広報部にあったIR機能と、総務部にあった株主担当機能を統合する。

(4) その他

<正しい会社推進部の廃止>
正しい会社推進部を廃止し、経営企画部に機能を編入する。

<スバルネクストストーリー推進室の廃止>
スバルネクストストーリー推進室を廃止し、国内営業本部に機能を編入する。

以上

2019年4月1日新体制

2019年4月1日新体制図
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