富士重工業は、米国ニューヨークにて開催中の2016年ニューヨーク国際自動車ショーにおいて、新型「インプレッサ」(北米仕様車)を世界初公開しました。
第5世代となる新型インプレッサは、富士重工業が中期経営ビジョン「際立とう2020」*1において次世代モデルの第1弾として位置づける戦略車です。 新型インプレッサの開発に合わせて全面刷新したプラットフォーム“SUBARU GLOBAL PLATFORM”を採用することにより、ボディ・シャシーの剛性や強度等を大幅に向上。世界トップクラスの衝突安全性能・危険回避性能や、ドライバーの意志に忠実なハンドリング・快適な乗り心地を飛躍的に進化させました。 この新プラットフォームに、新開発となる2.0L水平対向直噴エンジンを核としたシンメトリカルAWDシステムや運転支援システム「アイサイト」等の独自のコア技術を搭載し、スバルがお客様に提供する価値である「安心と愉しさ」を進化させ、新型インプレッサを次世代スバルの幕開けにふさわしいモデルとして仕上げました。 さらに、量産車として初めて新デザインフィロソフィー“DYNAMIC × SOLID”を全面採用すると共に、内外装細部の仕上げにまでこだわることで、スバルの次世代Cセグメントを担うモデルとして、クラスを超えた質感をお客様に提供します。
北米向け新型インプレッサの生産地については、従来の日本から米国*2に変更し、2016年内の生産開始を予定しています。
*1:2014年5月発表 *2:インディアナ州、SIA(Subaru of Indiana Automotive)
スバル 新型インプレッサ(北米仕様)
【新型インプレッサ(北米仕様)の主な特徴】
■ スバルらしさを追求したデザイン・パッケージング
スバルならではの機能性を向上させつつ、新デザインフィロソフィー“DYNAMIC × SOLID”を量産モデルとして初めて全面採用しました。さらに、内外装細部の仕上げにまでこだわり、高い質感を提供します。
<エクステリア>
<インテリア>
■ 動的質感を追求した走行性能
ドライバーが車を操る際に感じる安心感や心地良さといった「動的質感」の向上に資するあらゆる進化を織り込みました。ステアリングやペダルからのフィードバック、車両挙動、振動騒音等、ドライバーが運転中に感じるあらゆる事象を徹底的に分析し、クラスを超えた優れた動的質感を実現。次世代スバルの始まりにふさわしい走行性能に仕上げました。
<ボディ・シャシー>
<パワーユニット>
■ 世界最高水準の安全性能
第三者機関からも高い評価を受け続けている安全性能を更に引き上げるべく、新プラットフォーム・先進予防安全機能の採用を核とした大幅な安全性能進化を実現しました。
<アクティブセイフティ>
<パッシブセイフティ>
<予防安全>
【新型インプレッサの主な仕様】(北米仕様)
*3:フル電子制御自動無段変速(CVT)
[PDF/340 KB]