2014年6月11日

スバル 2014年ニュルブルクリンク24時間耐久レースに出場

富士重工業と同社のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル株式会社*1は、新型WRX STIをベースとして開発したレースカー「SUBARU WRX STI NBRチャレンジ2014」で、ドイツで6月19日~22日に開催予定の2014年ニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦します。2008年から7年連続の出場となる今回のレースでは、2012年に続く3度目のクラス優勝を目指します。
現地時間6月20日(金)16:00(日本時間 23:00)からニュルブルクリンク・サーキット内ラウンジスペースにて行う予定のスバルプレスカンファレンスやレースの模様については、特設サイト及び「SUBARU-USTREAM」*2にて配信予定です。

<特設サイト>
スバルオフィシャルサイト : http://www.subaru.jp/nbr24h2014/
スバルグローバルサイト : http://www.subaru-global.com/special/nbr/
<SUBARU-USTREAM>
http://www.ustream.tv/channel/subaru-ustream

*1:スバルテクニカインターナショナル(株)(代表:平川良夫、東京都三鷹市、略称:STI)
*2:Ustreamは、Ustream Asia株式会社が運営するライブ動画配信サイトです。

■ 「SUBARU WRX STI NBRチャレンジ2014」

スバルWRXシリーズは、1992年の初代モデル誕生以来、実用的な4ドアセダンでありながら、圧倒的なスポーツ性能を兼ね備えた個性的なスポーツセダンとして、世界中のスポーツカーファンから支持を得てきました。「SUBARU WRX STI NBRチャレンジ2014」には耐久レース用装備およびチューニングが施されていますが、その基幹部品はベース車である量産型WRX STIと全く同じです。富士重工業とSTIはその連携を一層強化することで、世界初公開から間もない新型WRX STIをベースとしたレースカー開発を実現しました。
あえて量産車をベースとして開発したレースカーで参戦することで、新型WRX STIのAWDスポーツパフォーマンスが「究極の一般公道」とも言われるニュルブルクリンク・サーキットにおいても高次元で発揮されることを実証していきます。

富士重工業とSTIは、モータースポーツ活動を通し、スバルがお客様に提供する価値である「安心と愉しさ」を確かなモノづくりで実現し、世界中のお客様のご期待に応えていきます。

SUBARU WRX STI NBRチャレンジ2014

■ USTREAM 配信概要

配信内容 車載オンボードカメラ映像の生中継に加え、現地公式映像やドライバー・ディーラーメカニックへのインタビュー等を配信予定
出演者 (実況・現地レポート) ピエール北川
配信時間
予選2 日本時間 6/20(金)17:00~20:00
プレスカンファレンス 日本時間 6/20(金)23:00~6/21(土)0:00
決勝 日本時間 6/21(土)22:00~6/23(月)0:00

※決勝レース前後1時間を加えた計26時間。
※配信時間は変更になる可能性があります。

配信アドレス http://www.subaru.jp/nbr24h2014/

■ チーム概要

  • チーム名 : 2014 STI NBRチャレンジチーム
  • 車両仕様 (SP3Tクラス、2リットル以下のターボ車)
車名 SUBARU WRX STI NBRチャレンジ2014
ボディサイズ
(全長×全幅×全高)
4,890 x 1,835 x 1,395 mm
ホイールベース 2,650 mm
エンジン EJ20型 水平対向4気筒DOHCターボエンジン
排気量 1,994cc
最高出力 250kW (340PS)/5,500rpm
最大トルク 461N・m (47kgf・m)/3,000rpm
駆動方式 DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)方式AWD
トランスミッション 6速シーケンシャルギヤボックス
クラッチ STIメタルクラッチ
サスペンション フロント:ストラット / リヤ:ダブルウィッシュボーン
ブレーキキャリパー フロント:brembo製 対向6ポット / リヤ:brembo製 対向4ポット
タイヤ ダンロップ製260/66 R18
ホイール BBS 製18インチ x 10J

*: リヤオーバーフェンダー

  • 総監督 : 辰己英治
  • 監督 : 小澤正弘
  • ドライバー : 吉田寿博、佐々木孝太、マルセル・ラッセー(ドイツ)、カルロ・ヴァンダム(オランダ)