2013年11月21日

スバル 新型「WRX」 を発表

富士重工業は、米国ロサンゼルスにて開催中の2013年LAオートショーにおいて、新型「WRX」(米国仕様車)を世界初公開しました。
新型WRXの商品コンセプトは、「Pure Power in Your Control」。優れた環境性能を併せ持つ2.0ℓ水平対向直噴ターボ“DIT”エンジンがもたらす強烈なパワーを、徹底的に剛性を高めたボディとシャシーで受け止め、ドライバーにハイパワー車を意のままに操る歓びを提供します。さらに、トランスミッションには、6速マニュアルトランスミッションに加えてスポーツリニアトロニックを新規設定。滑らかな変速モードだけでなく、シャープな変速レスポンスを実現する8速マニュアルシフトモードも備え、より多くのドライバーへスポーツ走行の愉しさを提案します。
WRXは、スバル独自の水平対向ターボエンジンを核とするシンメトリカルAWDシステムを搭載した、スバルのAWDスポーツパフォーマンスを象徴するモデルです。1992年の初代モデル誕生以来、実用的な4ドアセダンでありながら、圧倒的なスポーツ性能を兼ね備えた個性的なスポーツセダンとして、世界中のスポーツカーファンから支持を得てきました。

スバル WRX(米国仕様車)

【商品の主な特長】

■商品コンセプト
『Pure Power in Your Control』
新型WRXの開発においては、歴代のWRXが追求してきた、スポーツセダンとしての「絶対的な速さ」と「クルマを操ることの愉しさ」をさらに高次元で両立することを目指し、「Pure Power in YourControl」という商品コンセプトを設定しました。水平対向ターボエンジンが持つポテンシャルを最大限に発揮し、かつドライバーのイメージ通りに操ることのできるコントロール性能を極限まで追求するために、ボディの軽量化と剛性向上、シャシー性能の徹底的な強化を織込み、新型WRXの商品コンセプトを具現化しました。

■メカニズム
<シャシー&ボディ>
水平対向ターボエンジンを核とするシンメトリカルAWDがもたらす絶対的な速さを意のままに操るために、シャシーとボディの性能を徹底的に強化しました。

<エンジン>
ハイパワーと環境性能を両立するため、新時代のハイパフォーマンスユニットである2.0ℓ水平対向直噴ターボ“DIT”エンジンを搭載しました。

<トランスミッション>
水平対向直噴ターボ“DIT”エンジンに初めてマニュアルトランスミッションを設定しました。また、従来型の高トルク対応リニアトロニックに対して大幅に変速レスポンスを向上し、よりスポーティな走りを実現するスポーツリニアトロニックを設定しました。優れた環境性能とともに、本格的なスポーツドライビングの愉しさをより多くのドライバーへ提供します。

-6速マニュアルトランスミッション-

-スポーツリニアトロニック-

■安全
スバルが掲げる「ALL-AROUND SAFETY」の安全思想に則り、安全分野におけるすべての性能向上を図りました。

<アクティブセーフティ>

<パッシブセーフティ>

■パッケージ
歴代のWRXが提供してきた、4ドアセダンとしての実用性をさらに向上させ、ハイパフォーマンスとの両立により、WRXならではの個性を一層高めました。

■デザイン
<エクステリア>
スバルの走りのフラッグシップモデルにふさわしい、アグレッシブかつ洗練されたスタイリングにより、AWDパフォーマンスカーとしての存在感を表現しました。

*1:メーカー装着オプション

<インテリア>
ハイパフォーマンスカーとしての表現にこだわり、ドライバーがWRXのドアを開けた瞬間に、気持ちを日常から切り離し、高揚させるコクピットをデザインしました。

*2:ハーマンインターナショナル社のAha Radio部門による、インターネットラジオ等の各種コンテンツを提供するサービス。

【WRXの主な仕様】(米国仕様)

ボディサイズ(全長×全幅×全高):4,595×1,795×1,475 mm*3
ホイールベース:2,650 mm
エンジン:2.0ℓ水平対向直噴ターボ“DIT”エンジン
排気量:1,998cc
トランスミッション:6MT、スポーツリニアトロニック*4
最高出力:268hp/5,600rpm
最大トルク:258lb.-ft./2,000-5,200rpm
タイヤサイズ:235/45 R17
乗車定員:5名

*3:ルーフ面は1,465mm
*4 リニアトロニック:フル電子制御自動無段変速(CVT)