2013年11月20日

スバル「LEVORG(レヴォーグ)」を世界初公開

富士重工業は、第43回東京モーターショー2013に、「LEVORG(レヴォーグ)」(参考出品)を世界で初めて公開します。

*一般公開日:11月23日(土)~12月1日(日)、会場:東京ビッグサイト

レヴォーグは、スバルが追求してきた走りを愉しむスポーツ性能と、ストレスなく長距離をドライブでき、実用性を備えたツーリング性能を組み合わせたスバルの新たな価値を提供する新型スポーツツアラーです。

レヴォーグの開発にあたり目指したのは、お客様に「レヴォーグというクルマを所有する悦び」を提供することです。
レヴォーグは、スバルが長年培ってきた「安心で愉しい」クルマづくりのノウハウを注ぎ込み、お客様が求めるクルマの本質を追求し、丁寧に造り込みました。
軽快な走りを実現する動力性能と、小排気量により優れた燃費性能を両立する、新開発の1.6ℓ直噴ターボと高出力、高トルクにより走りの愉しさを追求した2.0ℓ直噴ターボの2種類の水平対向直噴ターボ“DIT”エンジンを搭載。スポーツツアラーとしての流麗なスタイリングと充実した積載性、細部まで造り込んだ仕立ての良い上質なインテリアと実用性の高いユーティリティ、走りこみ磨き上げた上質な乗り心地と気持ちの良いハンドリング、次世代型へと進化したEyeSight(ver.3)搭載、といったあらゆる面でお客様の期待を超える満足感を提供できるよう開発した新世代のスバルを具現化したモデルです。

レヴォーグは、2014年春に発売を予定しており、2014年1月4日より先行予約を開始します。

「LEVORG(レヴォーグ)」(プロトタイプ)

【商品の主な特長】

■商品コンセプト

『革新スポーツツアラー』
レヴォーグは、走る愉しさを追求する「スポーツパフォーマンス」と、機能性高く、長距離を気持よく快適に走る「ツーリングパフォーマンス」という、スバル独自の魅力である「スポーツ」と「ツーリング」の2つのパフォーマンスを融合させるとともに、クルマに求められる様々な価値を両立することで、革新を生み出す「革新スポーツツアラー」を目指し開発しました。

■グレード構成

エンジン グレード 特徴
1.6ℓ水平対向
直噴ターボ“DIT”
1.6GT EyeSight 走行性能と環境性能を高次元で両立した新世代のスバルを象徴するモデル
1.6GT-S EyeSight 専用アイテムを装備した、1.6ℓ上級スポーツモデル
2.0ℓ水平対向
直噴ターボ“DIT”
2.0GT EyeSight 圧倒的な動力性能を発揮するハイパフォーマンスモデル
2.0GT-S EyeSight 所有する悦びをさらに高めるレヴォーグ最上級モデル

■パッケージ
ツーリングカーに求められる高い機能性と、乗る人すべてが長時間のドライブを快適に過ごせる空間の実現を目指しました。

■デザイン
<エクステリア>
革新的なスポーツツアラーとして、スポーツカーの力強い存在感とワゴンの滑らかでスポーティな特徴を合わせもつ、スタイリングと機能性を融合した魅力的なデザインを実現しました。

<インテリア>
質感にこだわり、細部まで造りこんだ仕立ての良さと、先進的で機能性が高い装備を室内空間全体に織り込みました。

■メカニズム
<エンジン>
走りと環境性能のバランスにそれぞれ特長をもたせた、魅力的な2種類のエンジンを採用しました。

-1.6ℓ水平対向直噴ターボ“DIT”エンジン-

-2.0ℓ水平対向直噴ターボ“DIT” エンジン-

*1:プロトタイプ仕様による参考値
*2:高速道路を100km/hで定速走行時

<トランスミッション>
2種類のエンジンの個性に合わせ、それぞれの特長に最適化したリニアトロニックを採用。リニアトロニックの特長である滑らかな走行だけでなく、「SI-DRIVE」によるスポーティで愉しい走りも実現します。

-リニアトロニック-[1.6ℓ水平対向直噴ターボ”DIT”エンジン用]

-スポーツリニアトロニック-[2.0ℓ水平対向直噴ターボ”DIT”エンジン用]

<シャシー&ボディ>
スポーツツアラーに必要とされる、軽快で愉しい走りを実現するスポーツパフォーマンスと、ロングツーリング時でも快適で上質な乗り心地を、シャシーとボディ各部の剛性向上により実現しました。

■安全
スバルが掲げる「ALL-AROUND SAFETY」の安全思想に則り、EyeSightの進化をはじめ、安全分野におけるすべての性能向上を図りました。

<アクティブセーフティ>

<パッシブセーフティ>

<EyeSight(ver.3)>
より広角かつ遠方まで捕捉し、カラー認識も実現した新ステレオカメラを採用、ステアリングへの制御も可能とすることで、先進安全機能を大幅に進化させた、EyeSight(ver.3)を搭載しました。アクティブレーンキープをはじめ、AT誤後進抑制、ブレーキランプ認識制御などの新機能、プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールの性能向上により、最先端の予防安全技術を提供します。

【EyeSight(ver.3)の主な機能*3

<プリクラッシュブレーキ>

<全車速追従機能付クルーズコントロール>(ブレーキランプ認識制御 新機能*4

<アクティブレーンキープ>(新機能)*4

<AT誤後進抑制制御>(新機能)*4

<危険回避アシスト>(新機能)*4

*3:道路状況および天候状態、車両状態等によって、性能が発揮できないことがあります。
*4:新機能名称は仮称です。

【レヴォーグ(プロトタイプ)主要諸元】 ※数値はすべてプロトタイプ仕様の参考値

全長×全幅×全高(mm)※1 4,690×1,780×1,485 ※2
ホイールベース(mm) 2,650
車両重量(kg)※1 1,540 1,570
エンジン   1.6ℓ水平対向
直噴ターボ“DIT”
2.0ℓ水平対向
直噴ターボ“DIT”
最大出力[ネット][kW(PS)] 125(170) 221(300)
最大トルク[ネット][N・m(kgf・m)] 250(25.5) 400(40.8)
燃費[km/ℓ](JC08モード) 17.4 13.2
トランスミッション リニアトロニック※3 スポーツリニアトロニック※3
駆動方式 シンメトリカルAWD
サスペンション形式[前/後] ストラット式/ダブルウィッシュボーン式
タイヤサイズ※1 215/50R17 225/45R18
※1:数値は代表値
※2:ルーフ面は1,465mm
※3:リニアトロニック:フル電子制御自動無段変速(CVT)