2012年5月8日

スバル レガシィ シリーズを改良
~新世代ボクサー 2.5ℓエンジン/2.0ℓ直噴ターボエンジンを搭載~

富士重工業は、スバル レガシィシリーズに改良を施すと共に、2.0ℓ水平対向4気筒DOHC直噴ターボエンジンを搭載したグレード「2.0GT DIT*1」を設定し、本日5月8日より発売します。

今回の改良では、「全性能進化」をコンセプトに、「デザイン」、「環境・燃費」、「走り」、「安心・安全」、の4つの要素を進化させ、大幅な商品力の向上を実施しました。
新しいスバルデザインモチーフの採用、新世代ボクサーエンジンと新リニアトロニック(CVT)搭載による燃費性能向上、走る愉しさと安心感をさらに高めるSI-シャシーの改良、高い評価をいただいている先進運転支援システム「EyeSight(ver.2)」の進化など、お客様にさらに満足いただけるよう、あらゆる進化を図っています。

また、新たに設定する「2.0GT DIT」は、2.0ℓ水平対向直噴ターボエンジンと、従来型を改良した高トルク対応リニアトロニックを組み合わせ、専用の足回りやブルーを基調にした内外装デザインを織り込み、スポーティで上質な世界観を演出するハイパフォーマンスと環境性能を高い次元で融合させたモデルです。

富士重工業は、スバルのブランドステートメント“Confidence in Motion”において、“確かなクルマづくり”を貫きながら、お客様のライフスタイルや価値観と強いつながりを持つ商品の開発に注力し、スバルがお客様に提供する価値である「安心と愉しさ」でスバルファンの拡大を目指しています。

*1:Direct Injection Turbo


スバル レガシィ ツーリングワゴン「2.0GT DIT」


スバル レガシィ B4「2.5i EyeSight S Package」

スバル レガシィ アウトバック 「2.5i EyeSight」

【レガシィシリーズの主な改良内容】

■デザイン
<エクステリア>

<インテリア>

*2:2.5i を除く

■メカニズム
<エンジン&トランスミッション>
-2.5ℓ水平対向4気筒DOHCエンジン

-新リニアトロニック(CVT)

-アイドリングストップ

<シャシー&ボディ>

■安全
<EyeSight(ver.2)>

<ブレーキオーバーライド>

レガシィは、国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA*3)が実施した、自動車の安全性能を比較評価する2011年度自動車アセスメント(JNCAP*4)において、新衝突安全性能総合評価で最高評価である5つ星を獲得し、「ファイブスター賞」に輝きました。

*3: National Agency for Automotive Safety & Victims'Aid
*4: Japan New Car Assessment Program

■環境

新世代ボクサーエンジンや新リニアトロニックの採用によるパワートレインの一新や、アイドリングストップなど燃費向上デバイスの追加により、大幅な燃費性能向上を実現しました。さらに、マルチインフォメーションディスプレイでの燃料消費状況のより分かり易い視認化により、更なる省燃費走行を促します。
また、レガシィ ツーリングワゴン、B4、アウトバック「2.5i L Package」/「2.5i EyeSight」は、2015年燃費基準を達成*5 しており、新エコカー減税、エコカー補助金の対象車となります。

*5: JC08モードは、14.4km/ℓ、車両重量1540kg以上の場合は、13.6km/ℓ

【レガシィ ツーリングワゴン/B4「2.0GT DIT」の商品概要】

2.0ℓ水平対向直噴ターボエンジンと高トルク対応リニアトロニックを組み合わせることで、力強い加速感をもつ高い走行性能と環境性能の両立を図りました。また、ブルーを基調とした内外装デザインや専用の足回りとすることで、上質でスポーティな仕様とし、クルマに乗る愉しさ、操る愉しさを高次元で実現したモデルとしました。

■エンジン&トランスミッション
-2.0ℓ水平対向4気筒DOHC直噴ターボエンジン

-高トルク対応リニアトロニック(CVT)

*6 VTD(バリアブルトルクディストリビューション)-AWD:不等&可変トルク配分電子制御AWD

■シャシー

ハイパフォーマンスを発揮する「2.0GT DIT」専用チューニングを実施。高速領域での安定性を高めるため、サスペンションの剛性を強化。さらに、ダンパーチューニングやスタビライザー径のサイズアップにより車体のぐらつきを抑え、車線変更時や連続コーナー走行時での優れた安定性を実現しました。

■デザイン

「2.0GT DIT」専用デザインを内外装に採用し、ブルーを基調としたスポーティでプレミアム感のある仕様としました。

■環境

高出力、高トルクによるハイパフォーマンスを実現しながら、燃費性能も大幅に向上。現行モデルの2.5ℓターボと比較し、約20%燃費を向上し、走行性能と環境性能を高次元で両立しました。
また、レガシィ ツーリングワゴン、B4「2.0GT DIT」は、2010年燃費基準+25%を達成*7しており、エコカー補助金対象車となります。

*7: 10・15モード13.2km/ℓ(JC08モード12.4km/ℓ)

【電子書籍カタログの配信】

今回のレガシィのプロモーションでは、これまでのカタログやWEBサイトと併せ、新たにiPad/iPhone向けのiBooks電子カタログをリリースします。車種サイトからお手持ちの機器にダウンロードいただくだけで、いつでも気軽に、レガシィの魅力がお楽しみいただけます。
電子カタログはこちらからご覧いただけます。
http://www.subaru.jp/

【販売計画】

レガシィシリーズ全体で2,000台/月

【メーカー希望小売価格】

車種 価格(単位:円) エコカー
減税/
補助金対象
車種名 グレード エンジン 駆動 変速機 消費税込 消費税抜
ツーリングワゴン 2.5i 2.5ℓ水平対向
4気筒DOHC
AWD リニア
トロニック
2,436,000 2,320,000  
2.5i L Package 2,793,000 2,660,000
2.5i EyeSight 2,898,000 2,760,000
2.5i EyeSight S Package 3,003,000 2,860,000
2.5GT EyeSight 2.5ℓ水平対向
4気筒DOHC
シングルスクロールターボ
E-5AT 3,486,000 3,320,000  
2.0GT DIT☆ 2.0ℓ水平対向
4 気筒DOHC
ツインスクロールターボ
リニア
トロニック
3,591,000 3,420,000
B4 2.5i 2.5ℓ水平対向
4気筒DOHC
リニア
トロニック
2,268,000 2,160,000  
2.5i L Package 2,635,500 2,510,000
2.5i EyeSight 2,740,500 2,610,000
2.5i EyeSight S Package☆ 2,845,500 2,710,000 (○)
2.5GT EyeSight 2.5ℓ水平対向
4気筒DOHC
シングルスクロールターボ
E-5AT 3,328,500 3,170,000  
2.0GT DIT 2.0ℓ水平対向
4 気筒DOHC
ツインスクロールター
リニアトロニック 3,433,500 3,270,000
アウトバック 2.5i 2.5ℓ水平対向
4気筒DOHC
リニア
トロニック
2,698,500 2,570,000 (○)
2.5i L Package 3,024,000 2,880,000
2.5i EyeSight☆ 3,129,000 2,980,000
2.5i EyeSight S Package 3,234,000 3,080,000
3.6R EyeSight 3.6ℓ水平対向
6気筒DOHC
E-5AT 3,727,500 3,550,000  
注)ボディカラー: クリスタルブラック・シリカ、サテンホワイト・パール【有料色:31,500円高(消費税含む)】、
ダークグレー・メタリック、アイスシルバー・メタリック、ヴェネチアンレッド・パール【有料色:31,500円高(消費税含む)】、
ディープシーブルー・パール、バーニッシュドブロンズ・メタリック【アウトバック専用色】
  ☆印: 写真掲載グレード
  リニアトロニック(CVT): フル電子制御自動無段変速機
  E-5AT: 4ポジション電子制御5速オートマチックトランスミッション
   
  ◎印: 環境対応車普及促進税制(自動車取得税・重量税50%軽減)&環境対応車普及促進対策費補助金 適合グレード
  ○印: 環境対応車普及促進対策費補助金 適合グレード
  (○)印: 車両重量1520kg以上

なお、商品等についてのお問い合わせは、最寄りの販売会社、
またはSUBARU お客様センター「SUBARU コール」 0120-052215 までお願いいたします。