ニュースリリース

前のページに戻る
2009年9月3日

スバル サンバーシリーズを改良

 富士重工業は、軽商用車サンバーシリーズに改良を施し、本日より全国スバル特約店を通じて発売します。

 今回の改良は、サンバーシリーズ(トラック、パネルバン、バン)全車の、フロントマスクやインストルメントパネルなどのデザインを一新するとともに、機能性、快適性の向上を図る仕様装備の充実を施しました。
 また、バンの「ディアス」と「トランスポーター」に、新たにSOHCスーパーチャージャーエンジンを搭載し、力強い走行性能を持つモデルを設定しました。
 あわせて、バンをベースとする福祉車両トランスケアシリーズにも、同様の改良を施しています。

 

スバル サンバー トラック「TC」

スバル サンバー トラック「TC」

 

スバル サンバー パネルバン

スバル サンバー パネルバン


スバル サンバー バン「ディアス スーパーチャージャー」

スバル サンバー バン
「ディアス スーパーチャージャー」

【主な改良の内容】

1.エクステリア

フロントマスクデザインの一新

  • 立体的な面構成を施した新デザインのフロントパネルとフロントバンパーを採用し、力強さを表現した存在感のあるフロントマスクを演出しています。
  • 外装色は、全5色を展開します。

      トラック パネルバン バン
    TB 系 TC 系 VB ディアス系 トランス
    ポーター系
    VB 系
    スターリングシルバー・メタリック  
    フロストホワイト
    アジュールブルー・パール        
    オブシディアンブラック・パール          
    シャンパン・メタリック          

2.インテリア

機能性と質感を大幅に向上させた快適空間

  • 機能性と質感にこだわった新デザインのインストルメントパネルを採用し、力強さを表現しています。
  • ステアリングのホーンパッドデザインは、塊感あるフォルムに立体的な面処理を施し、タフなイメージと新しさを表現しました。
  • メーターパネルの文字を大きくし、視認性を向上するとともに、指針中心から外に向かってグレー色を基調にグラデーションを配したデザインとすることで、上質感と精悍なイメージを演出しています。
  • シートは上質感と新しさを表現し、トリコット素材のダークブルー色を設定しました。
    (トラック「TC」「TCスーパーチャージャー」「TCハイルーフ」「TCハイルーフスーパーチャージャー」、バン「トランスポーター」「トランスポーター スーパーチャージャー」「ディアス」「ディアススーパーチャージャー」に設定)
  • 一体成型のキャブスライドドアトリム、A・Bピラートリム、ルーフトリムを採用し、質感を向上しました。(バン「ディアス」「ディアス スーパーチャージャー」に設定)
  • 運転席サンバイザーにペンホルダー、カードホルダーを追加し機能性を向上させました。

3. ユーティリティ

仕様・装備の充実による機能性向上

  • 大型のリモコンカラードドアミラーを採用し、視認性向上とエクステリアの質感の向上を実現しました。(バン「ディアス」「ディアス スーパーチャージャー」に設定)
  • 財布などの小物を入れておくのに便利なセンターパネル下部のセンターアンダーポケットを大型化し、使い勝手の向上を図りました。
  • グローブボックス上部に、助手席インパネトレイ(ユーティリティフック付)を装備しました。
  • 収納に便利なオーバーヘッドシェルフを装備しました。(バン「ディアス」「ディアス スーパーチャージャー」に設定)
  • 後席のスライドドアガラスをフルオープン化し、後席の快適性を向上しました。(バン「ディアス」「ディアス スーパーチャージャー」)
  • ドアアウターハンドルプロテクターを採用し、ドア開閉時における使い勝手の向上を図りました。
    ( バン「ディアス「」ディアス スーパーチャージャー」)
  • UVカット機能付濃色ガラスを標準装備。(バン「ディアス」「ディアス スーパーチャージャー」)

4. 安全性向上

  • 後続車への衝突防止を促すハイマウントストップランプを装備しました。(バン全車、パネルバンに設定)
  • 4センサー4チャンネルABSを装備しました。(バン「ディアス」「ディアス スーパーチャージャー」)

【販売計画】

シリーズ全体で3,800台/月(トランスケア含む)


【メーカー希望小売価格<消費税含む>】( )は消費税含まず
<トラック/パネルバン>
[単位:円]
  車 種   価 格
ボディ グレード 駆動 変速機
トラック 標準ルーフ TB 2WD 5MT 665,700(634,000)
3AT 732,900(698,000)
TB クリーン 5MT 782,250(745,000)
3AT 849,450(809,000)
TC ☆ 5MT 862,050(821,000)
3AT 929,250(885,000)
ハイルーフ TC ハイルーフ 5MT 888,300(846,000)
標準ルーフ TB S.4WD EL+5MT 786,450(749,000)
TB クリーン EL+5MT 903,000(860,000)
TC EL+5MT 982,800(936,000)
TCスーパーチャージャー* EL+5MT 1,093,050(1,041,000)
ハイルーフ TC ハイルーフ EL+5MT 1,009,050(961,000)
TCハイルーフ スーパーチャージャー* EL+5MT 1,119,300(1,066,000)
標準ルーフ TB F.4WD 3AT 885,150(843,000)
TB クリーン 3AT 1,001,700(954,000)
TC 3AT 1,081,500(1,030,000)
TCスーパーチャージャー* 3AT 1,191,750(1,135,000)
パネルバン ハイルーフ VB 2WD 5MT 924,000(880,000)
3AT 991,200(944,000)
VB S.4WD EL+5MT 1,044,750(995,000)


<バン> [単位:円]
  車 種   価 格
ボディ グレード 駆動 変速機
バン ハイルーフ VB 2 シーター 2WD 5MT 865,200(824,000)
3AT 932,400(888,000)
VB 5MT 875,700(834,000)
3AT 942,900(898,000)
VB クリーン*  5MT 959,700(914,000)
3AT 1,026,900(978,000)
トランスポーター 5MT 959,700(914,000)
3AT 1,026,900(978,000)
トランスポーター スーパーチャージャー 5MT 1,059,450(1,009,000)
3AT 1,126,650(1,073,000)
ディアス* 5MT 1,113,000(1,060,000)
3AT 1,180,200(1,124,000)
ディアス スーパーチャージャー* ☆ 5MT 1,212,750(1,155,000)
3AT 1,279,950(1,219,000)
VB S.4WD 5MT 1,022,700(974,000)
VB クリーン* 5MT 1,106,700(1,054,000)
トランスポーター 5MT 1,106,700(1,054,000)
トランスポーター スーパーチャージャー 5MT 1,206,450(1,149,000)
ディアス* 5MT 1,244,250(1,185,000)
ディアス スーパーチャージャー* 5MT 1,344,000(1,280,000)
VB F.4WD 3AT 1,121,400(1,068,000)
VB クリーン* 3AT 1,205,400(1,148,000)
トランスポーター 3AT 1,205,400(1,148,000)
トランスポーター スーパーチャージャー 3AT 1,305,150(1,243,000)
ディアス* 3AT 1,342,950(1,279,000)
ディアス スーパーチャージャー* 3AT 1,442,700(1,374,000)
注)
全車運転席SRSエアバッグ標準装備
*:デュアルSRSエアバッグ標準装着
 
S.4WD:セレクティブ4WD
F.4WD:フルタイム4WD
 
EL+5MT:エクストラ・ロー+5速マニュアルトランスミッション
全車寒冷地仕様
 
☆印:写真掲載グレード
 

ニュースリリースに戻る