2008年10月31日
富士重工業株式会社
広 報 部

〈平成21年3月期第2四半期決算参考資料〉(連結)

  前中間期実績
平成20年3月期中間
(H19.4.1~
H19.9.30)
当第2四半期実績
平成21年3月期
第2四半期
(H20.4.1~
H20.9.30)
前年度実績
平成20年3月期
(H19.4.1~
H20.3.31)
通期予想
平成21年3月期
(H20.4.1~
H21.3.31)
前回予想
平成21年3月期
(H20.4.1~
H21.3.31)
売上高
国内
海外
7,088 億円
2,457 億円
4,631 億円
7,442 億円
(   5.0 )
2,602 億円
(   5.9 )
4,840 億円
(   4.5 )
15,723 億円
5,440 億円
10,284 億円
16,000 億円
(   1.8 )
5,600 億円
(   2.9 )
10,400 億円
(   1.1 )
16,000 億円
5,600 億円
10,400 億円
営業利益
〈利益率〉
189 億円
〈 2.7 〉
183 億円
( △ 3.0 )
〈 2.5〉
457 億円
〈 2.9 〉
230 億円
( △49.6 )
〈1.4〉
230 億円
〈 1.4 〉
経常利益
〈利益率〉
142 億円
〈 2.0 〉
182 億円 (   28.4 )
〈2.4〉
454 億円
〈 2.9 〉
200 億円(△ 56.0 )
〈1.3〉
200 億円
〈 1.3 〉
当期純利益
〈利益率〉
78 億円
〈 1.1 〉
44 億円( △43.9 )
〈 0.6〉
185 億円
〈 1.2 〉
100 億円(△ 45.9 )
〈0.6〉
100 億円
〈 0.6 〉
増減要因
(営業利益)
  (増益要因)
売上構成差等
試験研究費の減
375億円
38億円

(減益要因)
為替レート差
諸経費等の増

200億円
194億円
原価低減・原材料高騰影響等
25億円
  (増益要因)
売上構成差等
試験研究費の減
 382億円
20億円

(減益要因)
為替レート差
諸経費等の増
400億円
172億円
原価低減・原材料高騰影響等
57億円
(増益要因)
売上構成差等  474億円

(減益要因)
為替レート差
諸経費等の増
410億円
158億円
原価低減・原材料高騰影響等
93億円
試験研究費の増  40億円
為替レート 120円/US$ 105円/US$ 116円/US$ 103円/US$ 102円/US$
設備投資  279億円  317億円  563億円  620億円  700億円
減価償却費  307億円  312億円  655億円  640億円  660億円
試験研究費  266億円  228億円  520億円  500億円  560億円
有利子負債
残高
3,168億円 2,769億円 3,045億円 2,800億円 3,045億円
業績評価   3期連続の増収
2期連続の当期純利益減益
売上高過去最高
  8期連続の増収
2期連続の当期純利益減益
売上高過去最高
 
国内売上
(内訳)
登録車
軽自動車
99 千台

35 千台
64 千台
94 千台
(△ 5.1 )
 
36 千台
(   3.5 )
58 千台
(△ 9.8 )
209 千台

78 千台
131 千台
201 千台
( △ 3.7 )
 
83 千台
(    6.9 )
118 千台
( △ 10.0 )
213 千台

98 千台
115 千台
海外売上
(内訳)
北米
欧州
その他
172 千台

90 千台
38 千台
44千台
188 千台
(  9.3 )
 
91 千台
(  0.8 )
50 千台
( 29.8 )
48 千台
(  8.9 )
388 千台

210 千台
86 千台
92 千台
415 千台
(  6.9 )
 
212 千台
(  0.8 )
97 千台
( 13.0 )
105 千台
( 15.0 )
423 千台

223 千台
102 千台
99 千台
完成車合計 271 千台 282 千台   (  4.0 ) 597 千台 616 千台   (  3.2 ) 636 千台

注1. ( )は、対前年同期増減率
注2. 金額:億円(億円未満を四捨五入)、台数:千台 (百台以下を四捨五入)、比率:%(小数点第2位を四捨五入)
注3. 連結売上台数は、国内連結対象販売会社の小売台数、海外連結対象販売統括会社の卸売台数、
非連結対象会社に対する富士重工業の出荷台数などの合計値。
注4. 為替レートは富士重工業単独売上レート。