2008年9月30日

富士重工業、国内スバル特約店を統括会社体制へ再編
~経営および間接業務の広域化と営業活動の地域化の実現を目指して~

 富士重工業は、10月1日付で近畿地区と九州地区の同社が出資する販売会社の体制を見直し、今まで以上に地域密着型の営業活動などを実現する新しい合理的な経営体制を構築する。

 両地区では、それぞれ大阪スバルと福岡スバルを統括会社と位置づけ、その他の販売会社は傘下の事業会社として、経営および間接業務の広域化と営業活動の地域化を実現する。
 具体的には、富士重工業から統括会社へ各地区の事業会社となる販売会社の株式を譲渡しグループ化するとともに、各社の間接業務を統括会社に集約しながら営業活動に経営リソースを集中させる環境をつくることで、従来にも増して効率的な経営と地域に密着した現場営業力を高める。

 統括会社は、地域事情を考慮したマーケティング施策の実施、地区内の販売ネットワークの最適化、新車の在庫管理などバックオフィス業務の一元管理などを行いながら地区全体の事業運営・管理に責任を負う。またこれにともない、コンプライアンス対応やお客様相談対応の専任者などを置くことで地区全体の経営力・お客様対応力の向上も目指す。
 一方、事業会社は統括会社の傘下で、営業活動を中心とした担当地域の事業運営に責任を負う。

 富士重工業は、国内市場の動向が不透明な環境に加えて、お客様ニーズの高度化・多様化などに対応するため、新体制に移行して効率的な経営リソースの再配分を実現する。

 今回対象となる2地区以外については、この2地区で得られたノウハウを活用し、新体制への移行準備を進め、2009年内に終了させる予定。

【統括会社概要】

  近畿地区 九州地区
統括会社名 大阪スバル株式会社 福岡スバル株式会社
代表者 羽太 雅彦 山藤 和典
所在地 大阪府守口市八雲東町1-21-23 福岡県福岡市博多区東光1-6-8
資本金 21,700万円 5,000万円
地区販売台数 24,090台(2007年度実績) 26,992台(2007年度実績)
株主構成/比率 富士重工業株式会社/100% 富士重工業株式会社/95.45%
スバル興産株式会社/ 2.73%
広島スバル株式会社/ 1.82%
傘下の事業会社 京都スバル自動車株式会社
滋賀スバル自動車株式会社
兵庫スバル自動車株式会社
西九州スバル株式会社
熊本スバル自動車株式会社
大分スバル自動車株式会社
南九州スバル株式会社
新沖縄スバル株式会社