2007年10月31日

〈 平成20年3月期 中間決算参考資料 〉 (連結)

  前中間期実績
平成19年3月期中間
(H18.4.1~
H18.9.30)
当中間期実績
平成20年3月期
中間
(H19.4.1~H19.9.30)
前年度実績
平成19年3月期
(H18.4.1~
H19.3.31)
通期予想
平成20年3月期
(H19.4.1~H20.3.31)
期首通期予想
平成20年3月期
(H19.4.1~
H20.3.31)
売上高
国内
海外
6,987 億円
2,864 億円
4,123 億円
7,088 億円(   1.5 )
2,457 億円( △ 14.2 )
4,631 億円(  12.3 )
14,948 億円
5,762 億円
9,186 億円
15,600 億円(   4.4 )
5,300 億円( △ 8.0 )
10,300 億円(  12.1 )
15,500 億円
5,600 億円
9,900 億円
営業利益
〈利益率〉
181 億円
〈 2.6 〉
189 億円( 4.3 )
〈2.7 〉
479 億円
〈 3.2 〉
400 億円( △ 16.5 )
〈2.6 〉
350 億円
〈 2.3 〉
経常利益
〈利益率〉
139 億円
〈 2.0 〉
142 億円( 2.0 )
〈2.0 〉
422 億円
〈 2.8 〉
350 億円( △ 17.1 )
〈2.2 〉
300 億円
〈 1.9 〉
当期純利益
〈利益率〉
116 億円
〈 1.7 〉
78 億円( △ 32.5 )
〈1.1 〉
319 億円
〈 2.1 〉
170 億円( △ 46.7 )
〈1.1 〉
160 億円
〈 1.0 〉
増減要因
(営業利益)
  (増益要因)
諸経費等の減
為替レート差
原価低減
111億円
65億円
38億円

(減益要因)
売上構成差等
試験研究費増
191億円
 15億円
  (増益要因)
為替レート差
原価低減
63億円
36億円

(減益要因)
売上構成差等
試験研究費増
諸経費等の増
 116億円
 53億円
9億円
(増益要因)
原価低減
売上構成差等
53億円
5億円

(減益要因)
諸経費等の増
為替レート差
試験研究費増
108億円
56億円
23億円
為替レート 115円/US$ 120円/US$ 117円/US$ 118円/US$ 115円/US$
設備投資 209 億円 279 億円 596 億円 600 億円 600 億円
減価償却費 289 億円 307 億円 589 億円 640 億円 640 億円
試験研究費 251 億円 266 億円 507 億円 560 億円 530 億円
有利子負債
残高
3,671 億円 3,168億円 3,439 億円 3,290億円 3,290 億円
業績評価   2期連続の増収
2期ぶりの当期純利益減益
売上高過去最高
  7期連続の増収
2期ぶりの当期純利益減益
売上高過去最高
 
国内売上
(内訳)
登録車
軽自動車
112 千台

40 千台
72 千台
99 千台( △ 11.3 )

35 千台( △ 11.4 )
64 千台( △ 11.3 )
227 千台

81 千台
146 千台
204 千台( △ 10.3 )

78 千台( △ 3.4 )
125 千台( △ 14.1 )
218 千台

89 千台
129 千台
海外売上
(内訳)
北米
欧州
その他
157 千台

89 千台
32 千台
35 千台
172 千台(  9.8 )

90 千台(  0.7 )
38 千台( 18.7 )
44 千台( 24.8 )
351 千台

207 千台
71 千台
73 千台
389 千台( 10.8 )

215 千台(  4.2 )
85 千台( 18.6 )
89 千台( 21.9 )
366 千台

215 千台
80 千台
71 千台
完成車合計 269 千台 271 千台( 1.0 ) 578 千台 593 千台( 2.5 ) 584 千台

注1. ( )は、対前年同期増減率
注2. 金額:億円(億円未満を四捨五入)、台数:千台 (百台以下を四捨五入)、比率:%(小数点第2位を四捨五入)
注3. 連結売上台数は、国内連結対象販売会社の小売台数、海外連結対象販売統括会社の卸売台数、
非連結対象会社に対する富士重工業の出荷台数などの合計値
注4. 為替レートは富士重工業単独売上レート