ご参考
2006年2月20日

スバル フォレスター 累計生産台数100万台を達成

富士重工業は、このたびスバル フォレスターの累計生産台数100万台を達成した。1996年12月から同社群馬製作所矢島工場で生産を開始して以来、9年3ヶ月目での記録達成となる。

スバル フォレスターは、乗用車とSUV(Sports Utility Vehicle)のそれぞれの機能を進化させ、あらゆるシーンでの使いやすさと、あらゆる道での爽快な走りを追求した新しい時代のライフスタイルを演出するクルマとして開発された。1996年10月、FIA(国際自動車連盟)およびACCUS(米国自動車競技委員会)公認の「24時間世界最速記録」に挑戦し、平均速度180.082km/hの新記録を樹立。高い走行性能や耐久性、信頼性などを実証し、1997年2月からの国内市場を皮切りに世界各国へ導入した。

現行の2代目は、動的な基本性能の向上、世界トップクラスの総合安全性能の達成、使いやすさと快適性の追求、力強く洗練されたデザインの実現という4項目を重点テーマとして開発、2002年2月に市場投入された。欧米の各種衝突安全試験において高い評価を獲得するなど、スバルの安全性を重視したクルマ作りの思想の認知に貢献し、海外市場においても高い人気を博している。

フォレスターの2005年における世界販売台数は、前年比106.2%の119,743台。そのうち海外比率は83.2%とスバル車の中で一番高く、スバルの世界戦略を担う主力車種に成長している。

※世界販売台数:国内登録台数および海外輸出台数

現行フォレスター

【スバル フォレスターの主な沿革】

1996年10月 24時間世界速度記録挑戦(平均速度180.082km/hを樹立)
1996年12月 群馬製作所矢島工場にて生産開始
1997年 2月 国内市場で発売開始(2.0Lターボのみ)
1997年 6月 2.0LNA(自然吸気)エンジン搭載車「C/20」追加
1997年 7月 米国市場で発売開始
1997年 9月 欧州市場で発売開始
1998年 9月 2.5LNA(自然吸気)エンジン搭載車「T/25」追加
2000年 1月 大幅改良を実施
2002年 2月 2代目発売
2002年10月 オンロードでの走行性能を高めた「CROSS SPORTS」追加
2002年11月 RJC特別賞2003受賞
2003年 2月 特別仕様車「X20 L.L.Bean EDITION」発売
2004年 2月 2.5Lターボエンジン搭載車「STi Version」追加
2005年 1月 大幅改良を実施
2006年 2月 累計生産台数100万台を達成


【メーカー希望小売価格<消費税含む>】( )は消費税含まず

  初代 2代目 合計
1996年度 7,688 7,688
1997年度 101,497 101,497
1998年度 106,350 106,350
1999年度 109,701 109,701
2000年度 115,433 115,433
2001年度 78,912 16,588 95,500
2002年度 934 123,007 123,941
2003年度 120,487 120,487
2004年度 109,024 109,024
2005年度 110,397 110,397
合計 520,515 479,503 1,000,018
※2005年度は2006年2月17日までの台数



初代フォレスター S/20(1998.1)


T/25(1998.9)


C/20スペシャル(2000.7)


2代目フォレスター XT(2002.2)


CROSS SPORTS(2002.10)


X20 L.L.Bean EDITION(2003.2)


STi Version(2004.2)

なお、商品についてのお問い合せは、最寄りの販売会社、またはSUBARU
お客様センター「SUBARUコール」 0120-052215までお願いいたします。