2006年1月13日

富士重工業 国内6地区においてスバル特約店を統合

富士重工業は、国内6地区における国内スバル特約店の統合を実施する。対象となるのは、北海道地区の特約店2社、中部地区の特約店2社、近畿地区の特約店2社、四国地区の特約店2社、北九州地区の特約店2社、南九州地区の特約店2社で、いずれの特約店も富士重工業が出資している連結対象会社である。統合方法については、近畿地区は存続会社が営業を譲り受ける形で行ない、それ以外の地区は存続会社による吸収合併とする。また、合併期日については、近畿地区が2006年10月1日とし、それ以外の地区は2006年4月1日とする。統合の対象となる特約店は、下表の通り。

統合地区 現特約店 新会社 統合地区 現特約店 新会社
北海道 旭川スバル自動車 北海道スバル 四国 香川スバル自動車 東四国スバル
北海道スバル 徳島スバル自動車
中部 北陸スバル自動車 北陸スバル自動車 北九州 佐賀スバル自動車 西九州スバル
福井スバル自動車 長崎スバル自動車
近畿 和歌山スバル自動車 大阪スバル 南九州 宮崎スバル自動車 南九州スバル
大阪スバル 鹿児島スバル自動車

富士重工業は、2007年3月期までの中期経営計画「修正FDR-1(Fuji Dynamic Revolution-1)」において「販売体制の再構築」を掲げ、スバル国内営業部門の販売力強化および収益力改善を進めている。具体的には、2005年4月に全特約店への導入が完了した業務基幹システム「パートナー21」を活用し、特約店業務の生産性向上により、間接人員をセールス人員として再配置し、顧客対応の充実と販売拡大を図り、効率的な販売体制の実現を目指すものである。今回の統合は、その取組みの一手法であり、規模が小さく現状以上の効率化が困難な特約店を対象としている。販売会社を広域化し、一定規模を確保することで、固定費や車両在庫削減などの合理化を図るとともに、間接部門からの配転でセールスを増員するものである。

【合併要旨(各地区共通)】

(1) 合併期日:2006年4月1日(近畿地区は2006年10月1日)
(2) 合併形態:吸収合併(近畿地区は営業譲渡)
(3) 合併比率:未定
(4) 合併後の代表者:未定
(5) 事業規模等:

(単位:百万円、台、店)   
会社名
(仮称)
北海道
スバル
北陸スバル
自動車
大阪
スバル
東四国
スバル
西九州
スバル
南九州
スバル
売上規模 22,000 15,000 33,000 8,500 11,000 11,000
新車販売台数 10,000 8,000 14,500 4,700 6,800 7,000
新車拠点数 25 13 32 10 16 14
※売上規模・新車販売台数は、合併後の2006年度の計画値。
※新車拠点数は合併時のもの。

【ご参考:各社の概要】

(1)所在地、(2)設立、(3)代表者、(4)資本金、(5)従業員数、(6)新車拠点数、
(7)売上規模、(8)新車販売台数、(9)富士重工業持株比率
※各項目は2005年12月末現在のもの。なお、売上規模、販売台数は2004年度の数値。

旭川スバル自動車株式会社

(1)旭川市神居五条1-1-27
(2)1964年(昭和39年)4月1日
(3)岡部 実
(4)50百万円
(5)111人
(6)7店
(7)4,170百万円
(8)1,950台
(9)75.3%

北海道スバル株式会社

(1)札幌市西区西町南14-1-1
(2)1969年(昭和44年)11月1日
(3)伊藤 章博
(4)98百万円
(5)381人
(6)18店
(7)17,247百万円
(8)7,659台
(9)100%

北陸スバル自動車株式会社

(1)石川県金沢市泉本町3-102
(2)1959年(昭和34年)7月8日
(3)古屋 章
(4)30百万円
(5)224人
(6)10店
(7)10,892百万円
(8)5,897台
(9)56.5%

福井スバル自動車株式会社

(1)福井県福井市西開発4-201
(2)1980年(昭和55年)4月1日
(3)澤部 康司
(4)50百万円
(5)65人
(6)3店
(7)3,216百万円
(8)1,806台
(9)100%

和歌山スバル自動車株式会社

(1)和歌山県和歌山市西浜867
(2)1976年(昭和51年)5月7日
(3)内田 良一
(4)10百万円
(5)105人
(6)6店
(7)4,402百万円
(8)2,547台
(9)100%

大阪スバル株式会社

(1)大阪府守口市八雲東町1-21-23
(2)1999年(平成11年)10月1日
(3)羽太 雅彦
(4)217百万円
(5)486人
(6)26店
(7)28,397百万円
(8)11,796台
(9)99.5%

香川スバル自動車株式会社

(1)香川県高松市木太町2819
(2)1974年(昭和49年)5月1日
(3)榎本 一成
(4)98百万円
(5)100人
(6)6店
(7)4,589百万円
(8)2,722台
(9)100%

徳島スバル自動車株式会社

(1)徳島県徳島市論田町大江26
(2)1961年(昭和36年)4月1日
(3)山野 達也
(4)20百万円
(5)78人
(6)4店
(7)3,533百万円
(8)1,876台
(9)99.9%

佐賀スバル自動車株式会社

(1)佐賀県佐賀市巨勢町大字牛島178-3
(2)1958年(昭和33年)4月1日
(3)白石 眞樹
(4)30百万円
(5)118人
(6)7店
(7)5,181百万円
(8)3,499台
(9)100%

長崎スバル自動車株式会社

(1)長崎県長崎市葉山1-28-15
(2)1961年(昭和36年)10月7日
(3)鈴木 敏和
(4)30百万円
(5)130人
(6)9店
(7)5,273百万円
(8)3,194台
(9)100%

宮崎スバル自動車株式会社

(1)宮崎県宮崎市花ヶ島町新地橋1122-1
(2)1961年(昭和36年)12月1日
(3)今井 勝祥
(4)33百万円
(5)125人
(6)7店
(7)5,300百万円
(8)3,500台
(9)100%

鹿児島スバル自動車株式会社

(1)鹿児島県鹿児島市下荒田4-52-22
(2)1961年(昭和36年)4月7日
(3)篠木 恒之
(4)48百万円
(5)122人
(6)7店
(7)5,493百万円
(8)3,456台
(9)100%