平成17年11月8日
富士重工業株式会社
広 報 部

〈 平成18年3月期 中間決算参考資料 〉 (連結)

  前中間期実績
平成17年3月期
中間
(H16.4.1~H16.9.30)
当中間期実績
平成18年3月期
中間
(H17.4.1~H17.9.30)
前年度実績
平成17年3月期

(H16.4.1~H17.3.31)
通期予想
平成18年3月期

(H17.4.1~H18.3.31)
期首通期予想
平成18年3月期

(H17.4.1~H18.3.31)
売上高
国内
海外
6,908 億円
3,050 億円
3,858 億円
6,671 億円( △ 3.4 )
2,955 億円( △ 3.1 )
3,716 億円( △ 3.7 )
14,465 億円
6,271 億円
8,194 億円
14,800 億円(     2.3 )
6,230 億円( △ 0.6 )
8,570 億円(     4.6 )
14,700 億円
6,472 億円
8,228 億円
営業利益
〈利益率〉
155 億円
〈 2.2 〉
174 億円(   12.3 )
〈 2.6 〉
420 億円
〈 2.9 〉
390 億円( △ 7.2 )
〈 2.6 〉
310 億円
〈 2.1 〉
経常利益
〈利益率〉
151 億円
〈 2.2 〉
135 億円( △ 10.2 )
〈 2.0 〉
436 億円
〈 3.0 〉
290 億円( △ 33.4 )
〈 2.0 〉
270 億円
〈 1.8 〉
当期純利益
〈利益率〉
83 億円
〈 1.2 〉
80 億円( △ 3.8 )
〈 1.2 〉
182 億円
〈 1.3 〉
120 億円( △ 34.2 )
〈 0.8 〉
150 億円
〈 1.0 〉
増減要因
(営業利益)
  (増益要因)
試験研究費減
原価低減
諸経費等の減
為替レート差
62億円
59億円
51億円
2億円

(減益要因)
売上構成差等 155億円
  (増益要因)
原価低減
試験研究費減
諸経費等の増
為替レート差
113億円
40億円
27億円
12億円

(減益要因)
売上構成差等 222億円
(増益要因)
原価低減 110億円

(減益要因)
売上構成差等
為替レート差
試験研究費増
諸経費等の増
92億円
86億円
25億円
17億円
為替レート 110円/US$ 109円/US$ 108円/US$ 108円/US$ 105円/US$
設備投資 405 億円 324 億円 853 億円 630 億円 670 億円
減価償却費 255 億円 270 億円 511 億円 570 億円 580 億円
試験研究費 278 億円 216 億円 530 億円 490 億円 555 億円
有利子負債
残高
4,055 億円 3,981 億円 4,122 億円 4,100 億円 4,100 億円
業績評価   3期ぶりの減収
2期連続の当期純利益
減益
  5期連続の増収
2期連続の当期純利益
減益
売上高過去最高
 
国内売上
(内訳)
登録車
軽自動車
124 千台

50 千台
73 千台
114 千台( △ 7.9 )

48 千台( △  4.2 )
66 千台( △ 10.4 )
254 千台

104 千台
150 千台
237 千台( △ 6.7 )

103 千台( △  0.7 )
134 千台( △ 10.8 )
251 千台

107 千台
143 千台
海外売上
(内訳)
北米
欧州
その他
152 千台

94 千台
31 千台
27 千台
150 千台( △  0.9 )

88 千台( △  6.1 )
31 千台(      0.1 )
31 千台(    15.7 )
328 千台

210 千台
61 千台
57 千台
336 千台(      2.6 )

213 千台(      1.1 )
62 千台(      2.4 )
61 千台(      8.4 )
331 千台

219 千台
58 千台
54 千台
完成車合計 275 千台 264 千台( △  4.0 ) 582 千台 573 千台( △  1.4 ) 582 千台
SIA受託
生産車
12 千台 0 千台(       - ) 13 千台 0 千台(       - ) 0 千台

注1. ( )は、対前年同期増減率
注2. 金額:億円(億円未満を四捨五入)、台数:千台 (百台以下を四捨五入)、比率:%(小数点第2位を四捨五入)
注3. 連結売上台数は、国内連結対象販売会社の小売台数、海外連結対象販売統括会社の卸売台数、
非連結対象会社に対する富士重工業の出荷台数などの合計値
注4. 為替レートは富士重工業単独売上レート