スバル フォレスター「STI Version」を追加設定
富士重工業は、スバル フォレスターに「STI Version」を追加設定し、5月6日より全国のスバル特約店を通じ一斉に発売する。
「STI Version」は、卓越したオンロード走行性能を持つ「ピュアスポーツSUV」を目指して開発したモデルで、ゆとりあるトルクと高出力を両立させた専用の2.5L水平対向4気筒DOHCターボエンジン、6速マニュアルトランスミッション、18インチタイヤやブレンボ製ブレーキシステムを採用している。
  また、専用のフロントバンパー&グリルや、バケットシート、通常のフォレスターに比べ30mmローダウンした170mmの最低地上高と合わせ、内外装ともにスポーティさを表現するデザインとなっている。
スバル フォレスターは、「“BEST of BOTH” WORLD*を追求したクロスオーバーSUV」をコンセプトとした車種で、ダイナミックかつ洗練されたエクステリアデザインや、優れた操縦安定性と乗り心地を両立した走行性能が高く評価されている。
    また、「STI Version」は、2004年2月にラインナップに追加され好評を博したモデルで、今回商品力を強化しあらためて設定するものである。
*“SUVと乗用車のそれぞれの利点を融合しあらゆる生活シーンの中で最良の1台となる”というコンセプト。
| 
 フォレスター STI Version | 
【STI Version の主な特長】
| ・ | エンジンは2.5L水平対向4気筒DOHCターボエンジンを搭載。「2.0XT」に搭載される2.0L水平対向4気筒DOHCターボエンジンに対し、排気量の増加やターボチャージャーとインタークーラーの大型化などにより、特に中速域で20-25%のトルク向上を図り、優れた動力性能を実現。 | 
| ・ | シリンダーブロックはブロック剛性に優れるセミクローズドデッキ構造とし、ピストン&コンロッドも高強度タイプを使用することにより、37.8N・m(38.5kg・m)の最大トルクに対応。 | 
| ・ | トランスミッションは、「STI Version」専用にギヤ比をチューニングした6MTを採用。 | 
| ・ | フロントストラット取り付け部とボディを強固に連結するパフォーマンスステーを装着するとともに、フロントクロスメンバーを強化することにより、サスペンション取り付け部の剛性を大幅に向上。 | 
| ・ | フロントとリヤにトルク感応式のシュアトラックLSD**を装備することにより、コーナリング時の限界性能や低μ路での発進性と走行安定性を向上。 | 
| ・ | 剛性に優れた倒立式ストラットサスペンションを前後に採用することにより、ステアリング操作に対する優れた追随性と高い走行安定性を実現。また、リヤスタビライザーも強化することにより、安定性を向上。 | 
| ・ | ステアリングギヤボックスのギヤレシオは15.0:1とし、さらにパワーステアリングの特性をチューニングすることで、「STI Version」に相応しいステアリングの操作感を実現。 | 
| ・ | ブレーキシステムはブレンボ製を採用。ブースターの剛性向上、低膨張タイプのブレーキホースによる応答性に優れ剛性感のあるブレーキフィーリングを実現。 | 
| ・ | 専用デザインのフロントバンパー&グリル、フロントとリヤのSTIオーナメントなどにより、一目で「STI Version」と認識できるエクステリアを採用。 | 
| ・ | 座面と背面の表皮にアルカンターラ***を使用した、優れたサポート性能を持つバケットタイプのフロントシートを採用。 | 
| ・ | リヤシート・リクライニング機能や6:4分割可倒式リヤシートなどSUVとしての高い性能を保持。 | 
| ・ | ボディ色展開は、「ピュアホワイト」「オブシディアンブラック・パール」「クリスタルグレー・メタリック」「WRブルー・マイカ(STI Version専用色)」を採用。 | 
** シュアトラック(SURETRAC)は、エフシーシー社の登録商標
    *** アルカンターラは東レ株式会社のスエード調人工皮革
【今回の改良】
| ・ | シフトセレクトストロークを最適化し操作性を向上。 | 
| ・ | ステアリングギヤボックスの取り付け構造の改良やラック径の拡大により、転舵時や切返し時の優れた応答性やリニアな挙動を実現し車両のコントロール性を向上。 | 
| ・ | ステアリングギヤボックスへのダンパーバルブを追加し、ステアリング操舵時のキックバックを低減。優れた旋回性能と滑らかで上質な操舵感を両立。 | 
| ・ | 優れた走行性能を期待させる240km/hまで表示されるスピードメーターをスバルの量産車として初 めて採用。 | 
【今回の改良】
・倒立式4輪ストラット・スポーツサスペンション
  ・フロント・パフォーマンスステー
  ・フロント強化クロスメンバー
  ・フロント・ブレンボ製17インチ対向4ポットベンチレーテッドディスクブレーキ
  ・リヤ・ブレンボ製17インチ対向2ポットベンチレーテッドディスクブレーキ
  ・18インチ×7.5 JJアルミホイール(ハイラスター塗装・STIロゴ入り)
  ・225/45R18タイヤ(ポテンザRE030)
  ・フロント・シュアトラックLSD(リミテッド・スリップ・デフ)
  ・リア・シュアトラックLSD(リミテッド・スリップ・デフ)
  ・ナトリウム封入中空エキゾーストバルブ
  ・高強度ピストン
  ・赤チヂミ塗装インテークマニホールド
  ・大型インタークーラー(STIロゴ入り)
  ・STI Version専用マフラー
  ・大型エアインテーク
  ・6速マニュアルトランスミッション
  ・イリジウムスパークプラグ
  ・フロント&リヤスタビライザー(STI Version専用リヤ強化タイプ)
  ・本革巻ステアリングホイール(STIロゴ&チェリーレッドステッチ付)
  ・本革巻MTシフトノブ(STIチェリーレッドステッチ付)
  ・本革巻ハンドブレーキレバー(STIチェリーレッドステッチ付)
  ・クイックステアリングレシオ(15.0:1)
  ・専用フロントバンパー&グリル
  ・アルミパッド付スポーツペダル [アクセル・ブレーキ・クラッチ・フットレスト]
  ・STI Version専用メーターパネル(センタータコメーター・240km/h表示スピードメーター・STIロゴ入り)
  ・イモビライザー(盗難防止用エンジン始動ロックシステム)
  ・STI Version専用バケットタイプスポーティフロントシート(STIロゴ入り)
  ・シート素材:アルカンターラ / ジャージ
  ・ソフトフィールブラック塗装センターパネル
【販売計画】
150台/月
【メーカー希望小売価格<消費税含む>】( )は消費税含まず
| 車種 | 価格 | ボディ色 | ||
|---|---|---|---|---|
| STI Version | 2.5L DOHCターボ | 6MT | 3,118,500 (2,970,000) | ピュアホワイト オブシディアンブラック・パール クリスタルグレー・メタリック WRブルー・マイカ | 
| ・全車 Symmetrical AWDで、ABS、デュアルSRSエアバッグを標準装備 | |
お客様センター「SUBARUコール」 0120-052215までお願いいたします。


