新型軽乗用車
スバル レガシィB4 および ツーリングワゴン
  「3.0Rspec.B」を発売
富士重工業(竹中 恭二社長)は、スバル レガシィシリーズのB4とツーリングワゴンに「3.0R spec.B」を追加設定し、本日より全国スバル特約店を通じ発売する。
今回発売する「3.0R spec.B」は、EZ30型水平対向6気筒DOHCエンジンに、6速マニュアルトランスミッションを組み合わせたパワートレーンを採用。同エンジンの持つ低回転域から高回転域までの優れた出力特性を積極的に愉しめるものとした。6速マニュアルトランスミッションは、インプレッサWRX STiのものをベースに、レガシィの車両特性に合わせた専用の仕様とし、確かさと滑らかさをバランスさせたシフト操作感を実現した。さらに、ビルシュタイン製サスペンションや専用デザインの18インチアルミホイールを採用するなど、上質かつスポーティな乗り味を追求したモデルとなっている。
  また、滑りやすい路面や突然の緊急回避などの状況においても車両の安定性を確保するVDC(ビークル・ダイナミクス・コントロール)をメーカーオプションで設定し、安心感、信頼感をより高めている。
「3.0R spec.B」は、本年9月に開催された「2004年パリモーターショー」に出品され、欧州市場での販売を開始している。
| 
 レガシィ B4 3.0R spec.B | 
【レガシィ B4、ツーリングワゴン 3.0R spec.B の主な仕様・装備】
・6速マニュアルトランスミッション
  ・ビルシュタイン製サスペンション
  ・18インチアルミホイール(専用デザイン)
  ・本革巻シフトノブ(専用デザイン)
  ・スポーティグリル
  ・アルミパッド付スポーツペダル
  ・VDC[ビークル・ダイナミクス・コントロール](メーカー装着オプション)
<主要諸元>
| エンジン型式・種類 | EZ30型 水平対向6気筒 3.0L DOHC24バルブ AVCS+ダイレクト可変バルブリフト | 
| 最高出力{ネット}[kW(PS)/rpm] | 184(250)/6600 | 
| 最高トルク{ネット}[N・m(kg・m)/rpm] | 304(31.0)/4200 | 
| 変速機形式 | 前進6速/後退1 | 
| 速変速比(第1速) | 3.636 | 
| 変速比(第2速) | 2.375 | 
| 変速比(第3速) | 1.761 | 
| 変速比(第4速) | 1.346 | 
| 変速比(第5速) | 0.971 | 
| 変速比(第6速) | 0.756 | 
| 変速比(後退) | 3.545減速比3.900 | 
【販売計画】
レガシィシリーズ全体で 6,000台/月
【メーカー希望小売価格<消費税含む>】( )は消費税含まず
| 車種 | 価格 | ボディ色 | |
|---|---|---|---|
| レガシィ B43.0R spec.B (AWD) | 6MT | 3,150,000 (3,000,000) | アークティックホワイト・パール*フ ゙リリアントシルバー・メタリック アーバングレー・メタリック オブシディアンブラック・パール アトランティックブルー・パール リーガルブルー・パール ガーネットレッド・パール | 
| レガシィ ツーリングワゴン 3.0R spec.B (AWD) | 6MT | 3,307,500 (3,150,000) | |
| AWD:All wheel drive 全車ABS、デュアルSRSエアバッグを標準装備 VDC付車は、11月からの生産 *アークティックホワイト・パールは、31,500円高(消費税含む) | |
SUBARUお客様センター0120-052215までお願いいたします。


