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2004年9月1日

ご参考

2005年FIAグループNに
スバル インプレッサ WRX STi spec C を申請



  富士重工業(竹中 恭二社長)は、このほどスバル インプレッサ「WRX STi spec C」を2005年以降のモータースポーツ参戦への主要車種と位置づけ、2004年中に世界自動車連盟(FIA)に対し、FIAグループNのホモロゲーション(公認書)を申請する。*

  FIAグループNとは、世界各国で開催されているラリーやレースなどの競技車両によるカテゴリーの1つで、参加する競技車両にはホモロゲーションの取得が義務付けられるとともに、その改造範囲が厳しく制限されるため、ベースとなる車両の性能が問われるカテゴリーである。
  現在は、「WRX STi」がFIAグループNのホモロゲーションを取得しているが、車体の軽量化やエンジンの高性能化により、さらに競技用途に適する「WRX STi spec C」で取得することが嘱望されていた。

  富士重工業では、FIAグループNのホモロゲーション取得の条件となる1000台以上生産を2004年中に行い、2005年シーズンの開幕までに取得を完了する計画である。

  なお、FIAグループNで競われるプロダクションカー世界ラリー選手権(PCWRC)では、スバルインプレッサ WRX STiのグループN仕様を駆るドライバーが2003年シリーズタイトル1~3位までを独占した。

     
【スバル インプレッサ WRX STi spec C の主な特徴】
 
  軽量ガラス、ルーフ薄板化、アルミ製トランクリッドなどの採用により、「WRX STi」に対して車両重量を約90kg軽量化。
  車体剛性を向上させるリヤクロスバーを採用。
  レスポンスに優れるボールベアリングを軸受けに使用したターボチャージャーを採用。
  安定したエンジン性能を確保するインタークーラー・ウォータースプレイ大型ウォータータンク、空冷式エンジンオイルクーラーを装備。
     
     
  * 17インチタイヤ仕様車のみ

 

 

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