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2001年9月12日

第59回フランクフルト国際モーターショーに
コンセプトカーを出展

 

 富士重工業(竹中 恭二社長)は、第59回フランクフルト国際モーターショーに、ハイブリッドシステムを搭載するコンパクトなコンセプトカー「HM-01」を出展し、スバルが求めるコンパクトカーの未来像と燃費性能を向上する新しい4WD技術をアピールする。

 「HM-01」は、高い走破性や操縦安定性による優れた走行性能と使い勝手の良さを重視して設計されたパーソナルコンパクトカーで、軽快な走りと取りまわしの良いボディサイズを実現し、環境負荷の低減や交通基盤整備のスリム化にも貢献する次世代のコンパクトカーである。

 パワートレーンには、前輪をアイドル停止機能を持つ658cc直列4気筒SOHCエンジン+i-CVT、後輪を42V仕様の電動ドライブユニットによって駆動する、ニューコンセプトハイブリッド4WDシステムを採用した。これにより、優れた操縦安定性や高い走破性を実現するとともに、燃費を1割以上改善している。
 デザインのテーマは、「エモーショナルなコンパクトカー」であり、エクステリアはスポーティに、インテリアはシンプルでプレミアム感あふれるものとした。また、同社初の軽乗用車「スバル360」のフェンダーラインをモチーフとした車体側面やドアトリム、大きな曲率で湾曲させたパイプをモチーフとしたインストルメントパネルを採用している。

 また同ショーにおいて、インプレッサの走行性能をさらに高めたモデル「インプレッサSTi」を欧州市場に向け発表する。同モデルは、国内市場において2000年10月の発売以来、優れた走行性能が高く評価されており、欧州仕様を開発し投入することで、インプレッサの商品力を強化する。


HM-01
HM-01
 

【 主な搭載技術容 】

1.ニューコンセプトハイブリッド4WDシステム
  • アイドル停止機能を持つガソリンエンジンとi-CVTユニットの組み合わせで前輪を駆動し、後輪には電動リヤドライブユニットによりオンデマンドで駆動力を配分することで、4WDの持つ高い操縦安定性や走破性とともに、優れた燃費性能を実現。
  • 後輪の駆動を電動化する事で、プロペラシャフトを不要にし、FFベースのプラットフォーム上で4WDシステムを具現化するとともにパッケージングの自由度を向上。
  • 自動アイドル停止、減速エネルギー回収、後輪へのパワーアシスト機能を持つ簡易的なハイブリッドシステムを採用し、通常の4WD仕様に比べ燃費性能を1割以上改善。
  • 自動アイドル停止システムは、42V仕様のハイパワースターターモーターとクランクシャフトをベルトでつないでおり、静粛で低振動なエンジン再始動を実現。
2.新電源システム
  • 36Vと12Vの2種類のバッテリー、ハイパワーオルタネーター、DC-DCコンバーターからなり、42V系と14V系といった異なる2系統の電装系を備えた新電源システム(デュアルボルテージシステム)を採用。
  • 電装系は、強力な電力運用を可能にする42V系と、既存の制御系やアプリケーションを活用できる14V系の2系統を装備し、使い分けることで、電装部品の性能やトータルコストならびに信頼性の高いシステムを具現化。
  • 42V仕様のハイパワーオルタネーターで高効率な発電を行い、14V仕様の電装系には、DC-DCコンバーターを介して電力を供給。
  • 36Vのメインバッテリーには、入手が容易でリサイクルシステムが確立されている鉛シールドバッテリーを採用し、普及のためのインフラを不要とするとともに保守費用を低減。
  • 将来予想される、新規の42V仕様ハイパワー電装部品の登場にも柔軟に対応可能。
3.リヤドライブユニット
  • スバルが培ってきた4WD技術を活用し、段差の乗り越えや低μ路の登坂などの走行状況に合わせ、駆動力配分を最適制御。
  • 減速エネルギーの回収時は、走行状況にあわせて回生動力を制御することで、優れた車両挙動の安定性を確保。
  • ドライブユニット全体の小型&軽量化をはかるべく、減速機構にプラネタリーギヤを採用しモーターと同軸で駆動力を出力する構造とした。その結果、通常のリヤデファレンシャル機構とほぼ同じパッケージングによる搭載を実現。

【 車両諸元 】

 
車体寸法 全長 3425mm / 全幅 1505mm / 全高 1475mm
ホイールベース 2310mm
エンジン 水冷4サイクル直列4気筒SOHC 658cc
最高出力 34kW/6000rpm
最大トルク 58N・m/5200rpm
燃料供給装置 電子燃料噴射式(マルチポイントインジェクション)
駆動方式 4WD (前輪 i-CVT / 後輪 電動)
電動リヤドライブユニット 作動電圧 42V / 最大トルク 150N・m / 最高出力 5kW
ハイパワーオルタネーター 作動電圧 42V / 最大電流 70A / 最大出力 3kW
電源システム 42V / 14V デュアルボルテージシステム
アイドルストップ&スタートシステム 42V ベルトドライブスターター

 

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