news.gif
 

2001年9月10日

スバル インプレッサシリーズを一部改良

 

 富士重工業(竹中 恭二社長)は、スバル インプレッサシリーズに一部改良を施し、本日より全国スバル特約店を通じ一斉に発売する。

 今回の一部改良は、フロントグリルのリファインなどによる外観の意匠変更、パワートレーン、シャシーの改良などによる燃費性能と運動性能の向上、EBD(電子制御制動力配分)付ブレーキシステムの 展開拡大など、商品力を強化したものである。
 また仕様装備や、メーカー装着オプションの充実を図るとともに、「STi」については一部仕様装備の簡素化などによる低価格化を実現し、市場の要望にきめ細かく対応している。

 インプレッサは2000年8月に全面改良して以来、個性的なスタイリングと優れた走行性能、高い機能性を備えたパッケージングが評価され、乗り手の個性を主張できるクルマとして好評を博している。


WRX NB
WRX NB
(HIDロービームランプ、濃色ガラス、リヤスポイラーはメーカー装着オプション)
スポーツワゴン I's スポルト
スポーツワゴン I's スポルト
(濃色ガラスはメーカー装着オプション)
 

【 改良の主な内容 】

1.外観の仕様変更
  • フロントグリルのデザインを変更し、ヘッドライト、フロントフードとの連続性を持たせた立体感のあるフロントフェイスを演出。WRXシリーズは、彫りの深い開口部とメッシュグリルとの組み合せにより高いスポーツ性を、スポーツワゴンシリーズは、すっきりとしたグリル形状と格子グリルとの組み合わせによりカジュアルなイメージをそれぞれ強調し、シリーズごとの独自性を強化。
  • HIDロービームランプ(I'sを除く全車にメーカー装着オプション)装着車の4灯ヘッドライト内部のエスカッション部分を艶消し黒色化し、スポーティかつ精悍なフロントマスクを表現。
  • スポーツワゴンのボディ色に、同シリーズのキャラクターである軽快でカジュアルなイメージと普遍的なスポーティさを表現した新色「アストラルイエロー」を追加し、「I'sスポルト」に設定。
  • 全車ともフロントグリルのオーナメントを「スバル エンブレム(六連星:むつらぼし)」に変更。また「STi」はフロントグリル内にSTiオーナメントを装着するとともに、フォグランプカバーの文字色を「チェリーレッド」に変更。
2.パワートレーン・シャシー

  <燃費性能>
  • 吸気レイアウトの変更により吸気効率を高め、さらに吸気ポート形状、燃焼室形状、およびピストン冠面形状の最適化により燃焼室内への充填効率を高めることで、燃焼効率を向上。(2.0L DOHC NAエンジン搭載車)
  • 強化点火コイル、イリジウムプラグ、および燃料の微粒化を図る多孔式インジェクターの採用などにより燃焼の安定性を向上。(2.0L DOHC NAエンジン搭載車)
  • 吸気系の変更に応じたカムタイミングの最適化を実施。(2.0L DOHC NAエンジン搭載車)
  • ピストンリングの改良によりシリンダー内部のフリクションを低減。(1.5L SOHC NAエンジン搭載車、2.0L DOHC NAエンジン搭載車、STiを除く2.0L DOHC ターボエンジン搭載車)
  • 電子制御EGRを採用し、ピストンがシリンダー内を往復するポンプ運動のロスを低減。(2.0L DOHC NAエンジン搭載車)
  • オイルポンプローター幅の縮小によりフリクションを低減。(1.5L SOHC NAエンジン搭載車)
  • 停止中にブレーキペダルに足を置き一定時間経過すると、自動的にギヤがニュートラル状態に切り替わるNコントロールシステムを採用し、アイドリング時の燃料消費を低減。(2.0L DOHC ターボエンジン搭載の4AT車)
  • 「I's」、「I'sスポルト」の4WD 4AT車、および「NA」、「20N」の5MT車が、新たに2010年度燃費基準に適合。

低排出ガス車認定及び2010年度燃費基準適合一覧
  1.5L SOHC NA 2.0L 
DOHC
NA
2.0L 
DOHC
ターボ
2.0L 
DOHC
ターボ
  I's・I'sスポルト NA・20N NB・20K STi
  2WD 4WD 5MT 4AT 5MT 4AT 6MT
5MT 4AT 5MT 4AT
E-LEV            
G-LEV        
2010年度
燃費基準適合
         
  • E-LEV:平成12年基準排出ガス50%低減レベル 「優-低排出ガス」
  • G-LEV:平成12年基準排出ガス25%低減レベル 「良-低排出ガス」
  • E-LEV、G-LEVの認定を受け2010年度燃費基準を達成している車種は、低燃費・低公害車の普及促進税制適合車となり、購入時の自動車取得税と購入翌年度からの自動車税の軽減措置が受けられる。
  • ◎印は今回の改良で適合したもの。

  <運動性能>
  • 最終減速比のローギヤード化とトルクコンバーターのストールトルク比の変更により、発進時の加速性能を向上。(2.0L DOHC ターボエンジン搭載の4AT車)
  • 緻密な変速コントロールを可能とした制御システムを採用し、変速レスポンスを向上するとともに変速ショックを低減。(2.0L DOHC ターボエンジン搭載の4AT車)
  • フロントクロスメンバーを改良しサスペンション取付け部の剛性を高めることで、操縦安定性を向上。

3.仕様・装備の充実
  • 2.0L エンジン搭載車全車にEBD(電子制御制動力配分)付4センサー4チャンネルABSを採用し、制動性能を向上。(WRX STiにはEBD付スーパースポーツABSを採用済み)
  • HIDロービームランプ装着車と同デザインのハロゲン4灯ヘッドライトを「I's」を除く全車に採用。
  • 「I'sスポルト」に15インチタイヤ&アルミホイール、ガラスアンテナ、スポットマップランプなどを採用。HIDロービームランプをメーカー装着オプションで設定。
  • 「NA」、「20N」の電波式リモコンドアロックに、ハザードランプ&オフディレイルームランプ連動式アンサーバック機能を採用。(NB、20K、STiには採用済み)
  • 2.0L エンジン搭載車全車にイグニションキー照明を追加するとともに、フロントドア、リヤドアにUVカットガラスを採用。
  • 「NA」、「NB」に電動チルト&インナースライド式のガラスサンルーフをメーカー装着オプションで設定。
  • 「STi」に立体感のある質感の高いリヤオーナメントを採用。


【 販売計画 】

  3,000台/月

 

【 メーカー希望小売価格 】<消費税含まず>
(単位:千円)
車   種 東 京
名古屋
大 阪
札 幌 仙 台
金 沢
福 岡 沖 縄
WRX 4WD 2.0L  NA 5MT 2,033 2,068 2,048 2,058 2,078
スポーツシフトE-4AT 2,156 2,191 2,171 2,181 2,201
2.0L ターボ NB 5MT 2,383 2,418 2,398 2,408 2,428
スポーツシフトE-4AT 2,536 2,571 2,551 2,561 2,581
STi 6MT 2,895 2,930 2,910 2,920 2,940
スポーツ
ワゴン
2WD 1.5L  *1 I's *2 5MT
E-4AT
1,263
1,356
I'sスポルト 5MT 1,490
E-4AT 1,583
4WD I's 5MT 1,443
E-4AT 1,536
I'sスポルト 5MT 1,670
E-4AT 1,763
2.0L  20N 5MT 1,998 2,033 2,013 2,023 2,043
スポーツシフトE-4AT 2,121 2,156 2,136 2,146 2,166
2.0L ターボ 20K 5MT 2,348 2,383 2,363 2,373 2,393
スポーツシフトE-4AT 2,501 2,536 2,516 2,526 2,546
STi 6MT 2,720 2,755 2,735 2,745 2,765
*1 全国統一希望小売価格  *2 寒冷地仕様車は3千円高
E-4AT:電子制御4速フルオートマチックトランスミッション
全車デュアルSRSエアバッグおよびABSを装備

 

なお、商品についてのお問い合せは、最寄りの販売会社、
またはフリーダイヤル 0120-052215までお願いいたします。


BACK


Copyright(C)FUJI HEAVY INDUSTRIES LTD,2001.ALL Rights Reserved.