news.gif
 

2001年12月6日

スバル インプレッサ WRX 「STi type RA spec C」 を発売

 

 富士重工業(竹中 恭二社長)は、スバル インプレッサ WRX シリーズに「STi type RA
spec C」を設定、本日発表し、12月10日より全国スバル特約店を通じ一斉に発売する。

 今回発売する「STi type RA spec C」は、競技分野での使用を前提に運動性能を追求し、徹底した軽量化とエンジン性能の強化により動力性能を向上させるとともに、シャシーの大幅な改良などにより高い操縦安定性を実現。また、競技向け装備の充実を図るなど、競技ベース車としての潜在能力を高め、速さを極めたモデルである。


WRX 「STi type RA spec C」
スバル インプレッサ WRX 「STi type RA spec C」
(17インチタイヤ仕様車)
 
【商品概要】

1. 軽量化による運動性能の向上
 競技での使用を前提に、車体の徹底した軽量化により、従来型STi type RAに対し約90kgの軽量化を実現し、運動性能を向上。

<主な軽量化項目>
部品廃止 フロントサブフレーム、トンネルインシュレーター、運転席・助手席エアバッグ、シートベルトプリテンショナー、ISO FIXシートベルトロアアンカフック、運転席シートフレームリンク、トランクトリム・トランクマット、ハイマウントストップランプ など
仕様変更 ルーフパネル及びトランクリッド薄板化、ガラス薄板化、運転席シートサイドサポートワイヤ小型化、燃料タンク容量変更(60L→50L)、ウィンドゥ・ウォッシャータンク容量変更(4L→3L) など
構造見直し フロントバンパービーム、ステアリングビーム、ドアビーム、リヤデフマウントシステム など


2. エンジン性能の強化
 ターボチャージャーやシリンダーの吸排気効率向上などにより、最大トルクを11N・m(1.2kg-m)向上し384N・m(39.2kg-m)とするとともに、鋭いエンジンレスポンスを実現し、動力性能を強化。
ターボチャージャーのコンプレッサー側の軸受け部をボールベアリング化することで、回転フリクションを低減し、シャープな過給レスポンスを実現。
インテークマニホールドの改良などにより通気抵抗低減を図り、シリンダーへの吸気効率を高め、燃焼効率を向上。さらに吸・排気バルブのリフト量、及び排気側バルブの開閉タイミングの変更と、専用ECUの採用により、加速時のトルクの立ち上がりを早めるとともに、高回転域まで鋭いエンジンレスポンスを実現。


3. シャシー性能の改良
 サスペンションジオメトリーの変更などにより、操縦安定性とコントロール性を高い次元で両立し、より優れた旋回性能を実現。
フロントキャスター角の変更により、旋回時のフロントタイヤの接地性を高めるとともに、リヤトレーリングアームの前端取付け位置を上げることで姿勢変化を抑制し、旋回性能を向上。
フロントクロスメンバーの車体側取付けへの補強材追加や、フロントバンパービームの構造見直しなどにより、フロント部分の剛性を高めるとともに、フロントクロスメンバーのロアアーム前側左右と中央部を結ぶクロスパフォーマンスロッドを採用し、サスペンションの横方向の剛性を高め、操縦安定性を向上。
スプリングの自由長を変更し、車高を10mm下げることで低重心化を図るとともに、車体の軽量化にあわせたスプリングレートの変更により、旋回性能を向上。
リヤスタビライザーリンクを樹脂製から板金製に変更し、ロール変化に対する車体応答性を向上。
従来のタイヤ性能を上回る、新開発の専用タイヤ「ポテンザRE070」を採用。ドライ路面及びウェット路面におけるグリップ性能とブレーキング性能を高い次元で両立し、操縦安定性とコントロール性を向上。


4. 競技車両としての信頼性の向上
 より厳しい条件下での使用を想定し、競技車両としての機能性と信頼性を向上。
高負荷の長時間連続走行などによるミッションオイルの温度上昇を抑えるため、トランスミッションオイルクーラーを採用。オイルの冷却性能を向上し、安定した潤滑性能を確保。
インタークーラーウォータースプレーのタンク容量を約3倍に増やすとともに(3.8L→12L)、噴射パターンを最適化することで、連続噴射可能時間を延長し、インタークーラー冷却性能を向上。
インタークーラーウォータースプレーのタンク取付け位置をエンジンルーム内からトランク内前端に変更することでヨー慣性モーメントを低減するとともに、タンク形状を横長にすることで低重心化を実現。
旋回時の安定した燃料供給を行うため、燃料ポンプの吸入口部分にサブチャンバーを採用。
全車のリヤデフに機械式LSDを採用し、より強力なトラクション性能を確保。


5. 主な仕様装備
BBS社製 鍛造17インチ専用アルミホイール(17インチタイヤ仕様車)
ブリヂストン製 新開発専用タイヤ「ポテンザRE070」(17インチタイヤ仕様車)
MOMO社製 衝撃吸収パッド付ステアリング
ドライバーズコントロールセンターデフ[基本トルク配分 45.5 : 54.5](16インチタイヤ仕様車)
クイックレシオ・パワーステアリング(13:1)
ブレンボ社製 ブレーキシステム[フロント:17インチベンチレーテッドディスク+アルミ製異径対向4ポットキャリパー、リヤ:17インチベンチレーテッドディスク+アルミ製オフセット対向2ポットキャリパー](17インチタイヤ仕様車)
EBD(電子制御制動力配分)付きスーパースポーツABS(17インチタイヤ仕様車)
マルチリフレクター式ハロゲンヘッドライト
ルーフベンチレーター

◎:「STi type RA spec C」専用装備    

【販売計画】

   100台/月


【メーカー希望小売価格】<消費税含まず>

(単位:千円)
車   種 東 京
大 阪
名古屋
札 幌 仙 台
金 沢
福 岡 沖 縄 ボディ色
インプレッサ WRX
「STi type RA spec C」
6MT/4WD
16インチタイヤ
仕様車
2,713 2,748 2,728 2,738 2,758 ピュアホワイト
17インチタイヤ
仕様車
2,953 2,988 2,968 2,978 2,998

 

 

なお、商品についてのお問い合せは、最寄りの販売会社、
またはフリーダイヤル 0120-052215までお願いいたします。

BACK


Copyright(C)FUJI HEAVY INDUSTRIES LTD,2001.ALL Rights Reserved.