news.gif
 

2001年10月1日

スバル フォレスター 「STi II タイプM」を発売

 

 富士重工業(竹中 恭二社長)のモータースポーツ専門会社であるスバルテクニカインターナショナル(桂田 勝社長、略称:STI)は、スバル フォレスターに、STIによる専用チューニングを加えるとともに、専用の外装部品を装着したモデル「STiⅡタイプM」を設定し、本日より全国スバル特約店を通じ一斉に発売する。

 「STi IIタイプM」は、2.0L水平対向4気筒DOHCターボエンジンを搭載する「S/tb」の5MT車をベースに、スポーティモデル「S/tb-STi II」と同様の仕様変更を行い、さらにエンジンや足回りにSTIによる専用チューニングなどを施したモデルである。最高出力を向上するとともに、ロールを抑えたシャープなハンドリングを実現し、フォレスター本来の乗り心地の良さを損なうことなくオンロードでの走行性能をより高めている。 また、専用のエアロパーツなどの外装部品やRAYS製アルミホイールを装着し、精悍かつ洗練されたスタイリングとするとともに、インテリアにもスポーティな仕様・装備を施し、より個性的かつ独自性の強い車種となっている。

 なお「S/tb-STi II」は2000年12月に発売したモデルであり、「S/tb」の4AT車をベースに、足回りのチューニング、全高45mmのローダウン、各種エアロパーツの装着などを施した、スポーティかつスタイリッシュで走りの性能を高めたSUVとして好評を博している。

※ :スバルテクニカインターナショナル(株)( 所在地:東京都三鷹市)


フォレスター「STi IIタイプM」
フォレスター「STi IIタイプM」


【「STi IIタイプM」専用チューニングの内容 】

 

・  吸排気系に専用部品を装着するとともに、専用チューニングを施したスポーツECUを搭載し、最高出力はベース車に比べ10PS(7kW)向上し、250PS(184kW)を実現。
・  専用スポーツマフラーを採用。メインマフラーの内部構造をチューニングすることで低背圧化し、エンジン性能をより向上。
・  吸入エアを、インタークーラーおよびエンジンに効率的に送り込む、アルミ製インタークーラーダクト、シリコン製エアダクトホースを採用。
・  フロントサスペンションに専用チューニングを実施し、ロールを抑えたシャープなハンドリングを実現。
・  RAYS製17インチ鍛造アルミホイールを装着。

 

【主要装備】

 

STiスポーツECU
低背圧スポーツマフラー
アルミ製インタークーラーダクト
シリコン製エアダクトホース
ブレーキ冷却ダクト
RAYS製17インチ鍛造アルミホイール
強化フロントアクスル
カーボン製フロントストラットタワーバー
クイックギヤシフト(レバー比4.8)
アンダースポイラー一体フロント&リヤバンパー
アルミ製ペダルパッド
アルミ製シリアルナンバープレート
STiロゴ照明付メーターパネルト
本革巻シフトノブ(チェリーレッドステッチ)
・  フロント:対向4ポットキャリパー付16インチ/リヤ:14インチベンチレーテッドディスクブレーキ
・  225/45ZR17タイヤ
・  強化ストラット&強化ローダウンスプリング
・  コンスタントステアリングギヤレシオ(16.5:1)
・  強化エンジンマウント
・  サイドアンダースポイラー
・  大型リヤスポイラー(ハイマウントストップランプ内蔵)
・  MOMO製本革巻ステアリングホイール(チェリーレッドステッチ)
・  STiロゴ入りシート表皮&専用ドアトリム(スウェード調)
・  ロータイプルーフレール

 

  ○印:「STi IIタイプM」専用装備

 

【 販売計画 】

  800台限定

 

【 メーカー希望小売価格 】<消費税含まず>
(単位:千円)
車   種 東 京
大 阪
名古屋
札 幌 仙 台
金 沢
福 岡 沖 縄 ボディ色
フォレスター
「STi IIタイプM」
5MT/4WD
2,600 2,635 2,615 2,625 2,645 ピュアホワイト
ブラック・マイカ
プレミアムシルバー・メタリック

注)デュアルSRSエアバッグ及びABS標準装備

 

 

なお、商品についてのお問い合せは、最寄りの販売会社、
またはフリーダイヤル 0120-052215までお願いいたします。


BACK


Copyright(C)FUJI HEAVY INDUSTRIES LTD,2001.ALL Rights Reserved.