SUBARU 「ソルテラ」改良モデルを発表
SUBARUは、2025年10月29日にソルテラ改良モデルを発表しました。
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| ソルテラ 「ET-HS」 | |
「ソルテラ」は、SUBARU初のグローバルバッテリーEV(BEV)として2021年に発表。BEVならではの新しい価値と、「安心と愉しさ」というSUBARUが長年にわたって大切に培ってきた価値を併せ持ったSUVであり、これまでお客様の声に対し真摯に向き合い、実用性を中心に商品の進化を続けてきました。
今回の改良では、BEVとしての先進性と実用性にさらに磨きをかけました。
エクステリアは、新デザインのヘッドランプとフロントバンパーを採用。フロントとリヤのホイールアーチモールは、標準仕様をブラック塗装に変更し、メーカー装着オプションにボディ同色*1の仕様も設定することで、より都会的で洗練されたデザインとしました。さらに、発光式の「六連星」オーナメントと「SUBARU」ロゴの入ったリヤゲートガーニッシュを採用することで、SUBARUブランドの存在感を強調しました。
インテリアは、インパネ全体でシンプルな横基調の造形を施し、居心地の良さを感じさせる開放的なデザインとしました。「ET-HS」の本革シートには、ブルーを基調としたナッパレザーを採用し、SUBARUらしいスポーティなイメージのインテリアに仕上げました。また、14インチの大型ディスプレイを採用*2し、車両情報やハードスイッチをディスプレイ内に集約することで、よりシンプルで使いやすいコックピットとしました。
電池・充電性能では、リチウムイオンバッテリー容量の拡大や制御の改良により、航続距離を最大746km*3へ大幅に伸長。さらに、バッテリープレコンディショニング*4の搭載により、低温時において、充電量10%から80%までの急速充電時間を約28分*5に短縮*6し、あらゆる環境におけるBEVの実用性を高めました。
走行性能では、モーターの高出力化により、FWDでは165kW、AWDでは252kWのシステム最高出力を実現し、加速性能を進化させました。また、SUBARUが培ってきた技術を活かしたサスペンションや電動パワーステアリングのセッティングと、新たなAWD制御の採用により、様々な路面でドライバーがより意のままに操れる走りを実現しました。
ソルテラ改良モデルは、2025年11月27日(木)より全国のSUBARU販売店で注文を受け付けます。
<SUBARUオフィシャルWebサイト ソルテラ>
https://www.subaru.jp/solterra/
【ソルテラ改良モデルの主な諸元】
| グレード | ET-SS | ET-HS | ||
| 駆動方式 | FWD | AWD(常時全輪駆動) | ||
| 全長×全幅×全高(mm) | 4690×1860×1650 | |||
| ホイールベース(mm) | 2850 | |||
| 最低地上高(mm) *7 | 210 | |||
| 車両重量(kg)*8 | 1880 | 1980<1990> | 2000<2040> | |
| バッテリー | 種類 | リチウムイオン電池 | ||
| 総電圧(V)*7 | 391 | |||
| フロント モーター |
最高出力 [kW(PS)] | 167(227) | ||
| 最大トルク[N・m(kgf・m)] | 268(27.3) | |||
| リヤ モーター |
最高出力[kW(PS)] | - | 88(120) | |
| 最大トルク[N・m(kgf・m)] | - | 169(17.3) | ||
| 交流電力量消費率(WLTCモード)(Wh/km) *9 | 113 | 121 | 121[135] | |
| 一充電走行距離(WLTCモード)(km) *9 | 746 | 687 | 687[622] | |
| タイヤサイズ・ホイール*9 | 235/60R18 | 235/60R18 [235/50R20] |
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【価格表】



