2025年8月22日

SUBARU コーポレートサイトのトップページをリニューアル

SUBARUは、この度コーポレートサイトのトップページをリニューアルしました。

今回のリニューアルでは、情報発信力の強化やWebアクセシビリティの向上を図るとともに、UI*1およびUX*2の改善により、誰もが快適に、求める情報へスムーズにアクセスできるよう、構成ならびにデザインを刷新しました。

<SUBARUコーポレートサイト>
https://www.subaru.co.jp/

コーポレートサイトトップページ画面
コーポレートサイトのトップページ画面

■SUBARUのコーポレートサイト
SUBARUのコーポレートサイトは、企業情報の発信を通じて、ステークホルダーの皆さまにSUBARUが目指す今後の方向性や大切にしている価値観に対する理解を深めていただく重要な場であると考えています。

トップページのキービジュアルに掲載している「笑顔をつくる会社」というメッセージは、私たちSUBARUと関係の深いお客様の振る舞いや喜びの声などから教えられた、当社のありたい姿です。今後も、コーポレートサイトを起点としてSUBARUブランドを育ててくださったお客様を第一に、人、社会、地球までをも笑顔にすることを目指し、多くのステークホルダーの皆さまと共創しながら、SUBARUが描く未来の実現に向けて、様々な挑戦を発信し続けます。

■リニューアルのポイント
①WebアクセシビリティおよびWebユーザビリティの最適化
今回のリニューアルでは、Webアクセシビリティの向上に加え、必要な情報に迷わずたどり着けるよう、導線設計を見直しました。ボタンの配置やページ構成、視認性の高いデザインなど細部に配慮することで、使いやすく見やすいUIを実現しました。 また、今回のリニューアルを機に、サイト制作・運用における品質確保のためのWebガイドラインを策定しました。今後もこのガイドラインを適宜進化させながら、ステークホルダーの皆さまにとって、より使いやすく、信頼されるWebサイトを目指します。

②ニュースルームの新設
当社が発信する最新情報に、よりスムーズにアクセスいただけるよう、「ニュースルーム」を新たに設けました。ニュースリリースや新着記事などの各種コンテンツを「ニュースルーム」内に集約することにより、必要とする情報へ、迷わずアクセスできる導線設計としました。

<ニュースルーム>
https://www.subaru.co.jp/newsroom/

ニュースリリース等、当社からのお知らせを配信するニュースメールへのご登録はこちら

③「SUBARUらしさ」コンテンツの一新
SUBARUが大切にしている価値観や企業姿勢の理解促進につながるよう、関連コンテンツを再構成し、デザインとともに一新しました。働く人々の想いや取り組みを紹介する「SUBARUびと」や、ものづくりに込めた思想やこだわりを発信する「SUBARUデザイン」など、SUBARUの魅力を伝えるコンテンツの充実を図ります。

<SUBARUらしさ>
https://www.subaru.co.jp/difference/

今後も、コンテンツの充実と継続的な機能改善を図り、IR情報、サステナビリティ活動なども含めた情報発信力のさらなる向上を目指します。

*1:ユーザーインターフェース。サービスや製品とユーザーをつなげる接点
*2:ユーザーエクスペリエンス。サービスや製品を利用することで得られる体験
ニュースリリースに戻る