2025年5月22日

SUBARU 2025年ニュルブルクリンク24時間レースに参戦

~ニュルブルクリンク24時間レースで培った技術や知見を投入した
STIコンプリートカー「S210」の抽選申込を開始~

SUBARUのモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル*1は、2025年6月19日から6月22日にかけてドイツ・ラインラント=プファルツ州アイフェル地方のニュルブルクリンクサーキットで開催される第53回ニュルブルクリンク24時間レースに、「WRX S4」をベースとする車両で参戦します。このチャレンジは、2008年以来今年で16回目*2となります。

SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2025 SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2025
SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2025

SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2025は、昨年と同様に2.0リットル以上2.6リットル未満のターボエンジン搭載車クラスである「SP4T」に参戦し、クラス優勝および総合順位上位を目指します。

全長約25km、高低差300mと起伏が激しく、天候も刻々と変化する世界一過酷と言われるコースにおいて、「速く」かつ「意のままに操る」ために、スバルグローバルプラットフォーム(SGP)を核として、水平対向エンジンとシンメトリカルAWDの基本レイアウトを活かしつつ、前回の参戦車両から、以下の性能を高めました。

SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2025主な改良点

・フレキシブルパフォーマンスホイール:インナーリム形状の改良による操安性向上
・空力関連:ダウンフォースをより効果的に得るため、ウイングステーと翼端板を新形状とし、フロアパネルを採用
・エンジン:エアリストリクター径の拡大による吸気効率と燃費性能の向上
・補剛関連:ショックアブソーバーリヤ上側に新パーツ「STIフレキシブルフロアバーリヤ」装着による操安性向上
・エキゾースト:エキゾーストマニホールドへのインコネル材使用による信頼性確保
・電装関連:小型リヤデファレンシャル電動オイルポンプ採用オルタネーター負荷軽減

チーム監督は沢田拓也、車両開発をとりまとめる技術監督は渋谷直樹が担当します。ドライバーは、カルロ・ヴァン・ダム(オランダ)、ティム・シュリック(ドイツ)、佐々木孝太(日本)、久保凜太郎(日本)の4名で挑みます。

また今年も全国のSUBARU販売店から選抜された8名のメカニックがチームに参加し、レースをサポートします。販売店メカニックの海外自動車レースへの参加は、メカニックの技術力向上により、お客様にカーライフの「安心と愉しさ」をお届けすることを目的に1990年より継続しています。

*1:スバルテクニカインターナショナル(株)(代表取締役社長:賚 寛海(たもう ひろみ)、東京都三鷹市、略称:STI)
*2:新型コロナウィルスの影響により2020年、2021年は参戦見送り

<SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2025オフィシャルWebサイト>
https://www.subaru-msm.com/2025/nbr/

<スバルテクニカインターナショナル オフィシャルWebサイト>
https://www.sti.jp/

また、SUBARUは、STIが参戦するニュルブルクリンク24時間レースで培った技術や知見を投入し、「SUBARU WRX NBR CHALLENGE」直系モデルであるSTIコンプリートカー「S210」の抽選申込を、本日2025年5月22日に開始しました。*3

*3:抽選申込の詳細については専用サイトまたはSUBARU販売店へお問い合わせください。

<STIコンプリートカー「S210」 オフィシャルWebサイト>
https://www.subaru.jp/s210/

【監督・技術監督】

監督 沢田拓也 技術監督 渋谷直樹
監督 沢田拓也 技術監督 渋谷直樹

【ドライバー】

カルロ・ヴァン・ダム ティム・シュリック 佐々木孝太 久保凜太郎
カルロ・ヴァン・ダム ティム・シュリック 佐々木孝太 久保凜太郎

【SUBARU販売店メカニック】

スバル東北 種市紳也 スバル東北 丹野展幸 富士スバル 福山聡志 千葉スバル 柳佑介
スバル東北 種市紳也 スバル東北 丹野展幸 富士スバル 福山聡志 千葉スバル 柳佑介
東京スバル 三上嵩 山梨スバル 橋本祐樹 静岡スバル 望月聖也 大阪スバル 安井茂雅
東京スバル 三上嵩 山梨スバル 橋本祐樹 静岡スバル 望月聖也 大阪スバル 安井茂雅

【参戦車両】

車両名 SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2025
全長 5,270mm
全幅 1,900mm
全高 1,390mm
ホイールベース 2,690mm
車両重量 1,290kg
エンジン FA24 BOXER DOHC 16バルブ AVCS シングルスクロールターボ
排気量 2,387cc
最高出力 280kW(380PS)/6,000rpm
最大トルク 590Nm(60kgf・m)/3,500rpm
エアリストリクター Φ41mm
トランスミッション 6速シーケンシャルギヤボックス+パドルシフト
クラッチ O.R.C 5.5インチマルチプレート
サスペンション フロント:ストラット/リヤ:ダブルウィッシュボーン
ブレーキ フロント:6ポット/リヤ:4ポット
ホイール BBS製18x11J
タイヤ FALKEN 280/680R18
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