ニュースリリース

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2022年5月25日

SUBARU 「レガシィ アウトバック」が、
JNCAP「自動車安全性能2021 ファイブスター大賞」を受賞

~衝突安全性能と予防安全性能の総合評価で最高得点を獲得~

このたび、国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA*1)が実施した、自動車の安全性能を比較評価する自動車アセスメント(JNCAP*2)において、SUBARU「レガシィ アウトバック」が2021年度の衝突安全性能と予防安全性能の総合評価で最高得点*3を獲得し、「自動車安全性能2021 ファイブスター*4大賞*5」を受賞しました。「自動車安全性能2020 ファイブスター大賞」を受賞したSUBARU「レヴォーグ」に続く、2年連続での受賞となります。

レガシィ アウトバック Limited EX 自動車安全性能2021 ファイブスター大賞

「レガシィ アウトバック」は、どこまでも走り続けられるような安心感と快適性、荷物を効率的に積める積載性、質感の高い内装といった、クルマとしての本質的価値を磨き続けることで、その時代がもとめる豊かさを追求してきたSUBARUのフラッグシップクロスオーバーSUVです。

今回大賞を受賞した「レガシィ アウトバック」は、「衝突安全性能」では、スバルグローバルプラットフォーム×フルインナーフレーム構造を採用。従来モデルに対し、車体強度の大幅な向上やフレームワークの最適化を実現し、衝突エネルギー吸収率を一段と向上させました。加えて、フロントフレーム下に前面衝突時の衝撃をより効果的に分散させるセカンドロードパスを採用し、自車の衝突安全性を高めるとともに、衝突相手車両の被害軽減を図りました。
またデュアルSRSエアバッグをはじめ、側面衝突時に備えるSRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグや、前面衝突時に下肢へのダメージを軽減する運転席SRSニーエアバッグ、シートベルトによる拘束保護性能を高める助手席SRSシートクッションエアバッグを採用しました。さらに歩行者保護エアバッグ全車標準装備。歩行者との衝突を検知した場合、Aピラーやフロントガラス下部といった硬いパーツを覆うようにエアバッグが展開することで、歩行者への衝撃を緩和します。

「予防安全性能」では、視野を大幅に広げた新開発のステレオカメラに加えて、前後4つのレーダーを組み合わせることで360度センシングを実現した新世代アイサイトを全車標準装備。ソフトウェアの性能向上や電動ブレーキブースターの採用などとあわせて、交差点の右左折時や見通しの悪い場所での出会い頭など、より幅広いシーンで衝突回避のサポートを行います。

また万一、交通事故やトラブルが発生した際に確かな安心でサポートするコネクティッドサービス「SUBARU STARLINK*6」を採用。24時間365日、クルマとSUBARUがつながることで、さらなる安心を提供します。

SUBARUが提案する「安心と愉しさ」を支える重要な要素である安全性能を、総合安全*7の考え方のもとに今後も進化させ、2030年死亡交通事故ゼロ*8を目指します。

<SUBARUオフィシャルWebサイト レガシィ アウトバック>
https://www.subaru.jp/legacy/outback/

<試験結果詳細(NASVAホームページ)>
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/100

*1:National Agency for Automotive Safety and Victims' Aid
*2:Japan New Car Assessment Program
*3:衝突安全性能評価:ランクA / 95.07点(100点満点)、予防安全性能評価:ランクA / 81.95点(82点満点)、事故⾃動緊急通報装置:8点(8点満点)、総得点:ファイブスター / 185.02点(190点満点)
*4:衝突安全性能及び予防安全性能の評価がAランク且つ事故自動緊急通報装置を備えていること
*5:ファイブスター賞の対象車種のうち評価年度内での最高得点の車種に与えられる賞
*6:サービス詳細は、専用サイトをご確認ください
https://www.subaru.jp/connected/
*7:0次安全、走行安全、予防安全、衝突安全+つながる安全
*8:SUBARU乗車中の死亡事故およびSUBARUとの衝突による歩行者・自転車等の死亡事故をゼロ
なお、商品等についてのお問い合わせは、最寄りの販売会社、またはSUBARU お客様センター「SUBARU コール」 0120-052215 までお願いします。
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