ニュースリリース

前のページに戻る
2021年10月28日

SUBARU販売特約店における、お客様情報の不適切な取り扱いについて

 お知らせ 

 日本国内のSUBARU販売特約店36社において、営業スタッフがお客様の同意を得ずに、当社が提供するSUBARUオーナー様向け会員サービス「マイスバル」(以下「本サービス」)*に合計で5,409件の新規会員登録を行っていたことが判明しました。
 お客様には大変なご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

 今回、お客様の同意を得ずに本サービスへ登録された情報(個人情報を含む)には、お客様の氏名・法人名、住所、生年月日等が含まれています。
 これらの情報は、当社が管理する本サービスのサーバーに保管されており、当社およびSUBARU販売特約店以外へ提供された事実はありません。現在、対象となるお客様には、各販売特約店の営業スタッフより順次お詫びと経緯のご説明をし、お客様の意向を確認のうえで本サービスの会員登録を削除する手続を進めています。

 今後、お客様に同意の有無を確認するなど調査を継続するとともに、本件に関する原因・背景を踏まえて、適切な再発防止策を講じてまいります。
 改めて、お客様には大変なご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。



北海道スバル株式会社 323
宮城スバル自動車株式会社 47
青森スバル自動車株式会社 94
岩手スバル自動車株式会社 147
秋田スバル自動車株式会社 123
山形スバル株式会社 327
福島スバル自動車株式会社 607
新潟スバル自動車株式会社 52
スバル信州株式会社 33
北陸スバル自動車株式会社 101
富士スバル株式会社 986
栃木スバル自動車株式会社 55
埼玉スバル株式会社 66
神奈川スバル株式会社 5
千葉スバル株式会社 233
東京スバル株式会社 73
山梨スバル自動車株式会社 67
名古屋スバル自動車株式会社 507
 
岐阜スバル自動車株式会社 1
三重スバル自動車株式会社 1
奈良スバル自動車株式会社 18
大阪スバル株式会社 41
京都スバル自動車株式会社 14
滋賀スバル自動車株式会社 2
兵庫スバル自動車株式会社 17
広島スバル株式会社 70
山陰スバル株式会社 302
岡山スバル自動車株式会社 26
山口スバル株式会社 440
東四国スバル株式会社 1
四国スバル株式会社 106
福岡スバル株式会社 47
西九州スバル株式会社 70
熊本スバル自動車株式会社 45
大分スバル自動車株式会社 291
南九州スバル株式会社 71

*「マイスバル」は、当社が提供するSUBARUオーナー様向け会員サービスです。専用スマートフォンアプリ(またはWebサイト)を通じて、担当の販売店へコンタクトを取ることや点検整備のお申込みができるほか、お客様の所有する車両の情報や過去の整備履歴を確認する機能、当社および販売店からおすすめドライブコースやSUBARUに関する情報の提供、事故や故障時に迅速な対応を可能にするコールセンターへの緊急連絡、といったサービスを提供しています。

以上

ニュースリリースに戻る