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    | 【改良の主な内容】 | 
   
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    | エンジン | 
   
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          |     | 優れた動力性能と、排出ガス中の有害物質の削減や燃費向上などの環境性能を、さらに高いレベルで両立。 |  | 
   
    | <動力性能> | 
   
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          |  | ・ | プライマリーターボのコンプレッサーホイールを小型化することで、ターボの応答性と過給効率を向上。さらに、ターボチャージャーのコンプレッサーハウジングを大型化し、圧力損失を低減させ2000回転から4000回転のトルクを約7%向上するとともに、なめらかなトルクカーブを実現。 
            (2.0L DOHCターボエンジン) |   
          |  | ・ | 吸気チャンバーレイアウトを変更し、出力性能向上と静粛性の両立を実現。(2.0L SOHC NAエンジン、2.0L DOHC NAエンジン、2.5L DOHC 
            NAエンジン) |   
          |  | ・ | シリンダーヘッドの吸気ポート形状の変更(2.0L DOHC NAエンジン、2.0L DOHCターボエンジン、2.5L DOHC 
            NAエンジン)や燃焼室形状、およびピストン冠面形状の最適化(2.0L DOHC NAエンジン)を実施。 |   
          |  | ・ | 吸気系の変更に応じたカムタイミングの最適化を実施。(2.0L SOHC NAエンジン、2.0L DOHC NAエンジン) |  | 
   
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    | <排出ガス浄化性能> | 
   
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          |  | ・ | 電子制御EGR(排気ガス再循環装置)システムを採用。(2.0L SOHC NAエンジン、2.0L DOHC NAエンジン、2.5L 
            DOHC NAエンジン、ただし3.0L DOHC NAエンジンは採用済み) |   
          |  | ・ | 空燃比センサーとO2センサーを用いたEGI(電子制御燃料噴射装置)システムの採用(全エンジン、ただし3.0L 
            DOHC NAエンジンは採用済み)と、触媒仕様の見直し(2.0L SOHC NAエンジン、2.0L DOHC NAエンジン、2.0L 
            DOHCターボエンジン、2.5L DOHC NAエンジン)により、排出ガス中の有害物質を削減。 |   
          |  | ・ | 燃料の微粒化を促進する、多孔式インジェクターを採用。(2.0L DOHC NAエンジン、2.0L DOHCターボエンジン) |   
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          |  |  | 平成12年基準排出ガス低減レベル適合車一覧 |   
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                |  | 2.0L | 2.5L | 3.0L |   
                | SOHC 
                  NAエンジン 搭載車
 | DOHC 
                  NAエンジン 搭載車
 | DOHC 
                  ターボエンジン 搭載車
 | DOHC 
                  NAエンジン 搭載車
 | DOHC 
                  NAエンジン 搭載車
 |   
                | E-LEV |  |  |  |  | ○ |   
                | G-LEV | ○ | ○ | ◎ | ◎ |  |  |   
          |  |  | 注)E-LEV:平成12年基準排出ガス50%低減レベル G-LEV:平成12年基準排出ガス25%低減レベル
 ◎:新たに認定された車種
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    | <燃費性能> | 
   
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          |  | ・ | 2.0L SOHC NAエンジンを搭載するAT車、2.0L DOHC NAエンジンを搭載する5MT車、3.0L DOHC NAエンジン搭載車が、新たに2010年度燃費基準を達成。 |   
          |  | ・ | ピストンリングの張力を低減することにより、フリクションを低減。(2.0L SOHC NAエンジン、2.0L DOHC NAエンジン、2.0L 
            DOHCターボエンジン、2.5L DOHC NAエンジン) |   
          |  | ・ | オイルポンプのローター幅を変更し、フリクションを低減。(2.0L SOHC NAエンジン) |   
          |  | ・ | 電子制御EGRを採用し、排気環流量の緻密制御を実施することで、ピストンがシリンダー内を往復するポンプ運動のロスを低減。(2.0L 
            SOHC NAエンジン、2.0L DOHC NAエンジン、 2.5L DOHC NAエンジン、ただし3.0L DOHC NAエンジンは採用済み) |  | 
   
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