news.gif

平成10年12月21日

スバル レガシィ セダンをフルモデルチェンジ
『レガシィ B4
(ビー フォー)』を発売

 富士重工業(田中 毅社長)は、スバル レガシィのセダンをフルモデルチェンジし『レガシィ B4』として、本日より全国スバル特約店を通じ一斉に発売する。

 今回発売する『レガシィ B4』は、“4WDロードスポーツ”のコンセプトの下に、“水平対向エンジン+シンメトリー4WDレイアウト”というスバル独自の4WDシステムをコアメカニズムとし、「走りのクオリティ」と「操る楽しさ」の完成度をより高め、飛躍的な商品力向上を図っている。

 レガシィ セダンは、平成元年2月に「ドライバーズセダン」として初代モデルを、平成5年10月に2代目レガシィを発売。デビュー以来2代にわたり、常に「走り」と「居住性」のクオリティバランスを追求し、水平対向4気筒エンジンと4WDの組み合わせがもたらす優れた走行性能や、理想的なパッケージングなどが高く評価され、スポーティな走りを追求した高性能スポーツセダンとして好評を博している。富士重工業では、既にワゴンシリーズを「新世紀レガシィ」として今年6月に発売しており、今回の『レガシィ B4』の発売により、 レガシィ全シリーズのフルモデルチェンジを行ったことになる。

「B4」:4WDロードスポーツのコアメカニズムである水平対向エンジン(BOXER)と4輪駆動システム(4WD)の、それぞれの頭文字を組み合わせ、「B4」とネーミング。

photo
レガシィ B4 RSK
photo
レガシィ B4 RS

■開発のポイント

1.世界トップクラスのスポーツ性能

理想的な前後重量バランスや高いボディ剛性など、走りのポテンシャルを高めることを最優先して開発されたボディと、水平対向エンジン+シンメトリー4WDレイアウト、及びセダン専用にチューニングしたサスペンションを組み合わせ、世界トップクラスのスポーツドライビングを実現。

2.高度な安全性と走りのクオリティ

スバル4WDシステムがもたらす高次元のアクティブセイフティと、新環状力骨構造セダンボディをはじめとする万全のパッシブセイフティが、B4のスポーツ性能をバックアップするとともに、安全性に優れた高剛性ボディにより、走りのクオリティの向上も実現。

3.優れた機能性を内包する流麗なスタイリング

居住性、快適性をはじめとするセダンに求められる機能と、走りのポテンシャルの理想的なバランスを追求して生まれた高剛性エアロダイナミックボディを採用し、世界トップクラスのスポーツ性能をダイナミックなセダンフォルムに集約。

4.RSKのAT車にはスポーツシフトE-4ATを新採用

セレクトレバー及びステアリングホイールにシフトスイッチを設けた、スポーツシフトE-4ATを新採用(RSK)。洗練されたオートマチックシフトと、積極的なシフト操作による小気味よいマニュアルシフトドライビングの両立を実現。

5.スポーツマインドを高めるB4専用仕様・装備

ハードなスポーツドライビング時にも確実な視認性を確保するブラックフェイスメーター(RSK スポーツシフトE-4AT車)や、スペシャルレザーパッケージ(RSKにメーカーオプション)等、ロードスポーツとしてのクオリティを高める仕様・装備を設定。



■商品の主な内容

1.パッケージング

2.エクステリア

3.インテリア

4.ドライブトレーン

5.エンジン

6.シャシー

7.安全性能

8.環境性能

9.メーカーオプション

■販売計画

1,000台/月

■メーカー希望小売価格〈消費税含まず〉

(単位:千円) 
車 種 東 京
大阪・名古屋
札 幌 仙 台
金 沢
福 岡 沖 縄
レガシィ
B4
4WD
RS 5MT 2,155 2,190 2,170 2,180 2,200
E-4AT 2,248 2,283 2,263 2,273 2,293
RSK 5MT 2,588 2,623 2,603 2,613 2,633
スポーツシフト
E-4AT
2,698 2,733 2,713 2,723 2,743
注)E-4AT:電子制御4速フルオートマチックトランスミッション
  全車デュアルSRSエアバッグ及び4センサー4チャンネルABSを標準装備

■主要諸元表


なお、商品についてのお問い合わせは、最寄りの販売会社、またはフリーダイヤル 0120-052215 までお願いいたします。

back