平成 9年 10月 22日
平成9年10月22日、富士重工業株式会社より、国土交通省にサンバーのリコールを届け出いたしました。
| 届出番号 | 487 | リコール開始日 | 平成 9年 10月 22日 | 
|---|---|---|---|
| 自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置 | 
 | ||
| 車名  | 型 式  | 通 称 名  | リコール対象車の含まれる車台番号  | リコール対象車 の製作期間  | リコール 対象車の 台数  | 基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因  | 改善の内容  | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| スバル | V-KV3 | スバル サンバー | KV3-159132 ~ KV3-181580 | 平成7年7月11日 ~ 平成8年3月4日 | 7,119 | 15,304 | 
					①電子制御式燃料噴射方式の原動機において、アース線の取回しに不適切なものがあり、
					原動機の振動等により、最悪の場合、アース線が断線し、原動機が停止するおそれがある。 | 
					①全車両、アース線を点検し、取回しが不適切なものは修正する。
					また、アース線が損傷しているおそれがあるものは、アース線を良品と交換する。 | 
| V-KV4 | KV4-128371 ~ KV4-147649 | 平成7年7月11日 ~ 平成8年3月4日 | 8,185 | |||||
| V-KS3 | スバル サンバー | KS3-123004 ~ KS3-128755 | 平成8年9月27日 ~ 平成9年3月11日 | 668 | 39,805 | 
					②電子制御式燃料噴射方式の原動機において、点火系のノイズにより原動機が不調となることがあり、
					最悪の場合、原動機が停止するおそれがある。 | 
					②全車両、ディストリビュータのロータとクランク角センサハーネスの取付金具を改善品と交換する。 | |
| V-KS4 | KS4-305517 ~ KS4-325197 | 平成8年8月31日 ~ 平成9年3月10日 | 708 | |||||
| V-KV3 | KV3-170001 ~ KV3-200937 | 平成7年8月24日 ~ 平成9年3月14日 | 15,563 | |||||
| V-KV4 | KV4-140001 ~ KV4-165440 | 平成7年8月24日 ~ 平成9年3月18日 | 22,866 | |||||
| 車名  | 型 式  | 通 称 名  | リコール対象車の含まれる車台番号  | リコール対象車 の製作期間  | リコール 対象車の 台数  | 基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因  | 改善の内容  | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| スバル | V-KS3 | スバル サンバー | KS3-040003 ~ KS3-117527 | 平成3年7月22日 ~ 平成8年5月31日 | 2,401 | 7,468 | 
					③エア・コンディショナの高圧ホースの取付けが不適切なため、リヤハーネスと高圧ホースのかしめ部が干渉するものがあり、
					車体の振動等により当該ハーネスの被覆が破れ、最悪の場合、配線が短絡し、配線が焼損するおそれがある。 | 
					③全車両、エア・コンディショナの高圧ホースの取付けを点検し、リヤハーネスと干渉しているものは修正する。
					また、当該ハーネスが損傷しているものは修復する。 | 
| V-KS4 | KS4-125309 ~ KS4-288150 | 平成4年8月4日 ~ 平成8年6月3日 | 5,052 | |||||
| V-KV3 | KV3-172993 ~ KV3-180138 | 平成7年10月24日 ~ 平成8年2月20日 | 15 | |||||
| V-KS3 | スバル サンバー | KS3-002003 ~ KS3-077429 | 平成2年2月19日 ~ 平成5年10月25日 | 62,867 | 230,190 | 
					④気化器方式の原動機において、燃料ポンプの接点が摩耗し、
					最悪の場合、燃料ポンプが作動しなくなり、原動機が停止するおそれがある。 | 
					④全車両、当該燃料ポンプを無接点式の燃料ポンプと交換する。 | |
| V-KS4 | KS4-002001 ~ KS4-174755 | 平成2年2月19日 ~ 平成5年10月25日 | 159,235 | |||||
| V-KV3 | KV3-002007 ~ KV3-113316 | 平成2年2月19日 ~ 平成5年10月26日 | 6,372 | |||||
| V-KV4 | KV4-002090 ~ KV4-095588 | 平成2年3月22日 ~ 平成5年10月25日 | 1,716 | |||||
| V-KS3 | スバル サンバー | KS3-083853 ~ KS3-111495 | 平成5年12月1日 ~ 平成7年10月2日 | 20,176 | 142,395 | 
					⑤手動変速機付車のスピードメータギヤの材質等に不適切なものがあり、当該ギヤが摩耗し、
					最悪の場合、速度計が機能しなくなるおそれがある。 | 
					⑤全車両、スピードメータギヤを改善品と交換する。 | |
| V-KS4 | KS4-184051 ~ KS4-264910 | 平成5年12月3日 ~ 平成7年10月2日 | 69,951 | |||||
| V-KV3 | KV3-121755 ~ KV3-172476 | 平成5年12月6日 ~ 平成7年10月2日 | 25,894 | |||||
| V-KV4 | KV4-101025 ~ KV4-141721 | 平成5年12月3日 ~ 平成7年9月29日 | 26,374 | |||||
| 合 計 | 435,162 | |||||||





| 車名 | 型 式 | 通 称 名 | 種別・用途 | 原動機型式 | 総排気量(㏄) | 乗車定員(人) | 備考 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| スバル | V-KS3 | スバルサンバー |  軽・貨物 | EN07 | 658 | 2 | キャブ・オーバー | 
| V-KS4 | |||||||
| V-KV3 | 2(4) | バン | |||||
| V-KV4 |