富士重工業株式会社

閉じる

インプレッサのリコールについて

平成21年11月12日



平成21年11月12日、富士重工業株式会社より、国土交通省にインプレッサのリコールを届け出いたしました。

リ コ ー ル 届 出 番 号 2412 リ コ ー ル 開 始 日 平成21年11月12日
不具合の部位
(部品名)
原動機(エンジンオイルクーラーホース)
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 エンジンに備えられている、オイルクーラーホースの材質が不適切なため、使用過程でエンジンオイル内に蓄積する酸及び熱の影響によりホースが硬化、劣化し、ホース内面に微細亀裂が発生するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、ホースの内圧及び振動により微細亀裂が進行し、ホース外面に貫通することによりオイルが漏れ、最悪の場合エンジンが破損するおそれがある。
改 善 措 置 の 内 容 全車両、オイルクーラーホースを対策品に交換する。
不 具 合 件 数 10件
発 見 の 動 機 市場からの情報及び国土交通省からの指摘による。 事 故 の 有 無 0件
自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置 ・使用者:ダイレクトメール、直接訪問又は電話で通知する。
・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に記載する。
・改善実施済車には、運転席側ドア開口部のドアロックストライカー付近にNo.2412のステッカーを貼付する。
車名 型 式 通 称 名 リコール対象車の車台番号
の範囲及び製作期間
リコール対象車の台数 備 考
スバル GH-GDB インプレッサ GDB-016006 ~ GDB-042649
平成14年10月11日~平成19年 4月23日
3,907台  
  (計1型式) (計1車種) (製作期間の全体の範囲)
平成14年10月11日~平成19年 4月23日
(計3,907台)  


※対象車の車体番号及び製作期間の範囲には、対象にならない車体も含まれる場合がありますので、
詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。

改善箇所説明図

リ コ ー ル 対 象 車 の 主 要 諸 元

車名 型 式 通 称 名 種別・用途 車体の形状 原動機の型式(総排気量(cc)) 備 考
スバル
GH-GDB インプレッサ 普通・乗用 箱型 EJ20(1,994)  

 


copyright © FUJI HEAVY INDUSTRIES Ltd. 2007. All Rights Reserved.