富士重工業株式会社

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平成20年 3月18日

インプレッサの改善対策について


富士重工業株式会社より、国土交通省にインプレッサの改善対策を届け出いたしました。

改善対策届出番号 改367 改善対策開始日 平成20年 3月19日
不具合の部位
(部品名)
車体(リヤゲートステー)
不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 跳ね上げ式リヤゲートに取り付けられているリヤゲートステー取付用ボルトの締付けトルクが不足しているものがある。そのため、リヤゲート開閉操作の繰り返しによって、リヤゲートステー取付部が破損して、リヤゲートが降下し身体の一部に当たるおそれがある。
改善対策の内容 全車両、リヤゲートステー取付用ボルトの締付け状況を確認し、ボルト部に弛み・ガタつきがある場合は適正なトルクで締め付けを行う。また、取付部に亀裂・変形のあるものについては、板金修正を行うとともに、対策品のナットを取り付け、適正なトルクで締め付けを行う。
不 具 合 件 数 20件 事 故 の 有 無 負傷1件
発 見 の 動 機 市場からの情報による。
自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置 ・ 使用者:ダイレクトメールで通知する。
・ 自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に記載する。
・ 改善実施済車には、その旨を点検整備記録簿に記載する。
車名 型 式 通 称 名 改善対策対象車
の車台番号の範囲及び製作期間
改善対策
対象車の台数
備 考
スバル
LA-GG2
インプレッサ
GG2-002001 ~ GG2-036009
平成12年 6月28日~平成14年12月16日
20,148  
LA-GG3
TA-GG3
GG3-002003 ~ GG3-022002
平成12年 6月28日~平成15年 3月25日
11,956  
TA-GG9 GG9-002002 ~ GG9-009005
平成12年 6月27日~平成15年 3月20日
3,147  
TA-GGA GGA-002001 ~ GGA-009003
平成12年 6月28日~平成14年12月16日
3,351  
GH-GGB GGB-002003 ~ GGB-003341
平成12年 9月11日~平成14年 9月13日
763  
(計6型式) (計1車種) (製作期間の全体の範囲)
平成12年 6月27日~平成15年 3月25日
(計39,365台)  

※対象車の車体番号及び製造期間範囲には、対象にならない車体も含まれる場合がありますので、
詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。

改善箇所説明図

改 善 対 策 対 象 車 の 主 要 諸 元

車名 型 式 通 称 名 種別・用途 車体の形状 原動機の型式(総排気量(cc)) 備 考
スバル
LA-GG2
インプレッサ
小型・乗用 ステーションワゴン
EJ15 ( 1493 )
 
LA-GG3
TA-GG3
 
TA-GG9
EJ20 ( 1994 )
 
TA-GGA  
GH-GGB  

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