2005年7月28日

富士重工業 2005年6月度 生産・国内販売・輸出実績(速報)

●生産

  2005年6月 2005年累計(1月~6月)
台数 前年比 台数 前年比
国内生産 登録車 30,840 95.1% 153,865 93.9%
軽自動車 14,039 84.8% 74,220 81.5%
44,879 91.6% 228,085 89.4%
海外生産 登録車 9,360 101.1% 56,578 125.8%
合計 54,239 93.1% 284,663 94.9%

*国内生産は自工会報告ベース(完成車)
*海外生産はラインオフベース

<6月>

・国内生産は、前年がR2の新型車効果により高操業だったため、7ヶ月連続で前年同月を下回った。
・海外生産は、前月に引き続きB9トライベッカの増産により14ヶ月連続で前年同月を上回った。

<1月~6月累計>

国内生産は、前年がR2の新型車効果により高操業だったため、3年ぶりに前年同期を下回った。
海外生産は、B9トライベッカの導入と前年にレガシィのモデル切り替えにともなう旧型車の在庫調整を実施したことにより、5年ぶりに前年同期を上回った。

●国内販売

  2005年6月 2005年累計(1月~6月)
台数 前年比 台数 前年比
登録車 8,708 93.3% 54,751 95.0%
軽自動車 12,036 86.2% 80,651 93.2%
合計 20,744 89.0% 135,402 93.9%

*登録車は乗用車のみ
*軽自動車は商用車を含む

<6月>

登録車は、フォレスターが3ヶ月連続の前年越えを記録したが、モデル切り替えの影響をうけたインプレッサなどの減少 を補えず、10ヶ月連続で前年同月を下回った。
軽自動車は、プレオが7ヶ月連続で前年実績を上回ったが、R2の減少を補えず6ヶ月連続で前年同月を下回った。

<1月~6月累計>

登録車は、インプレッサ、フォレスター共に前年実績を上回ったものの、レガシィの台数減を補いきれず、2年ぶりの前年同期割れとなった。
軽自動車は、新たにR1を市場導入したが、R2の新型車効果が薄れたことによる台数減を補いきれず、2年ぶりの前年同期割れとなった。

●輸出

  2005年6月 2005年累計(1月~6月)
台数 前年比 台数 前年比
完成車 18,480 105.9% 96,362 99.4%
CKD 12,466 135.2% 60,330 130.5%
合計 30,946 116.1% 156,692 109.5%

* 輸出は自工会報告ベース

<6月>

SIA(スバル オブ インディアナ オートモーティブ インク)におけるB9トライベッカの増産にともなう米国向け CKDの増加により、5ヶ月連続で前年同月を上回った。

<1月~6月累計>

北米向けは、完成車は減少したものの、CKDが増加。中南米、欧州、中近東、大洋州、アジア各地域向けが伸び、3年 連続で前年同期を上回った。