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2003年12月8日
新型軽乗用車                  
  アールツー
スバルR2を発売
 富士重工業 (竹中 恭二社長)は、スバル R2を、本日より全国スバル特約店を通じ一斉に発売する。
  今回発売するR2は、小さい車ならではの個性的で美しいデザイン&合理的なパッケージング、優れた燃費性能と衝突安全性能、使いやすくキビキビとした走りを特徴とし、新しいミニカーの価値を追求した、市場の潜在的な要望に応える軽乗用車である。
  エクステリアは、流れるような滑らかなラインと優れた衝突安全性能を併せ持つワンモーションフォルムを採用するとともに、スポーティ及びエレガントをテーマに、外装色11色、内装色2色を設定している。また、徹底した軽量化と新たに4気筒DOHC(AVCS付)自然吸気エンジンの開発により、クラストップの24.0km/L(10-15モード燃費)を実現(R)するとともに、平成12年基準排出ガス75%低減レベル[超-低排出ガス(U-LEV)]を達成する(R・i)など、環境性能にも配慮したクルマづくりを行なっている。
  あわせて、福祉車両トランスケア「ウイングシート」を本日より販売する。
「R2」(アールツー):シンプルで響きの良い記号的な名称によって、従来の
ミニカーとは一線を画する新たな価値を表現。また、1969年に発表された
ミニカー「R-2」の名前を再び用いることで、新しさだけでなく、脈々と受け
継がれている、スバルのモノづくりへの想いを込めた。

R2 R

R2 R
(濃色ガラス、2灯式HIDはメーカー装着オプション)
【主な商品特長】
  デザイン&パッケージング
1.広さの追求から解き放たれた個性的なスタイリング。
2.デザイン、走り、環境性能、安全性を高度にバランスさせたパッケージング。
  安全性
1.全方位衝突安全性能のさらなる向上。
2.軽量化と優れた衝突安全性能の両立。
3.ムチ打ち軽減や、室内衝撃に配慮した乗員保護性能。
4.現実の事故実態を考慮したコンパティビリティ対応。
  環境性能
1.優れた燃費と排出ガス浄化性能の実現。
2.省資源性・リサイクル性に配慮した設計。
  走り
1.低燃費性と気持ちの良い走りの両立。
2.市街地から高速道路まで路面を選ばない、安心した走り。
  使いこなし
1.手が届きやすく、使いやすい室内装備
2.小物を種類別に整理できる豊富な収納スペース
【商品の主な内容】
1.デザイン/パッケージング
  航空機をモチーフに採り入れ、スバルのルーツと技術力を表現したスプレッドウィングスグリルを採用。
  フロントフードからリヤルーフへと伸びやかに流れるボディシルエットや、張りのあるボディ面形状によりスポーティでエレガントなフォルムを実現。
  彫刻的なフォルムを際立たせる、11色のボディカラーを設定。
  ボディカラーとコーディネイトされた、アイボリー・ブラック2色のインテリアカラーを設定。
  暖色系ランプ&LEDを用いたインテリア照明。
  アイポイントの高さと、自然な運転姿勢をバランスさせ、最適なドライビングポジションを実現。
  前席の乗員スペースを重視しながら、後席の乗員にも配慮したキャビン。
2.安全性
  衝突による衝撃を効率的に吸収できるワンモーションフォルムの採用。
  フロント・リヤフレームの高さを合わせることで、大きいサイズの車との衝突に対応。
  前面衝突時のブレーキペダル後退を抑制し、下肢への傷害の可能性を低減するセイフティペダルを採用。
  むち打ち傷害値を大幅に軽減した標準フロントシート採用に加え、メーカー装着オプションで、フロントアクティブセイフティシートをオプション設定。
  ISO FIX方式チャイルドシートへの対応と、より確実な固定を可能とするテザーアンカーを装備
  ボディ前部に歩行者との衝突に対応した、衝撃吸収構造を採用。
     *:R2用として認可を受けたチャイルドシートのみ使用可能。使用には、ISO FIX専用ベースシートセットが必要。
3.環境性能
  新開発DOHC 16バルブAVCS エンジン搭載車では、24.0km/L(2WD/i-CVT)の低燃費を実現。また、SOHCエンジン搭載車では、22.5km/L(2WD/i-CVT)、DOHC 16バルブインタークーラー付スーパーチャージャーエンジン搭載車では、18.8km/L(2WD/スポーツシフトi-CVT)を達成し、いずれもクラストップレベルの燃費性能を実現。
     *:10-15モード燃費。
  自然吸気エンジン搭載車は、平成12年基準排出ガス75%低減レベル[超-低排出ガス(U-LEV)]、スーパーチャージャーエンジン搭載車は、同じく50%低減レベル[優-低排出ガス(E-LEV)]に適合。
  リサイクルし易い素材の使用、素材名の刻印表示や、バンパーの表面に材質表示を施すなど、解体前に材質が分かるような新たな配慮を実施。
  車両の生産過程で発生した塗料スラッジを、制振材の充填材に再利用するなど、リサイクル材を積極的に活用。
  軽量化や部品点数の削減による省資源化を推めると同時に、資源のロスを抑えるため、ポリプロピレン樹脂のグレード統一などにも配慮。
  鉛などの環境負荷物質を大幅に削減。
4.エンジン
  新開発エンジン(DOHC NA)をはじめとする3タイプのエンジンを設定。
  1.DOHC16バルブ AVCS
日常性能と実用燃費を重視した、新開発の自然吸気エンジン。電子制御スロットルやAVCS(アクティブバルブコントロールシステム:可変バルブタイミング)の採用により、「力強く、スムーズな走り」と「低燃費」を高次元で両立。
2.DOHC16バルブインタークーラー付スーパーチャージャー
スポーティでパワフルな走りが愉しめるスーパーチャージャーエンジン。エンジンからの動力で過給を行なうスーパーチャージャーの採用により、充分なトルクを低速域からレスポンス良く発揮。
3.SOHC
優れた経済性と、日常走行に十分な基本性能を、高いレベルで両立。
  全エンジンの徹底的な軽量化・コンパクト化。
5.ドライブトレーン・シャシー・ボディ
  オートマチック全車に、ダイレクトでキビキビとした走り味と、なめらかな変速感を実現するi-CVTを採用。また、スーパーチャージャーエンジン搭載車には、マニュアルモードを備えた7速スポーツシフト機能を装備し、スポーティ感覚の走りを実現。
     *スポーツシフト(SPORTSHIFT):Prodrive.Ltd登録商標
  自然吸気エンジン車に、走りやすさを重視した新開発5MTを設定。
  ビスカス式フルタイムAWD(All Wheel Drive)を全グレードに設定。
  自然な操蛇感を特長とした、電子制御式電動パワーステアリングを新開発。
  サスペンションには、4輪独立懸架式を採用。剛性の高い安心感としなやかな走りを実現。
  全車に、フロント13インチベンチレーテッドディスクブレーキを採用するとともに、ペダルの剛性確保や綿密なブレーキチューニングによって、優れた制動性能とブレーキフィーリングを実現。
  EBD(電子制御制動力配分システム)付ABSを「R」および「S」に標準装備。
(「i」にメーカー装着オプション。)
  新環状力骨構造ボディを一新し、ボディの強度・剛性と軽量化を両立。
6.使いこなし
  必要な機能が自然な動きで使えるよう、インパネセンターシフト(i-CVT車)をはじめ、キャビンのスイッチレイアウトや操作系の使い心地を最適化。
  心地良く身体にフィットする座り心地の良さや疲れにくさを高めながら、乗降性にも配慮したシート形状を採用。
  最適なドライビングポジションを設定できるダイヤル式シートリフター(R、S)。
  目的に応じて使い分けられる、収納スペースの充実。
 
 
【販売計画】
 
  8,000台/月
 
 
【メーカー希望小売価格】<消費税含まず>
車種 価格*3 ボディカラー
i
2WD 5MT 860 プリズムブルー・メタリック
クリームイエロー・パール
ベリーレッド・メタリック
ピュアホワイト
シャイニーシルバー・メタリック
オブシディアンブラック・パール
レディッシュモーヴ・オパール
アストラルブルー・オパール
ピスタチオグリーン・オパール
ライトパープル・オパール
シルキーホワイト・パール*2
i-CVT
910
AWD 5MT 960
i-CVT 1,010
R 2WD 5MT 1,070
i-CVT 1,120
AWD 5MT 1,170
i-CVT 1,220
S 2WD スポーツシフトi-CVT*1 1,300
AWD 1,400
注) i-CVT:フル電子制御自動無段変速機    FF寒冷地仕様は、5千円高
   全車デュアルSRSエアバッグを標準装備   
 *1 スポーツシフトi-CVT 7速マニュアルモード付フル電子制御自動無段変速機
    スポーツシフト(SPORTSHIFT):Prodrive.Ltd 登録商標
 *2 シルキーホワイト・パール:15千円高
 *3 オーディオレス仕様は、i:15千円安/R:25千円安/S:40千円安
 
 
 
なお、読者からのお問い合せについては、最寄りの販売会社、
またはフリーダイヤル 0120-052215 までお願いいたします。
 
 
 
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