1. 環境性能の向上 |
|
|
|
|
・ |
NAエンジン車、スーパーチャージャーエンジン車に以下の改良を施し、燃費性能をより向上。 クラストップレベルの低燃費を実現し、商用車モデル(トラック、バン、ディアス)は全車とも
2010年燃費基準をクリア。 |
|
|
① |
NAエンジン車 |
|
|
|
・ |
燃料供給方式にMPI(マルチポイント・インジェクション)を採用。 |
・ |
燃焼室の形状変更により圧縮比を高め、燃焼効率を向上。 |
・ |
ローラーロッカーアームの採用、ピストンリングの改良などにより、フリクションを低減。 |
|
|
|
② |
スーパーチャージャーエンジン車 |
|
|
|
・ |
MPIに改良を施すとともに、吸気ポートの形状を変更。 |
・ |
トラック、バン、ディアスそれぞれMT車の2~5速ギヤ比を、4.8~6.0%ハイギヤード化。 |
・ |
燃焼室の形状変更により圧縮比を高め、燃焼効率を向上。 |
・ |
ローラーロッカーアームの採用、ピストンリングの改良などにより、フリクションを低減。 |
|
|
・ |
排気システムの2触媒化、キャニスターのサイズアップなどにより、排出ガスのクリーン化を図り、 乗用車(ディアスワゴンクラシック)は平成12年基準排出ガス25%低減レベル「良-低排出ガス(G-LEV)」に適合。
|
|
|
|
2. 走行性能の向上 |
|
|
|
|
・ |
NAエンジン車に、MPIの採用、吸気システムの改良などを施し、最高出力と低中速トルクの向上を両立。 |
|
|
|
3.安全性の向上 |
|
・ |
ディアス スーパーチャージャー、ディアスワゴンクラシックに、デュアルSRSエアバッグを標準装備。 |
|
・ |
ディアス スーパーチャージャー、ディアスワゴンクラシック(AT車)に、ABSを標準装備。 |
|
・ |
バン、ディアス、ディアスワゴンクラシックに、側面衝突時の乗員保護性能向上のため、Bピラー 上部及びドア内部に衝撃吸収パッドを追加。
|
|
|
|
4.仕様・装備の充実 |
|
・ |
トラック、バン、ディアスのフロントコンビランプをクリアレンズ化。 |
|
・ |
トラック、バンに、スピーカー内蔵電子チューニングAMラジオを採用。 |
|
・ |
ドア連動ルームランプの展開を拡大。(トラックTB、バンVBは運転席ドア連動、トラックTC、バンVCは運転席+助手席ドア連動) |
|
・ |
バンVCに、左右スライドドア&バックドア連動ラゲッジルームランプを採用。 |
|
・ |
バンVC、ディアス、ディアスワゴンクラシックに、助手席シートバックポケットを採用。 |
|
・ |
ディアス、ディアスワゴンクラシックのスライドドアガラスを、フルオープン可能なものに変更。 |
|
・ |
ディアス、ディアスワゴンクラシックに、新デザインのシート表皮を採用。 |
|
・ |
ディアスワゴンクラシックのインストルメントパネル及びメーターパネルに、シルバーメタリック塗装を採用。 |
|
・ |
ディアスワゴンクラシックに、ライト消し忘れ警報ブザーを採用。 |
|
・ |
ディアスワゴンクラシック スーパーチャージャーに、ケンウッド製CDプレーヤー付オーディオを標準装備。 |
|
・ |
ディアスワゴンクラシックのフロントシートクッション形状を変更し、質感を向上。 |
|
|
|
5.新ボディ色の展開・ラインナップの充実 |
|
・ |
ボディ色に、新色「ターコイズグリーン・メタリック」「ネイビーブルー・マイカ」「ライトラベンダー・メタリック」「シナモンブラウン・メタリック」「ネイビーブルー・マイカ/プラチナシルバー・メタリック(2トーン)」
「ターコイズグリーン・メタリック/プラチナシルバー・メタリック(2トーン)」を採用。 |
|
・ |
ディアスワゴンクラシックのNAエンジン車に、MT車を追加展開。 |