news.gif

平成12年4月12日
 
ご参考
 
平成12年3月期 業績予想修正(連結)と中間決算短信(単独・連結)の訂正等について

 当社は、本日、平成12年3月期の業績予想修正(連結)と中間決算短信(単独・連結)の訂正を発表いたしましたが、それらに関連して、あわせて下記の通りご案内させていただきます。

 

1.平成12年3月期 業績予想の修正(連結)について

◇別添資料ご参照

  これまで当社は、いすゞ自動車(稲生 武社長)との合弁事業である米国現地生産拠点スバル・いすゞ オートモーティブ インク(永野正義社長、米国インディアナ州、出資比率:富士重工業51%/いすゞ自動車 49%、略称:SIA)について、当社の連結決算上で完全連結処理してまいりました。
今般、SIA株式の種類変更(クラス株化)を実施し、自社製品事業部門の業績をより直接的にそれぞれの連結決算に反映するよう、平成11年度実績をまとめるのを機に連結方法を変更し、それぞれが実質的支配の及ぶ自社製品事業部門の財務諸表のみ連結対象とすることにいたしました。
これにともない、業績予想(連結)について、当初に比べ売上高が減る形となりましたが、一方で、昭和62年3月のSIA設立以来初の配当を実現することができました(99年・1,000万$(約10.6億円)、スバル事業部門のみ)。
また、貸借対照表上において、有利子負債や資産も減少することになりました。 なお、今回は、この連結方法の変更による当期利益への影響はありません。
     
2.平成12年3月期 中間決算短信(単独・連結)の訂正について

(ホームページ上公開している短信は修正済み)

  税効果会計を平成11年度から適用したのにともない、過年度税効果調整額を算出いたしましたが、 この計算に誤りのあることが判明したため、昨年11月(単独)、12月(連結)にお配りした中間決算短信 の添付資料を訂正させていただきます。
     
3.米国・ゼネラル モーターズとの提携にともなう増資について
  昨年12月、来るべき21世紀において、経営の自主性を尊重しながら互いにメリットを享受し、着実な 発展とさらなる成長を遂げるため、米国・ゼネラル モーターズと包括提携を行なうとともに、第三者割当増資の実施を発表させていただきました(今年3月、一部内容変更をご案内済み)。
この第三者割当増資の払込が、予定通り昨日完了し、本日資本金を増加できましたこと、また、 これにともなう主要株主の異動を改めて下記の通りお知らせいたします。
  (1)異動後の主要株主  
    ゼネラル モーターズ オブ カナダ リミテッド
  (2)主要株主の異動前後の所有株式数および発行株式総数に対する割合
 
  異動前: 0株 ( 0.00%)
  異動後: 131,895,925株 (17.67%)
 
  (3)当該異動の時期  
    平成12年4月12日  
  (4)ご参考:現在の資本の額と発行済株式総数  
 
  資本の額: 144,434,575,226円
  発行済株式総数: 746,448,465株
 
  注.上記数値には、日産自動車がゼネラル モーターズ オブ カナダに売却する当社株式を含まない。
 

 

 

BACK