news.gif


平成12年10月6日

スバル プレオシリーズを一部改良

 富士重工業(田中 毅社長)は、軽乗用コンパクトワゴン スバル プレオシリーズに一部改良を施し、本日より全国スバル特約店を通じ一斉に発売する。

 今回の一部改良は、安全性・環境性能の強化、燃費性能・走行性能の向上、外観の変更、仕様・装備の充実などを施し、さらなる商品力強化を図りながら、従来モデルと同等の価格設定としたものである。
 プレオ、プレオ ネスタともに、市場の要望にきめ細かく対応し、一層の熟成を図っている。

 また、あわせてプレオ、プレオ ネスタをベースとする福祉車両トランスケア ウイングシート リフトタイプにも同様の改良を施している。

プレオLS
プレオ LS

 

 
【改良の主な内容】
     
1.  

安全性の強化

乗員の下肢障害値軽減のため、全車のインストルメントパネル右下側スイッチパネルにニーガードを追加するなど、オフセット衝突安全性能をさらに強化し、欧州衝突安全基準(オフセット前面衝突56km/h)レベルをクリア。
ISO FIX *チャイルドシートに対応。(Aを除く)
*ISO FIX: ISO(国際標準化機構)規格のチャイルドシート固定方式。使用できるのは、プレオ用として認可を受けたチャイルドシートのみ。ISO FIX専用アンカーバーはディーラー装着オプション。
 

 

2.  

環境性能の向上

エンジンや排気システムの改良により低排出ガス化を図り、平成12年基準排出ガス25%低減レベル「良-低排出ガス(G-LEV)」に認定。(A、RM、RS、ネスタRGを除く)
エンジン及びトランスミッションに改良を施し、燃費性能を向上。(A、RSを除く)
     
3.  

燃費性能・走行性能の向上

  各エンジンに以下の改良を施し、燃費性能・走行性能を向上。
    ①SOHC 4気筒マイルドチャージエンジン
     ・ インタークーラーの採用
   
 ・ 燃料供給方式のMPI(マルチポイント・インジェクション)化及び多孔式インジェクターの採用
     ・ シリンダーヘッド及びピストンの改良
     ・ インテークマニホールドの改良
    ②SOHC 4気筒スーパーチャージャーエンジン
     ・ 多孔式インジェクターの採用
     ・ シリンダーヘッド及びピストンの改良
     ・ インテークマニホールドの改良
    ③SOHC 4気筒NAエンジン(Aを除く)
   
 ・ 燃料供給方式のMPI(マルチポイント・インジェクション)化及び多孔式インジェクターの採用
     ・ シリンダーヘッド及びピストンの改良
     ・ インテークマニホールドの改良
 
マイルドチャージエンジン搭載車に、スイッチ操作でi-CVTの変速比を低燃費走行パターンに変更できるエコモードスイッチを採用。
 
マイルドチャージエンジン搭載車に加え、NAエンジン及びスーパーチャージャーエンジン搭載車のi-CVTにも登降坂制御を採用。(A、RSを除く)
  ・ NAエンジン搭載車に、電動式パワーステアリングを採用。(Aを除く)
  ・ ブレーキ倍力装置のチューニングなどにより、全車のブレーキフィーリングを向上。
     
4.  

外観の変更

  A、F、L、LMに、スポーティなイメージのフロントバンパー及びフロントグリルを採用。LMには、専用フォグランプをメーカー装着オプションにて設定。
  LS、RMに新デザインのアルミホイールを採用。
  LM、RMにダイレクトタイプのルーフレールを採用。
  ボディ色に、新色「グロスホワイトパール」(LM、LS、RM、RS、ネスタ系)、「クラシックローズメタリック」(L、LM、ネスタ系)を採用。また、「ピュアブラックマイカ」をネスタ系にも展開。
     
5.  

仕様・装備の充実

  LM、RM、ネスタG、ネスタRGに、レバー式運転席シートリフターを採用。
  新デザインのメーター文字盤(ネスタ系を除く)、新デザインのシート表皮(A、ネスタ系を除く)を採用。
  キー一体式キーレスエントリー(赤外線リモコンドアロック)を採用。(A、Fを除く)
  LM、RM、RS、ネスタG、ネスタRGにマップランプ付オーバーヘッドコンソールを装備。
  RM、ネスタRGにオートエアコンを装備。
  LM、LS、RM、ネスタG、ネスタRGの助手席シートバックにお買物フックを装備。
  LM、ネスタGにCDプレーヤー・AM/FMチューナー、LSにMDプレーヤー&3連奏CDチェンジャー・AM/FMチューナーを装備。
  リヤゲートトリムを採用。(A、Fを除く)
  プレオ、プレオ ネスタをベースとするトランスケア ウイングシート リフトタイプに、従来メーカー装着オプションであった車いす積載セット(車いす固定ベルト、バンパーカバー)を標準装備。
     
6.   ラインナップの充実
  今年5月に特別仕様車として発売したネスタ Gスペシャルに同様の改良を施し、標準ラインナップに追加展開。

【販売計画】

  シリーズ全体で 9,000台/月

【メーカー希望小売価格(全国統一価格)】 <消費税含まず>
(単位:千円)
車 種 車両本体価格 トランスケア
ウイングシート リフトタイプ
新車装備時)
5ドアワゴン 2WD 5MT 850 1,230
i-CVT 915 1,295
5MT 895 1,275
i-CVT 960 1,340
LM 5MT 1,025
i-CVT 1,110
LS 5MT 1,065 1,445
i-CVT 1,150 1,530
RM SS i-CVT 1,275
RS SS i-CVT 1,195
4WD 5MT 960 1,340
i-CVT 1,025 1,405
5MT 999 1,379
i-CVT 1,064 1,444
LM 5MT 1,129
i-CVT 1,214
LS 5MT 1,169 1,549
i-CVT 1,254
RM SS i-CVT 1,379
RS SS i-CVT 1,270
5ドアワゴン
ネスタ
2WD Gスペシャル 5MT 990 1,370
i-CVT 1,075 1,455
5MT 1,075
i-CVT 1,160
RG SS i-CVT 1,335
4WD Gスペシャル 5MT 1,094 1,474
i-CVT 1,179
5MT 1,179
i-CVT 1,264
RG SS i-CVT 1,439
5ドアバン 2WD 5MT 718 1,098
i-CVT 783 1,163
4WD 5MT 828 1,208
i-CVT 893 1,273
 
なお、商品についてのお問い合せは、最寄りの販売会社、
またはフリーダイヤル 0120-052215までお願いいたします。

 

BACK



Copyright(C)FUJI HEAVY INDUSTRIES LTD,2000.ALL Rights Reserved.