2011年11月30日

新型 スバル インプレッサを発表

富士重工業は、本日、スバル インプレッサ シリーズのフルモデルチェンジを発表し、12月20日より発売します。

第四世代となる新型インプレッサの商品コンセプトは「New Value Class」。これまでの時代にない新しい価値を提供するために、水平対向エンジンを中心とするスバル独自のシンメトリカルAWD(All-Wheel Drive)がもたらす信頼感のある走りやハンドリング性能、高い安全性をベースとしながら、高い環境性能を併せ持ち、インプレッサならではのスポーティさの更なる進化、発展と、時代に合った環境性能と安全性能を備えた、魅力ある上質なグローバルカーを目指しました。

富士重工業は、ブランドステートメント「Confidence in Motion」において、“確かなクルマづくり”を貫きながら、お客様のライフスタイルや価値観と強いつながりを持つ商品の開発に注力し、スバルがお客様に提供する価値「安心と愉しさ」でスバルファンの拡大を目指しており、新型インプレッサはその方向性を具現化した最初の商品です。

インプレッサは1992年の発売以来、スタイリッシュでスポーティ、上質なコンパクトカーとして世界中の幅広いお客様から支持されています。

*:Impreza(インプレッサ): 「紋章」「金言」などの意を持つ英語“Impresa(インプレイザ)”から の造語。
スバル伝統のテクノロジーをベースに、若さ、軽快さ、スポーティさなどのイメージを付加し、新鮮な印象(=Impression)を与えるクルマ、の思いを込めてネーミング
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ G4

【商品コンセプト】

開発の主要テーマは、「スタイリッシュな外観と質感の高い内装」の実現と、自動車の本質的な愉しさである「走りの気持ちよさ」とさらなる「環境性能」の向上です。このため、燃費・環境性能の向上、これまで以上に軽快で気持ちのよい「運転する愉しさ」の追求、さらにボディサイズを拡大することなくゆとりを持たせた広く快適で質感あふれる室内空間の実現により、従来のクラス観を打ち破る高い価値を持ったクルマを開発しました。

「New Value Class」

【新サブネーム】

5ドア車 インプレッサ スポーツ
(IMPREZA SPORT)
スタイリッシュな内外装、室内や荷室空間の広さ、ロングツーリングもこなす走りの良さを提案するクルマとしてネーミングしました。
4ドア車 インプレッサ G4
(IMPREZA G4)
走りと環境性能を高次元でバランスさせた次世代スポーティセダンとして「G4(Genuine〔本物の、真の〕+4door)」とネーミングしました。

【グレード構成】

排気量 グレード テーマ
1.6ℓ 1.6i 上質なインテリアや走りの良さなど新型インプレッサの魅力が詰まったベーシックモデル
1.6i-L アイドリングストップによる優れた燃費性能と快適装備を充実させたモデル
2.0ℓ 2.0i
(/2.0i EyeSight)
2.0ℓエンジンのゆとりがもたらすパワーと低燃費が魅力のベストバランスモデル
2.0i-S
(/2.0i-S EyeSight)
17インチアルミホイールやサイドシルスポイラーなどによりスポーティテイストを高めたモデル

【主な商品の特徴】

<パッケージ/ユーティリティ>

従来同等のボディサイズに、乗る人全てが今まで以上に快適に過ごせる室内空間の実現を目指しました。

■デザイン

<エクステリア デザイン>

力強く存在感のあるフロントマスクと洗練されたシルエット、インプレッサらしい走りの軽快感を表現したスタイリッシュなデザインとしました。

<インテリア デザイン>

素材感へのこだわりと、寸法以上の広がり感と上質感のある室内空間に仕上げました。

■メカニズム

<エンジン&トランスミッション>

エンジンには、昨年秋に全面新設計した新世代ボクサーエンジン(水平対向エンジン)を採用。水平対向エンジンのメリットはそのままに、燃費性能や排出ガス浄化性能の向上を図りました。トランスミッションには、新開発の軽量でコンパクトなリニアトロニック(CVT)を組み合わせ、燃費と、レスポンスが良く、大きな排気量のクルマからの乗換えでも不満のない軽快な走りを両立しました。

-1.6ℓ DOHCエンジン-

-2.0ℓ DOHCエンジン-

-新開発リニアトロニック(CVT)-

-アイドリングストップ*4-

<シャシー>

進化型のSIシャシーは、路面の凹凸をしっかり吸収しながらも、リニアに反応するしっかりとしたハンドリング性能と安心感のある乗り心地を実現しました。シャシー要所の剛性向上やセッティングの最適化によって、快適な乗り心地ときびきびしたハンドリングを両立しました。

<ボディ>

■安全

<アクティブセイフティ>

<パッシブセイフティ>

<プリクラッシュセイフティ>

■環境

新世代ボクサーエンジンや新リニアトロニックの採用などパワートレインの一新やアイドリングストップなど燃費向上デバイスの追加や、さらに空力性能の向上、徹底した軽量化を施し、燃費性能を大幅に向上しました。また、マルチファンクションディスプレイによる燃料消費状況の視認化などで、更なる省燃費走行に寄与します。
また、アイドリングストップとCVTの搭載車では、AWD車においても2015年燃費基準を達成しております。


<1.6ℓ 2WD リニアトロニック アイドリングストップ搭載車>

17.6km/ℓ(JC08モード)/20.0km/ℓ(10・15モード)*8

<2.0ℓ 2WD リニアトロニック車 アイドリングストップ搭載車>

17.2km/ℓ(JC08モード)/18.2km/ℓ(10・15モード)

*8: 1.6i-L

【販売計画】

月販 2,200台

【メーカー希望小売価格】

 
車種 価 格(単位:円)
車種名 グレード エンジン 駆動 変速機 消費税込 消費税抜
インプレッサ
スポーツ
1.6i 1.6ℓ水平対向
4気筒DOHC
2WD リニアトロニック○ 1,554,000 1,480,000
AWD 5MT 1,690,500 1,610,000
リニアトロニック◎ 1,743,000 1,660,000
1.6i-L 2WD リニアトロニック◎ 1,711,500 1,630,000
AWD 5MT(◎) 1,848,000 1,760,000
リニアトロニック◎ 1,921,500 1,830,000
2.0i 2.0ℓ水平対向
4気筒DOHC
2WD リニアトロニック◎ 1,858,500 1,770,000
AWD リニアトロニック◎ 2,089,500 1,990,000
2.0i
EyeSight
AWD リニアトロニック◎ 2,194,500 2,090,000
2.0i-S 2WD リニアトロニック◎ 1,995,000 1,900,000
AWD リニアトロニック◎ 2,226,000 2,120,000
☆ 2.0i-S
EyeSight
AWD リニアトロニック◎ 2,331,000 2,220,000
インプレッサ
G4
1.6i 1.6ℓ水平対向
4気筒DOHC
2WD リニアトロニック○ 1,554,000 1,480,000
AWD 5MT 1,690,500 1,610,000
リニアトロニック◎ 1,743,000 1,660,000
1.6i-L 2WD リニアトロニック◎ 1,711,500 1,630,000
AWD 5MT(◎) 1,848,000 1,760,000
リニアトロニック◎ 1,921,500 1,830,000
2.0i 2.0ℓ水平対向
4気筒DOHC
2WD リニアトロニック◎ 1,858,500 1,770,000
AWD リニアトロニック◎ 2,089,500 1,990,000
2.0i
EyeSight
AWD リニアトロニック◎ 2,194,500 2,090,000
☆ 2.0i-S 2WD リニアトロニック◎ 1,995,000 1,900,000
AWD リニアトロニック◎ 2,226,000 2,120,000
2.0i-S
EyeSight
AWD リニアトロニック◎ 2,331,000 2,220,000
注) ボディカラー: サテンホワイト・パール※1、アイスシルバー・メタリック、ダークグレー・メタリック、オブシディアンブラック・パール、プラズマブルー・シリカ、ディープチェリー・パール、カメリアレッド・パール※1、2
  ※1 :有料色 31,500円高(消費税含む)
  ※2 :スポーツ専用色
  ◎印: 環境対応車普及促進税制(自動車取得税・重量税75%軽減)適合グレード
  ○印: 環境対応車普及促進税制(自動車取得税・重量税50%軽減)適合グレード
  (◎): 車両重量1,270kg以上
  ☆印: 写真掲載グレード
  リニアトロニック(CVT): フル電子制御自動無段変速機


なお、商品等についてのお問い合わせは、最寄りの販売会社、
またはSUBARU お客様センター「SUBARU コール」 0120-052215 までお願いいたします。